• 締切済み

生体内での物質の移動について、拡散・浸透・ろ過・能動輸送のキーワードを

生体内での物質の移動について、拡散・浸透・ろ過・能動輸送のキーワードを用いて、詳しい解説お願いします。

みんなの回答

• temtem1
回答No.1

宿題かレポートでしょうか? だとしたらそのまま答えるのは規約違反なのでヒントだけ。 拡散 → 液体中で、エネルギーに依存せずに高濃度の物質が低濃度側に分散していく動き 浸透 → 疎水性の物質が細胞膜などに溶け込み、細胞中に入っていく ろ過 → 半透性の膜(主に細胞膜)を、一定以下の大きさの分子しか通過しないこと 能動輸送 → 細胞膜にあるナトリウムチャンネルなど、エネルギーを使って、特定の物質を取り込み、運ぶ働き