• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3年後に英語が喋れるようになりたい)

3年後に英語が喋れるようになりたい

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。英語の全く喋れない26歳です。ずっと英語ができない事がコンプレックスだったので、一念発起し、勉強をはじめようと思います。
  • それというのも去年半年くらいアジアを旅行していたんですが、英語が喋れないとなにかと不便で不安だし、欧米人ともいろいろ話せたら楽しいだろうな…と思った為です。
  • 現在の英語力は中学英語もままならない位で、このあいだ遊んだ3歳の子供の言語レベルとほぼ同等くらいかな…と思いました。旅行中英語を喋っていたら「英語で喋ってくれ」と言われたりしました。おすすめ勉強法や心構え、モチベーションの保ち方など、なんでもいいのでアドバイス頂けたらものすごく有り難いです。お金のあまりかからない方法だと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.3

申し訳ないんだけど、そのくらいのモチベーションじゃどうせ挫折すると思いますよ。 多くの人が英語に挑戦しますが、話せるようになる人はごくわずかです。今まで興味がなくて、全然勉強してこなかったんでしょ?今のうちにあきらめておいた方がいいです。 そう言われて発奮するなら以下を読んでみてください。 ・まず一日少なくとも3時間は英語の勉強をする。土日もさぼらない。電車に乗っている時間、寝る直前、起きた直後、できるだけ日本語を遠ざけ、英語漬けの生活を送る。基本的に英語が好きな人じゃないと続きません。 ・お金がかからない方法を、とのことですが、ある程度お金はかかるものだと覚悟する。新車が買えるくらいお金かかるし、時間もかかりますよ。今の若い人たちは車なんか買わないから実感わかないかもしれないけど。最後は語学留学しないといけないかもしれないし。金がかからない、なんて今から言っているならやめときなさい。 ・英語を話すっていうのは、話すための訓練をしないと絶対に話せるようになりません。よくライティングや大量リーディングが役に立つなんてテキトーなアドバイスしている人がいる(多分その人自身は話せないのでしょうね 笑)けど、そんなこといくらやったって「英語を話す」という壁は越えられません。時間の無駄です。 なぜなら話すための表現と読み・書きの表現は全然違うからです。ビートルズご存じかどうか分かりませんが、ビートルズの歌詞を見ると、とっても単純ですよね?あれが話し言葉です。涙の乗車券という曲、I think I'm going to be sad. I think it's today.って、何だよそれ?という単純さです。英米では大統領からノーベル賞受賞学者から一般の人までこの調子です。ライティングに使う言葉なんか日常会話ではほとんど使わないのです。 話すときに使用する表現や語彙はとても単純ですが、その代わりタイミングとスピード、組み合わせが勝負になってきます。読み・書きではこんなことは絶対に訓練できません。もう「英語を話す」という壁を越えてしまった人ならば、読み・書きはとても役に立ちますけどね。 というわけで、いいアドバイス・だめなアドバイスを選別することも重要になってきます。 あとはちょっと英会話学校でも通って自分で勉強方法を模索してみてください。ロゼッタストーンなんかもいいみたいですね。いろいろ情報をかき集めてみるといいでしょう。

jijinuki
質問者

お礼

手厳しいけど暖かいアドバイスありがとうございます。 本当にごもっとも!で背筋の伸びる思いです。 >ビートルズ 本当に単純なんですね。 タイミングとスピード、組み合わせが勝負、たしかにと納得してしまいました。 曲は好きで聴いているので、今度は歌詞も聴いてみたいと思います。 >ロゼッタストーン 検索して見てみましたが、面白いですね。 正直「苦手な英語」とひとくくりで、 読み書きがしたいのか、話がしたいのか、頭で整理できていなかった事に気付きました。 目的に沿った行動ができるようにしたいと思います。 これは答えて下さった皆様に言える事なんですが、 辛辣かつ的確なアドバイスを頂いてやる気が湧いてきました、本当に感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

勉強法などは人によって向いてる向いてないもありますので、僕の場合はという感じで回答させていただきます。 僕は現在28歳ですが、英会話や英文の読み書きは問題なく出来ます。 が、特に英会話教室に通ったことやテキストで机に向かって勉強しまくったということはありません。 まず、学生時代から英語の授業は好きでした。 また、海外の作品(映画、音楽、海外ドラマなど)も好きでした。 英語に触れるのが好きというのは、今思えば英語を習得する上で有利だったように思います。 勉強法ですが、僕は最初に海外に行った時はほとんど英語が話せなかったので、よく本屋や空港などでも売っている、日常会話の例を集めた片手サイズの本を武器に、買い物の仕方や注文の仕方等を参考にしました。 で、実際にジェスチャーも交えながらとにかく慣れない英語でひたすら話すようにしました。 習うより慣れろとはよく言いますが、実際そうだと僕は感じましたし、自分の口から英語を話すという感覚に慣れるというのは大きかったと思います。 ずっと話していると、例文と同じような言葉が外人さんの口から発せられ「あれ?今の発言知ってるぞ?」みたいな感じでしたね。 あと、映画だと長いので好きな海外ドラマをレンタルしてきて、最初は普通に日本語字幕で楽しむ(日本語吹き替えは良くないと思います)、「今の台詞はこう訳されるのか」みたいに発言と字幕を見比べてみる。 テレビを見てない時でも海外ドラマは再生したままにして、常に英会話が耳に入ってる状態にする。 そういうのを何気なく続けていたら、ある日、雑誌を読みながらでもテレビ画面での英会話の内容がなんとなくわかってる自分を発見しました。 そこまで来ると一気に楽しくなるので、気持ちが上向いてるとどんどん吸収されていった感じです。 英会話教室に通ったりテキストで学ぶのも良いですし、独学で「習うより慣れろ作戦」を実行するのも良いと思いますが、英語を好きになること、話せないのは当然なので、変に苦手意識を感じたりせずに、とにかく簡単な単語やセンテンスでも、口に出して話すというのが大切だとは思います。 学校で習うような文法通りじゃなくても会話は出来ますし、実際に話せるようになると、外人さんも日本の学校で習うような文法は結構無視して話してることがわかりました。 もちろん文法も必要ですけどね。 中学校の英語の教科書を読んでみたりとか、近くにも英語はたくさんあるので、触れることが大切だと思いますよ。

jijinuki
質問者

お礼

「英語を好きになること」 「変に苦手意識を感じたりせずに」 中学校から英語嫌いに陥ってしまったわたしにとって、 すごく見習いたいスタンスだと思いました。 貴重なアドバイス感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語を勉強するのに良い参考書を教えてください

    23年ぶりに英語を勉強しようと思っています。いざ本屋に行ってみると昔と違ってありとあらゆる本が所狭しと並んでおり、どれを選んでよいのやら検討がつきません。皆様の「これわっ!」というのがあれば参考にさせていただきたく。学校卒業してずっと遠ざかっていた人間が一念発起する場合何から、どのレベルから始めましょうかという観点でお願いします。

  • 英語ってシンプルだけど認知はしないものが多い?

    英語の形容詞の数とかすくないとかいうような話を聞いたことがあります。 ということは言葉に認知しないものが多いことかと思います。 フランス語など多いのでしょうか? 日本語に補完して認知する欧米やアジアの言語って何なんでしょうか?

  • 日本語と英語は遠いと言うけど…。

    中国人や朝鮮人、一般人レベルでもガンガン英語喋りますよね(それが正しいかは別として) 欧米系の言語とアジア系の言語に共通点が少ないのは、中国人や朝鮮人だって同じ条件じゃないですか? 日本には日本語、中国には中国語、朝鮮にはハングル。 どの国も英語が公用語扱いされている国じゃないですよね。 なのになぜアジアの中でも「日本人だけが極端に英語が苦手」と言われるのでしょうか。

  • 英語を再び学ぶモチベーションが欲しい。

    私はもうすぐ30代です。 大学生時代、社会人なりたての頃はトーイックや英検、 海外旅行などのために 英語学習のモチベーションを持続させていました。 しかし仕事に追われ、数年英語を勉強しない日々が経たったら 英語をもう一度勉強しようというモチベーションが すっかりなくなっていました。 せっかく昔頑張っていた英語なので また勉強を再会させたいと思うのですが なにかよい英語学習のモチベーション持続方法は ありませんでしょうか?

  • どんなバカでも、受験英語ってやればやるほど頭が良くなるのですか?

    中学高校の定期テストでは、10点以下しか取ったことがありません。7月に受けた模試では4点でした。 しかし、一念発起し7月20日からは1日10時間英語の勉強(基礎文法・基礎単語・基礎熟語)を徹底的にしてきました。 どうやら私には、英語=どんなに勉強しても出来るようにならない科目というトラウマがあるみたいです(汗 宜しくお願いします。

  • 初給料で行く一人旅、オススメの観光地は?

    ニートから一念発起。 バイトして10万くらい自由になるお金が出来ました。 そこで旅行に行きたいと思っています。 回答者の方々の旅行した中で、 自分が一人旅にオススメだと感じた スポットを教えてください。 範囲は国内~アジアです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 英語を勉強したい全くの初心者です

    中学生のころから英語の授業だけは全く興味が持てずサボったりしていたので、英語に対する知識というのがほぼありません。 現在接客業をしており、一日に数度は外国からの方がお見えになります。常にスタッフが複数いるので、その際は接客を代わって貰っていますがそれでは流石に肩身が狭いし、申し訳ないので一念発起勉強したいと思うようになりました。 しかし、まずどのように勉強していけばいいのかすら分かりません…。 書店などで販売されている本なども、多くは多少は英語教育を受けた方を対象にされたものがほとんどであるように感じます。 中学時代の教科書などが残っていればいいのですが、処分してしまったようで見当たりません…。 こんな私にもできる勉強法・教材等お勧めがありましたら教えてください…。

  • 英語学習の意義について教えてください。

    なにか将来に役に立ちそうな物を勉強したいと思うとります。 将来タイに住みたいと言う願望というか妄想があります。 それで勉強するには英語がいいのではと思うとります。 しかし、今現在英語を特に必要とはしとりませんし 将来も隔日に有効になるのかどうかもわかりません。 まず教えてほしいのは 今現在英語を必要としていないのに 勉強してもすぐに忘れるのではないかと言う懸念です。 さらに5年~10年後タイに住むなりアジアを長期間旅行するにしても それまで英語を覚えている事ができるのかと言う心配です。 今現在英語を使っての生活は全く必要ありませんが どのようにして学習した事をキープできるのか? 或いは、どのようにして学習のモチベーションを高める事ができるのかの 秘訣をしりたいと思うとります。 よろしくお願いします。

  • TOEICの学習法のサイト、リンク集

    TOEICのスコアが5年ほど前に受けた時、450点だったものです。 それ以来、英語の勉強は一切しておりません。 しかし、英語コンプレックスを克服したく、 いい年にもかかわらず、TOEICにチャレンジすることにしました。 一念発起とでも申しましょうか。 英会話などができることと、TOEICのスコアが関係があると 思っております。 それで、TOEICのスコアアップを目指したく まず、学習方法から研究したいと考えております。 そのための、サイト、リンク集などを紹介していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本は欧米コンプレックスだろ?

    日本って欧米コンプレックスだろ? ニュースで パンデミック、クラスター、ロックダウン、ソーシャルディスタンスとかみたいになぜか日本語ではなく英語?を使いたがって説明してる 集団感染、社会的距離みたいな日本語で説明した方がわかりやすいのになぜか英語を使いたがる アラビア語や韓国、ベトナム語は使ってない マンションのホームページでもロケーション、アクセスみたいに英語を使ってる場合が多いです 周辺環境のように日本語使ってる場合もあります けどなぜか英語を使ってる場合が多いんだよね 外国人相手に売るならわかるけど日本語と英語混合 これは欧米コンプレックスだろ? マンションの名前でも英語やヨーロッパの言葉を入れたりしてます 外国語使うならアラビア語等でもいいはず 欧米コンプレックスだからマンション名に英語やヨーロッパ語使いたがってるんだろ? リバーサイドとかシーサイドとかこれをアラビア語やベトナム語のやつでもいいはず 今日のディナーは最高だった 今日の天気はグレイトだね ニュースやマンションの説明で英語をかたくなり使うのは上の二つのようなのと同じだよな 他にもよく聞くのが 「欧米ではー」のようなの 例えばニュースで欧米と足並みそろえようとか欧米の労働環境はーとかなにかと欧米欧米言ってます 9月入学にすると欧米と足並みそろえられるとか国際化がとか前に聞きましたがなんで欧米基準?それは欧米コンプレックスだからだろ? これって欧米コンプレックスだろ? アフリカや東南アジアでもいいのにかたくなに欧米がーとか言ってますから 他にもとある芸能人で欧米かといって頭叩く人がいます これもアフリカか、東南アジアかでもいいのに何故か欧米 それは欧米コンプレックスだからだろ? あと日本に何しにきたかのやつとかインタビューする外国人は白人系が多い これも欧米コンプレックスだからだろ? このように日本はなにかと欧米コンプレックスだろうと推測できる例があるけど欧米コンプレックスは間違ってないよね? じゃないとこんなにも欧米がーとかパンデミックだとか日本語以外の言葉使わないから