• 締切済み

生体内での物質の移動について、拡散・浸透・ろ過・能動輸送のキーワードを

生体内での物質の移動について、拡散・浸透・ろ過・能動輸送のキーワードを用いて、詳しい解説お願いします。

みんなの回答

  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.1

宿題かレポートでしょうか? だとしたらそのまま答えるのは規約違反なのでヒントだけ。 拡散 → 液体中で、エネルギーに依存せずに高濃度の物質が低濃度側に分散していく動き 浸透 → 疎水性の物質が細胞膜などに溶け込み、細胞中に入っていく ろ過 → 半透性の膜(主に細胞膜)を、一定以下の大きさの分子しか通過しないこと 能動輸送 → 細胞膜にあるナトリウムチャンネルなど、エネルギーを使って、特定の物質を取り込み、運ぶ働き

関連するQ&A

  • 生体膜で能動輸送をおこなう酵素について、教えていただきたいのですが。。

    生体膜で能動輸送をおこなう酵素について、教えていただきたいのですが。。。 能動輸送について調べても、ATPとかチャネルとかポンプとかばかりでてきて酵素につながる言葉が出てこないんです。あるいは、それがどのように酵素と関わっているのか分かりません;; 分かるかたいらっしゃいませんか;;? よろしくお願いします。

  • 二次能動輸送について

    生理学で二次輸送を習ったのですが、わからないところがあるので質問します。 一次能動輸送では、ATPの加水分解エネルギーにより、濃度勾配に逆らいイオンを輸送します。 ここで、Na-KポンプではKを細胞膜内へ2分子、Naを細胞外へ3分子輸送することで細胞膜内はマイナスに帯電します。 二次能動輸送では、陽イオンの電気化学ポテンシャル勾配でイオンを輸送すると習いました。 ここで疑問なのですが、二次「能動」輸送というからには、濃度勾配に逆らって物質輸送するはずです。 ここでの濃度勾配とはKが細胞膜外へ、Naが細胞膜内へ移動しようとすることでいいのでしょうか? また正しいのなら、二次能動輸送において陽イオンがどのように働きイオンを輸送するのでしょうか? 細胞内から細胞外にKが移動することで、細胞内がマイナスに、細胞外がプラスに帯電することにより、陽イオンであるKが細胞膜内に引き寄せられるのでしょうか? もしそうならKの細胞膜内外の正味の移動はなくなりませんか? この場合一次能動輸送と二次能動輸送の存在意義って何でしょう? なくてもいいじゃんって思ってしまいます。

  • 浸透圧、受動輸送

    生物でまたわからないところがでてきましたので質問させてください。 「一般に物質は、高い濃度から低い濃度へ物質が移動し、このように濃度差などによって物質が移動することを受動輸送という」 とありますが、細胞をへだてたときには、浸透によって水は濃度の低い方から高い方へ移動しますよね。低いところから高いところへ浸透するはずが、どうして一般に物質は高いところから低いところ、と書いてあるのですか?? また、浸透のときは低→高でも、受動輸送といえるのでしょうか?浸透と受動輸送の違いもよくわかっていません。 回答おねがいします。

  • 細胞の能動輸送に関して

    細胞は、細胞内ではカリウムイオンが多くて、ナトリウムイオンが多いですよね。 で、それは能動輸送によって、選択的にナトリウムイオンを細胞外に排出しているからですよね。そうじゃないと、拡散現象で、ナトリウムイオンが細胞内に流れようとするからですよね。 しかしながら、なぜ細胞は、内にカリウムイオンが多くて、外はナトリウムイオンが多くないといけないんですか?根本的なことを忘れてしまいました。 能動輸送の現象が書かれてあるウェブサイトはわりと見つかるんですが、それを何故行うのかが載っているページはあまりなかったので、ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

  • 輸送物や人の移動による放射性物質の移動について

    セシウムやヨウ素などの放射性物質が各地域にて検出されておりますが、 これらの物質は検出された地域外に人やものが動く事でどんどん拡散していかないのでしょうか? 特に輸送貨物などは支援物資の関係もあり頻繁に、例えば輸送用パレットなどは 行き来するので、そこに放射性物質なども付着し、今現在警戒を呼びかけられている 地域以外のひとは無防備にその影響を受けたりしないのでしょうか? 今現在の検出されている量からしたら大した影響がないという判断になるのでしょうか? 知人が輸送業なので質問させていただきました。

  • 赤血球膜の働きについて

    赤血球膜には能動輸送の働きがありますか?また拡散によるイオンの移動は起こりますか??

  • 物質移動論や化学反応論について。

    物質移動論や化学反応論について。 いま、上記の2科目を勉強しています。しかし、学校から指定された教科書もなく、さらに、難しすぎて、途方に暮れています。参考になるウェブサイトや、テキストがありましたら紹介してください。 キーワード  未反応核モデル 拡散速度 反応速度 境膜説

  • フルクトースの吸収について

    フルクトースの吸収は能動輸送ですか?それとも、単純拡散によるものですか? 資料によってまちまちなので、はっきりした答えを知りたいです。よろしくおねがいいたします。

  • 流体・物質移動解析 という科目についての質問です。

    至急です。わからない問題がたくさんあります。分かる問題だけで結構です。どなたか助けてください。もう一度、、至急です。 ^:上付き文字 _:下付き文字 でお願いします。 1. 開放系における理想気体のモル濃度[mol m^-3]を圧力P、温度Tで表せ。 2. ある溶液の成分Aの濃度が質量百分率でW_A mass%である。これをモル濃度[mol m^-3]で表せ。ただし、必要な物性値などは自ら定義しよ。 3. ある溶質を質量分率でω_F含む溶液を蒸発缶にF/kgs^-1で連続的に供給し、溶媒を蒸発させる。このとき、溶質をω_V含む蒸気がV/kgs^-1、溶質をω_W含む溶液がW/kgs^-1で蒸発缶より排出される。この操作は定常で行われている。以下の問題に答えよ。 (1)全物質についての収支式を求めよ。 (2)溶質についての収支式を求めよ。 4. Fickの第2法則はどのような仮定で導出されたか答えよ。 5. A-B2成分系において、成分Aが一方拡散する場合を考える。B成分は濃度勾配があるにも関わらず物質移動しないのは何故か、簡潔に答えよ。(N_B=0としてからは不可) 6. 境膜説、浸透説、表面更新説における物質移動係数を簡単に説明せよ。 7. 物体の流れに乗った観測者が見た流速と静止座標系からみた流束をそれぞれ式で表せ。 8. 以下の文が正しければ○、間違っている場合は、理由を述べて< >部を訂正せよ。 1)境膜説が適用できる場合、境膜ないの物質移動は<一方拡散>である。 2)気-液界面を通しての物質移動において浸透説が適用できるのは、<気体と液体の両方が静止しているのが前提となる。> 3)固体-液体界面を通しての物質移動において、<界面の固体側と液体側両方に境膜の存在を仮定できる。> 4)<濃度境界層厚さと濃度の境膜厚さは同等のものである。> どなたかお願いします!! わかる問題だけで結構です!! 至急、回答頂けたら幸いです!!

  • 浸透圧の原理がわかりません

    浸透圧なんですが、なぜ濃度の高い方に溶媒が移動するのでしょうか?“薄めようとするから”と解説されているのですが、どんな理由で薄めようとするのでしょうか?濃いものが拡散して薄まる現象ならすんなり理解できるのですが。何か力が働いているのですか?