ブランクと職歴、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性のグラフィックデザイナーが転職活動中ですが、転職活動が長引き、希望の条件に揺らぎを感じ始めました。
  • 派遣で経理事務とチラシ作成の仕事のオファーがあり、採用されましたが、将来のフリーランスを考えるとデザイナーのスキルアップが必要か悩んでいます。
  • 現在の職場に不満を感じているため、ブランクが空くことを好ましく思っていないですが、過去の職歴が多いことも不安要素になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブランクが長いのと職歴が多いのはどちらがマシでしょうか?

28歳、女性、グラフィックデザイナー経験2年で、現在転職活動中です。 次もグラフィックデザイナーとして働きたいと思っていましたが、 転職活動が長引くにつれ(現在4ヶ月目)、希望の条件が揺らいでいました。 そんな時、デザイナーになる前にやっていた職種(経理事務)+チラシ作成の仕事(8;2くらいの割合)を派遣で紹介され、面接に行ったところその場で採用になりました。 その場では流れで「よろしくお願いします。」と言ってしまったのですが、今になって迷っています。 というのも、私は将来フリーランスとして働きたいと思っています。 その為には、もっとデザイナーとしてのスキルを高めなければならない。 しかし、上記の仕事はスキルアップに繋がらないのではないか?と思うのです。 とはいえ、これまで制作会社等に何社か応募しましたが、良い結果は得られていません。 これ以上ブランクが空くことは、仕事の勘が鈍るという点であまり好ましくないのではないかとも考えています。 直近の勤務先を体調を崩して退社した為、会社選びに慎重になっている(制作会社は激務のところが多い為)のもブランクが空く原因になっています。 そこで、とりあえず上記の仕事をしながら、転職活動を続けるという方法も考えました。 しかし、私は過去の職歴が6社(社員・派遣・アルバイト)と多く、 最長で3年の勤務年数しかありません。 もちろん、全てちゃんとした退職理由はあります(倒産・契約満了等)が、書類選考の時点では職歴が多いのは不利になってしまうのではないかと不安です。 最終的に判断するのは自分自身ですが、 客観的に見てどうすれば良いか、回答を頂きたく思います。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.1

IT系管理職です。 職歴の多さは気にしないでください。 仰るとおり「仕事感覚」が薄れているブランクの方が採用としてはためらいを覚えます。 もちろんちゃんとした理由も無く転職を繰り返していれば、この人はワガママなのかな?という判断はします。 私ごときが申し上げるまでも無くセンスで仕事をする世界は非常に厳しいものがあります。 今の質問者様の実力のほどが分からないのですが、経験が積める様な現場というのはやはりそれなりの実力を持った方しか採用しないか、他の色に染まっていない新卒を採用するのではないかと思います。 そんな中で2割でもスキルに関われる仕事があるなら良しと言う考え方もあります。 ご自身のデザインが形になって外に出る、という仕事は間違いなく経験になるはずです。 また、経理事務と言うことであれば営業や技術職と違って比較的残業も少ないかと思いますが、そこで独学する時間を得たという考え方もできるのではないでしょうか。 結局スキルとは 1.人間力(コミュニケーション・精神力など) 2.学習力(文章力・理解力・読解力など) 3.ビジネス力(論理思考・問題解決力・時間管理など) 4.技術力(業種特有の知識) …なんであって、どんな仕事でも1~3を鍛えることは出来ますし、逆に言えば同じ業種であっても、職場が変われば4が通用しないこともあります。 仕事の中で1~3が学べれば、決して将来のマイナスにはならないと思いますし、それがあればこそ目標とする業務に就けるチャンスも増えるものです。 た・だ・し ご自身の目標にフィットする職場で仕事ができるアテがある場合は別です。わざわざ遠回りする必要はありません。 存分に腕と経験を磨いてください。

fururu_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 採用する側としては職歴の多さより、ブランクのほうがマイナスになるのですね。 実は、今週になって、自分の目標にフィットする職場が派遣募集をかけており、その案件に応募しようかと思っています。 ただ、同じ派遣会社なので、それが可能なのかどうか…。 その件に関しては、また改めて質問させて頂きます。

関連するQ&A

  • 長いブランクとすぐ辞めた職歴どちらがマシでしょうか

    只今転職活動中の39歳女です。 (※長文になりますがご回答いただけましたら幸いです。) 今月末で前職を退職してからのブランクが9か月になります。 ただこの間に2か月で辞めてしまった会社Aがあります。 正社員採用でしたが試用期間中に辞める形となりました。 所謂ブラック企業だった為、雇用保険などの社会保険には入ってくれなかったので 新しい会社が見つかった場合にバレることもまずないと思います。 (源泉徴収票はもらいましたが、2月に自分で確定申告をする予定です。) 質問としましては、9か月のブランクがあるのと、2か月で辞めた会社がある職歴(11月に退職)とどちらがマシなのだろうか?ということです。 先月から何社か応募していますが、転職サイトにスカウトが来た会社でさえブランクのせいか書類選考も通りません。(今日までの就活では職歴に会社Aのことは記載していません。) この類の質問をネットで調べると、試用期間中や1~2か月以内に辞めた会社は書かなくていい、としている方もいたり、最近では職歴はすべて書かないと後でバレて下手したら解雇されたりする可能性もある、と書かれている方もいたり様々です。 嘘はもちろん書けませんが、言いたくないことやアピールにならないことは敢えて書かなくてよい、と言われている方もいらっしゃったり、私もずっとその認識でした。 (とある転職サイトでも、どんなに短くても職歴として書かないといけない、というご回答をいただきました。) しかし、このまま就活が続くとブランクはどんどん空き1年近くになるので、この期間何もしていないよりかはすぐ辞めた会社があったことをお伝えした方がよいのでしょうか? 自分でも忘れていたのですが、20代の時に今回のように2か月で辞めた会社Bがありました。その時も会社Bのことは履歴書に書きませんでしたが、その後、正社員で採用されその会社で6年働きました。ただその時は、その会社Bを書かなくてもブランクは5か月だったのと、まだ若かったのでさほど影響はなかったのかもしれません。ちなみに会社Bも社会保険等には入っておりませんでしたので、次の6年勤めた会社で特に何も言われませんでした。 正直転職回数も多いので、これ以上書いていると履歴書、職務履歴書に入らなくなる可能性もあり、今はすぐ辞めた会社の業種ではなく、その前に長く働いていた業種で探しているので、すぐ辞めた会社の業務内容はあまりアピールにもならないかと思います。 書類上では省略し、面接でブランクを聞かれた際に、2か月で辞めた会社があること、辞めた理由は、入社前に聞いていたことと待遇面等含めあまりにも違っていたことを、辞めた会社の悪口にならない程度で堂々とお伝えするのはどうかとも思っています。 ただブランクが長いと書類選考も懸念されるので、転職サイトの応募の時に、備考欄で書いたりするのはどうなんでしょうか? それか、9か月のブランクの理由として、アメリカで働きたいと思って活動していたけど、希望職種ではビザが取れなくて、国内転職に転向することにした、という理由もありでしょうか?(これは本当です。) 大変長くなりましたが、多くの方にご意見いただけましたら参考になりますので幸いです。 ちなみに転職エイジェントや派遣会社への登録の際もどのようにお伝えするのがよいかご意見いただけましたら幸いです。 (実は応募したい会社が数社あり、この件で止めているのもあります。) よろしくどうぞお願いします。

  • ブランクをあけない事と、妥協しない事と。

    こんにちは。 1ヶ月前に派遣契約期間満了で終業して以来、 転職活動中です。 30後半且つ、数年の一般事務の職歴のみなので、 自分自身の条件は悪いです。 望みの求人ではなくても、ブランクを開けずに働く方がいいか? ブランクを伸ばしても、少しでも望みに近い求人を探すか? 悩んでいます。 また、ブランクがあいてしまう場合、 何ヶ月までなら許されるのでしょうか。 最悪なパターンは、 ブランクを伸ばしたのに望みの求人が出なくて、 妥協して、とりあえず、何でも良いから、 自分の出来る仕事(の中でも、やりたくない仕事)に就く事に なってしまうパターンです。 「絶対これがやりたい」「これだ」と思う事務の求人 申し込んでは、社内選考で落ちたり、 理想の求人が見つからなかったりします。 派遣会社から紹介頂ける案件は、 自分が望む様な仕事内容ではないです。 今までの経歴+仕事の幅を広げるとか、 少しづつ方向(業種)転換して行きたいのですが、 そう言う案件の紹介は頂ける訳もなく... スキルが狭まるばかりです。 直前とその前の仕事を探す際、 派遣会社から仕事の紹介を頂いて働きました。 あまり理想的ではなかったのですが、 派遣会社から「ブランク作るより仕事すべき」と強く言われ、 働きました。(短期の為、終業) 派遣会社が仰るように、 ブランクをあけてはいけないのならと思い、 仕事内容も期間も妥協して働きましたが、 今、転職活動をしていると、 その事が響いてきます。 だからこそ、慎重に次の仕事を選びたいと思うのですが、 (選べる身分ではないが、妥協ばかりして、 どんどん自分の意思から外れた方向に行ってしまう) そうなると、ブランクがあいてしまいます。 ブランクはあけない方がいいのでしょうか? 過去にも、ブランクがあいている部分があり、 面接でその事を突っ込まれたこともありましたし、 直近の仕事がないから、ダメと言われた事もありました。 しかし、ブランクの事を気にして 紹介されたものをこなしていたら、 短期ばかりが続いて、その短さや転職回数を 突っ込まれた事もありました。 その為、 ブランクをあけても、 長期且つ理想的で続けられそうな仕事を探すか ブランクをあけないで、紹介頂けるものをこなすか 悩んでいます。 ブランクをあけない事と 妥協しないで探す事と どちらが大事なのか... ご経験談などありましたら、よろしくお願い致します。

  • 職歴の削除や変更は可能?!

    数年前ある派遣会社Aに登録しました。 その当時は、職歴(正社員での)といえるようなものは1つほどしかなく、沢山紹介してもらえるようにとアルバイトでの事務経験を+2社ほど追加して登録しました。 その時は、その派遣会社Aとは縁がなく違う所で今まで勤務してきました。 ただ現在転職活動をしているのですが、その以前登録していたA社での求人内容にとても興味があるものがありました。それで応募したいのですが、今退職した会社の職歴を足してもらうと、職歴が沢山で正直「転職回数多いな」と面接の際、思われないかと思われるような感じの多さです。 そこで以前余分?に登録したアルバイトの職歴を削除していただく事を派遣にお願いすることはできるのでしょうか?何の情報でも結構ですので教えてください!

  • 派遣の職歴について

    派遣会社に登録していて、この2年ぐらいの間、短期のお仕事に何回か行きました。それぞれの仕事の期間は、3ヶ月~半年ぐらいでした。(1ヶ月以内の仕事を含めると、約5社の会社で働きました) 契約期間が終って、次の仕事の紹介があるまで1ヶ月以上のブランクがあった場合もあります。 今回、転職をしたいと思い、履歴書を書いておりますが、全ての仕事に対し「派遣会社より、○○会社へ派遣」と記入すると、記入欄が足りません。 職歴を省略することは可能なのでしょうか? どのように記入してよいか困っております。 宜しくお願い致します。

  • ブランクや離職回数をどう説明するか悩んでいます。

    転職活動中のアラサーですが、ブランクや離職回数について聞かれた際に うまく説明出来ず、なかなか内定をもらうことができません。 下記のような経歴の場合、どのように話を進めれば、少しでも印象が良くなりますでしょうか。 高校卒業より (1)A社(テレアポ)にアルバイト入社 *勤務期間1年 ↓(ブランク無し) (2)B社に派遣登録。派遣先B1社(営業事務)に2年派遣就業後、派遣期間満了の為、直雇用、契約社員として勤務 *派遣在籍時より通算4年勤務 ↓(ブランク有り:1年) (3)C社に派遣登録。派遣先C1社(受付事務)に8か月の期限つき契約で派遣勤務 ↓(ブランク無し) (4)D社に派遣登録。派遣先D1社(営業事務)に6か月の期限つき契約で派遣勤務 ↓ 現在、就活を続けて5か月経過 ------------------------------------------------------------------ 高校を卒業後、当初は進学予定でしたが入学金まで支払った後 訳あって申請していた奨学金がもらえないことになり、入学辞退。 新卒採用の仕事を自分で探したり学校に相談しても時期が遅いこともあって 就職先が見つからず、希望の事務の仕事に就く為の下積みとしてA社で働きました。 しかしA社はマニュアルに沿ったテレアポのみで、事務スキルが身につかなかった 為、B1社に入社。ここは電話対応中心の事務職で、残業が繁忙期80h超/月 もありスキルは磨かれましたが、希望していた正社員登用が実績がなく難しいと言われ、退職しました。 その後ブランク1年も空けてしまいました。選り好みしてしまい納得のいく就活が出来なかったことが要因です。しかしこの期間は事務系の資格(OA系・秘書検・FPなど)を4つ取得しました。(絶大な戦力になるものを取得しなかったことが反省点です) 目先の都合にとらわれてしまい、繋ぎで短期間の派遣勤務を繰り返していました。 「この派遣期間が終わったら、必ず正社員になろう」と思っていたのに上手くいかずどんどん先送りになって今に至ります。 現在、退職して5か月、在籍時から正社員の求人8社程応募をしていますが、3社書類で弾かれ、4社面接を経て不合格(1社結果待ち)。恥ずかしいくらい情けない経歴ですが、どうしても正社員になりたいです。年齢的にもギリギリラストチャンスなのでもう繋ぎの仕事はしたくないです。 どなたか助言をください。どうか宜しくお願い致します。

  • 同じ派遣会社でも派遣先が変わったら「職歴」が増えることになってしまうんでしょうか

    現在派遣社員として就業しており、 6月末で契約を更新せず辞める予定です。 (1か月ではとても引き継げる仕事量ではないので、すでに後任の方も決まり、現在引継ぎ中です) 無職の状態で落ち着いて転職活動をしようと思っていたのですが、 いろいろネットで調べていると無職での転職活動は 精神状態・お金の面などでなかなか厳しいようですね。 現在の派遣先では勤務しながらの転職活動はまずムリなので、 7月から別の派遣先(残業なしの会社)で短期でつなぎとして働こうかなあと考えております。 その場合、同じ派遣会社でも勤務先が変わったら「職歴」が増えることになってしまうんでしょうか? 無駄に職歴が増えるのであれば、それは避けたいです。

  • 職歴詐称をしてしまいました。

    27歳の派遣OLです。 昨年の夏頃より、派遣社員をしながら正社員の職を探しています。 この度希望する企業様より内定を頂いたのですが、 実は職歴を詐称してしまいました。 [本当の職歴] 2002年4月~2003年3月 A社勤務 2003年4月~2005年9月 B社勤務 2005年12月~2006年2月 C社勤務 2006年2月~ 現会社勤務(派遣) [履歴書・職務経歴書に記載した職歴] 2002年4月~2003年3月 A社勤務 2003年4月~2005年9月 B社勤務 2006年2月~ 現会社勤務(派遣) ※C社の職歴を省きました。 半年程転職活動を行なっていたのですが、 2、3か月で退職した会社がネックになり全く受かりませんでした。 (退職理由は上司の過度のセクハラによるもので、 正直な退職理由はもちろん言えません) 友人に相談したところ、 「そんな短期間の職歴を馬鹿正直に書いてたの?!」と 言われましたので、 試しに上記のように詐称したところ、一発で合格しました。 しかしながら、今になって本当に良かったのだろうか・・・ と悩んでいます。 本当に行きたい会社だったので、思わず上記のような手段を とってしまったのですが・・・・。 このような質問で申し訳ありませんが、 この先正直に会社に伝えたほうが良いのか、 それとも黙って業務に励んだほうが良いのか、 アドバイス願えますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 職歴の嘘ってばれますか?

    ダメとは分かっているのですが・・・ 1社目4か月(ブラックのため) 2社目10年(自己都合) 3社目3年(自己都合) 4社目2か月(会社都合) 現職・5年目(倒産しそうなのでこっそり転職活動中) 今の会社が倒産してから失業保険をもらって就職活動・・・ などと考えたこともあるのですが、いくら失業保険があっても 年齢的にのんびり就職活動していられませんし、 できれば倒産前に転職してしまいたいです。 改めて職歴を履歴書に書いてみると長すぎるので一部なかったことにしたいです。 具体的には、はるか昔の4か月でやめた1社目や 入社して2か月で解雇された4社目、 退職理由は説明できますがほとんど仕事をしていないし、 この職歴では書類審査で即はじかれそうです。 もし1社目と4社目を書かずに勤務期間をその前後の会社に合体してしまった場合 ばれる可能性はあるでしょうか?

  • 派遣勤務の職歴

     こんにちは。現在私は派遣社員で働いております。トータルの派遣歴は4年半です。そのうち就業社数は現在で7社目で2年目に入っています。  新卒で入った会社は不規則すぎて体調が悪くなり2ヶ月で辞めました。(ここは正社員です)一番長い職歴(派遣勤務)は現社です。別の会社で1年働いた派遣先もありますが、他は業務縮小で7ヶ月で終了、他は派遣されたけど「社員にならないとウチで働いてもらうことは厳しい(紹介予定で派遣されたわけではないです)」、そしてこの後に派遣された会社は3ヶ月目を過ぎた頃から仕事がなくなり始め、少ししてから希望する業界の仕事依頼が来たこともあり、7ヶ月で契約終了、別の一社は実際の業務が契約と異なっていたためトライアルで終了といった事情です。  これって派遣の職歴としては多すぎるのでしょうか。それと派遣先をいくつも変わる場合は「転職」というのでしょうか。(派遣会社に相談したら派遣で職場を変わるのは転職といわないということでしたが)  アドバイス、宜しくお願い致します。

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう