-PR-
解決
済み

物の破壊による白化とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59829
  • 閲覧数725
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (61/64)

ちょっと専門的な質問になりますが、
ガラス繊維一方向材の試料に曲げの荷重をかけると
試料が白化しますが。
この「白化」とはどうしておきるのしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

剥離や樹脂の材料破壊の部分で白化していると思います。
通常の樹脂でもクラックができたり、引張試験で配向結晶化が起こると
光が散乱されて白く見えると思います。
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございます。
なるほどです、光の散乱ですか、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-05 22:07:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

ガラス繊維と樹脂の界面での層間剥離によって白化が起きていると思います。
お礼コメント
TOMY66

お礼率 95% (61/64)

回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-04-05 22:04:11