30代女、ブランクあり、スキルなしでの就活。どうすれば働ける?

このQ&Aのポイント
  • 30代女、ブランクあり、スキルなしでの就活の困難さ
  • 採用されるポイントやアドバイス
  • 不安に対する希望の側面を持つ
回答を見る
  • ベストアンサー

30代女、ブランクあり、スキルなしでの就活。どうすれば働ける?

30代女、ブランクあり、スキルなしでの就活。どうすれば働ける? 現在就活中の30代前半の女です。 不況だけでなく、私自身のスペックの悪さからか、非常に苦戦しています。 まず、年齢。 やはり若い子をとりたいというのが企業側の本音でしょう。 そしてブランク。 私には5年のブランクがあります。 過去、専業主婦をしていました。元夫の仕事が不規則だったので、専業でサポートしたかったというのが理由です。 現在は独身ですが、それを履歴書だけでは説明しきれませんし、 そのためか書類選考では落ちてしまいます。 スキルもほとんどありません。 これまで事務しか経験がなく、ワードやエクセルも本当に基礎程度しか出来ませんし、 やる気はあったのですが、私自身の人望の無さからか、大した仕事は任されてはもらえませんでした。 (空き時間で独学で勉強はしていますが・・・) これまで、事務で正社員を、と探して来ましたが、ことごとく落ちてきているので、 派遣やバイト、さらに職種も事務だけでなく、軽作業での仕事も探しています。 現在一人暮らし中で、先の見えない不安で、挫けそうになります。 こんな私でも採用してくれる企業はあるのでしょうか? 書類選考ではどの点に気をつければ通るでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

採用する企業側は、まだまだ女性と男性では期待するものが違います。 参考になるかとどうかはわかりませんが、 気がつくポイントです。 1、PCのスキルは当然必要です(基本です)。 2、応募企業の情報を正確に把握し、応募動機を明確にしておく。 (私を採用する事で、どんなメリットがあるかも書いておく) 3、写真は必ず写真スタジオで撮ったものを使用する。 (写真うつりは重要です) 4、提案できる事があれば、応募と同時に書面にまとめて提出する (これはやる気の見せ方として有効です) 5、面接になれば、あとは自信のプレゼンテーションです。 がんばってください。

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

就活と並行して、パソコンのスキルアップは必須事項だと思います。 女性であり、30代であっても、事務職を探すのであれば、パソコンのスキル(最低でも、ワード及びエクセル)は、最低でも、難なく使いこなせることは必須事項だと痛感します。 また、専業主婦としてご主人をサポートしていたことについては、何の理由にもなりません。そんなことは、多くの既婚女性ではよくあることです。このことを不採用になる理由の一つと考えることは、やめることです。 また、軽作業職も視野に入れていると書かれてますが、この職種についても、未経験者は、面接の機会すら与えては頂けないのが、現状だと推測します。 例えば、経理事務やパソコン等の専門学校に行った上で、就活される方がまだいいかと思います。ハローワークでよく相談して、就活すべきでしょう。

noname#29429
質問者

補足

学校に行くお金も時間もないのが現状です。ハロワの職員は、親身になってはくれません。

関連するQ&A

  • 34歳(女)スキルなし・・。

    実は、私自身のことではないのですが・・・。 34歳の友人がいます。 今、無職で6ヶ月。 ここにきて、転職活動をしています。 前職では、現場事務(ほぼ現場)それ以前も、工場での作業です。 鬱状態で退職。 事務というか、PCなどのスキルもほとんどない状態です。 その状態で、ある大手の人材派遣の会社(一部上場)への転職を考えているようです。 希望職種はコーディネーター。 なぜ、そこなのか?というと、お給料がいいから・・・。 ということ。 業界のことは、何も知らないし、仕事の内容もわかってないようです。 そんな彼女でも、転職に成功する可能性はあるのでしょうか。 正直、友人としては、無理なんじゃないかな?と思うのですが、本人の希望ですので、頑張れというしかない状況です。 そして、もう一つ、私自身も、その業界にいるため、彼女は勝手にライバル視しているというか・・・。 私より優位でいたい気持ちがあるのだと思います。 それで、大手の会社を選んだように感じます。 しかし、手前味噌で申し訳ありませんが、私自身は、彼女よりキャリアもありますし・・・。 なんとなく不愉快な気持ちです。。。 ・・少し、私情が入ってしまいましたが、そんな彼女でも、大手の会社に入社することはあるのでしょうか?

  • ブランクが長いのと職歴が多いのはどちらがマシでしょうか?

    28歳、女性、グラフィックデザイナー経験2年で、現在転職活動中です。 次もグラフィックデザイナーとして働きたいと思っていましたが、 転職活動が長引くにつれ(現在4ヶ月目)、希望の条件が揺らいでいました。 そんな時、デザイナーになる前にやっていた職種(経理事務)+チラシ作成の仕事(8;2くらいの割合)を派遣で紹介され、面接に行ったところその場で採用になりました。 その場では流れで「よろしくお願いします。」と言ってしまったのですが、今になって迷っています。 というのも、私は将来フリーランスとして働きたいと思っています。 その為には、もっとデザイナーとしてのスキルを高めなければならない。 しかし、上記の仕事はスキルアップに繋がらないのではないか?と思うのです。 とはいえ、これまで制作会社等に何社か応募しましたが、良い結果は得られていません。 これ以上ブランクが空くことは、仕事の勘が鈍るという点であまり好ましくないのではないかとも考えています。 直近の勤務先を体調を崩して退社した為、会社選びに慎重になっている(制作会社は激務のところが多い為)のもブランクが空く原因になっています。 そこで、とりあえず上記の仕事をしながら、転職活動を続けるという方法も考えました。 しかし、私は過去の職歴が6社(社員・派遣・アルバイト)と多く、 最長で3年の勤務年数しかありません。 もちろん、全てちゃんとした退職理由はあります(倒産・契約満了等)が、書類選考の時点では職歴が多いのは不利になってしまうのではないかと不安です。 最終的に判断するのは自分自身ですが、 客観的に見てどうすれば良いか、回答を頂きたく思います。

  • 派遣で働く場合に有利なスキルは?

    事務経験3年ですが、仕事にブランクがあり、何かさらにスキルアップできたらと考えています。現在はエクセル・ワード初級レベルです。 もし派遣として仕事をする上でのパソコンスキルなど、有利なスキルがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 就活悩んでます・・・

    はじめまして 私は2014卒予定の就活生なのですが未だに内定をもらえていません。 最近では社会に必要とされてないんだなと考え不安な毎日を送っています。 就活始めたての頃は書類選考も通るしすぐに決まるだろうと考えて あまり多くの企業にエントリーはしていませんでした。 そしてこれからが相談なのですが、 今から自分のやりたい仕事としての優先度が低い企業を受けるのと 来年の就職活動にかけて今から準備に入るのはどちらが良いと思いますか?? あと来年に向けて頑張るとすると一浪、一留になってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 就活中の彼(30歳)との付き合いについて。

    現在30歳の彼とお付き合いしています。私は23歳で、今現在彼とは同じ職場でお互いアルバイト(一応準社員というくくりですが)、私は接客販売、彼は補充の仕事をしています。 そこで本題なので すが…。 彼は今、正社員になるために就活をしています。 しかし、やりたい仕事は書類選考で落とされているらしく、最近はストレスで胃潰瘍の一歩手前まで追い込まれてしまったようです。 彼の就活の話をすると周りからは、 「あんたの彼氏甘すぎる。」 「今までなにやってたんだ。」 「そんな人とは早く別れるべき。」 などと言った意見ばかりです。 彼は2年程今の仕事をしていて、その前は飲食で正社員をやっていました。 あまりにも過酷だったため辞めたそうで、今はコンサルタント系の仕事がしたいと言っていますが、経験がないためおそらく落とされまくっているよう… 最近になってようやく、妥協して飲食系を受けると言っています。 付き合って1年半になりますが、遊ぶ頻度や会う回数は変わらずでした。 しかし、もうすぐ31歳になる彼。 ここまで追い込まれてるので、距離を置くべきか悩んでます。 周りからはバッシングの嵐ですが、私自身は彼との将来を考えているし、支えてあげたい気持ちもあるし、もちろん別れたくはありません。 私はどうすればよいのでしょうか。 どうすれば彼にとって一番就活に専念できるのかわからなくなってしまっています。 彼自身は私に会いたいと言ってきたりするのですが、これも甘えだと周りからは言われます。 会ったり遊んだりする暇があったら就活しろよ!と。 確かにごもっともだと思います。 ただ、30歳からの就活は本当に精神的にやられるし、休みの度に就活ばかりするわけではないんだよ?と、いう30代の先輩の意見もあります。 私自身も、一人暮らしをするために今年は貯金に専念したい年なので遊ぶことは考えていませんが、心を鬼にして全く会わない方がいいのか、いつもと変わらず接する方がいいのかわかりません。 話し合いをしたいのですが、今の彼の状態を見ると余計に追い詰めてしまいそう… 経験ある方、30代の就活に詳しい方、就活に苦戦してる彼に彼女はどうするべきなのかアドバイス頂けたら助かります。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 就活での筆記試験について

    現在就活中の者です。 今度受けてみようと思っている企業の求人票の選考方法のところに、面接、書類選考の他に「筆記試験」という項目があります。 ハローワークの方に聞いてみたところ、一般常識だったり、簡単な計算問題、漢字の読み書きなどである場合だと言われましたが、実際に筆記試験を受けたことのある方はいらっしゃいますか? 企業によって問題は当然違うとは思いますが、参考にさせてください。また、おススメの問題集みたいなものがあったら是非教えてください。 ちなみに受けてみようと思っている会社の募集職種は生産管理事務です。 仕事の内容は・・・ 自動車部品の製造会社の生産管理の仕事。 電話対応、接客対応、伝票入力など。 その他生産に関わる事務業務全般。 らしいです。 よろしくお願いします。

  • 悩み始めた就活・・・

    私は現在就活真っ最中です。内定をとりやすい世代と言われているものの、興味のある企業にじゃんじゃん説明会や選考参加しています。 その中で中央出版の選考に進んでいるのですが、色々な意味で悪評だということを最近知り、テンションが下がっています。通過すれば、練習の意味も含めて参加していく予定ではありますが、 (1)やはり中央出版は就職にはNGでしょうか? (2)また、離職率、仕事内容、優良企業かなどをきちんと把握できるサイトや雑誌があったら教えてください。 どちらでもOKです。後悔しない就活をするために、よろしくお願いします。

  • 30代後半PGスキル3年…残された道は?

    男30代後半、プログラマー歴3年で転職活動中のものです。 現在、正社員プログラマー募集のIT会社に応募しています。 特定労働派遣業の会社には内定をもらう事が出来るのですが、 普通の会社(自社開発で、他企業で働かない)には書類選考すら 通りません。年齢的に特定労働派遣業の会社に入っても年齢+スキル 的にいずれ面接が通らなくなり退職させられる気がして躊躇しています。かといって、派遣でスキルを上げる年齢でも無い気がして、 どう動いて良いかほとほとわからなくなってしまいました。 どんな事でも良いのでこんな男にどうかアドバイス下さい!!!

  • 製造のお仕事についてお聞きします。(30代女)

    製造のお仕事についてお聞きします。(30代女) ここ2年間ほど派遣で事務の仕事をしてきました。 しかし派遣先の上司が変わったのを期に突然契約を切られてしまって今無職の状態です。 落ち込みましたが、これも再スタートする良い機会だと気持ちを切り替えることにしました。 そこで前から興味のあった製造のお仕事に挑戦したいと思い、 ハローワークなどで探しているのですがやはり男性や経験者の募集が多いので 30代女で職種未経験は厳しいのか…と不安になります。 そこで同じような状況から製造のお仕事に就いた方いらっしゃいましたら お仕事の具体的な内容、そのお仕事に就いた経緯、必要なスキルなど何でもいいので アドバイスなどお願い致します。 (ちなみものをつくることが好きで手先は器用です。体力にも自身があります。)

  • 就活 これって採用に響く?

    現在大学四年で就活中の者です。 先日、書類選考に通過しまして来週の木曜日に一次面接があります。 この企業は書類選考→一次面接→実習→集団面接→役員面接というスケジュールで選考していくのですが、先日のその書類選考通過の封筒の中に実習の参加可能日を記入するスケジュール表が入っていました。 来週の木曜日以降~8月末までの日程の中で参加できる日を書き込むのですが… 正直他の就活予定や授業(単位がまだ残っている)などであまり参加できる日がありません… 8月以降は授業などがないので参加できる頻度は上がるのですが、7月中がかなり厳しいです… これってやはり採用に響きますよね?… できるだけ予定を削って可能日にするつもりですが。

専門家に質問してみよう