• ベストアンサー

windows7で使える動画編集フリーソフトを探しています。

windows7で使える動画編集フリーソフトを探しています。 以前は、windowsXPで「windowsムービーメーカー」を機嫌良く使っていましたが、windows7に買い換えたら、「windows LIVE ムービーメーカー」となり、機能が半減し、更に使い難くなり困っていす。 以前の「windowsムービーメーカー」のように使えるフリーソフトを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIN06S
回答No.3

http://ryos.air-nifty.com/realhigetz/2009/11/windows-7-4-0cf.html 上のサイトではwin7で動作しているので、このソフト自体は問題なく動くと思われます。 「途中でエラー」っていうのは、どの辺のことを指すのでしょうか。 「.NET Framework」は4でWin7を視野に入れて開発し始めたみたいです。 なので、2は対応していないかもしれません。 下に.NET FrameworkのほとんどのバージョンがあるページのURLを貼っておいたので、いろいろなバージョンを試してみてください。新しいバージョンなら、古いバージョンもサポートしてるかもしれません。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/aa569263.aspx

yahhoishim
質問者

お礼

AviUtl の インストール記録 NET Framework 4 Microsoft .NET Framework 4 (スタンドアロン) Microsoft .NET Framework 4 Full 日本語 Language Pack (x86) Microsoft .NET Framework 4 Client Profile (スタンドアロン) Microsoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86) AviUtl aviutl99i7.zip 拡張編集プラグイン  exedit84c.zip DirectShow File Reader プラグイン for AviUtl 拡張 264出力プラグイン x264.1471.release03.rar ・・・「実行」が無く、「検索」と「保存」となっていたので、「保存」にした MP4Plugin MP4Plugin_20100306.rar ・・・「実行」が無く、「検索」と「保存」となっていたので、「保存」にした Nero Digital Audio 1.5.4.0 NeroAACCodec-1.5.1.zip (2 MB) 上記のソフトは、一応ダウンロードしたのですがここから先が、うまくいきません。 「ダウンロードしたソフト」の名称が最新版の為、ニコニコ動画の説明と違う。 従って、どれどれを開くとか、どれどれを何処に移動・・・というのがわからなくなってしまった。 画面を見ながら指導していただけないのが残念です。 やはり 私のデジタル知識レベルでは無理なのでしょぅか? 「windowsムービーメーカー」を「7」でサポートしてくれるといいのですが・・・。

yahhoishim
質問者

補足

いろいろ有難うございます。 ご指導頂いたように試してみました。 それでも途中から判らなくなってしまいました。 一応、これまでインストールした項目を別紙でまとめてみました。 ご面倒をおかけしますが目を通してみてください。 お忙しくて、「とても付き合いきれない」と思われたら、回答を打ち切って頂いてもかまいません。 これまで丁寧にご指導頂いただけでも とても感謝しています。

その他の回答 (2)

• MIN06S
回答No.2

先日回答したMIN06Sです。 PCのソフトに詳しくない人はプラグインと言われてもわからないですよね。 説明不足でした。すみません。 プラグインについて説明します。 プラグインというのは、ソフトに機能を追加するファイルのことです。 それぞれ、ソフトの専用の形式で作られているものが多く、すべてのソフトで同じプラグインが使えるわけではありません。 「aviutl」では、拡張編集で動画に動画が合成できるようになったり、様々なファイル形式に対応できるようになります。 「aviuti」の場合は、改めてインストールする必要はなく、ダウンロードしたファイルを解凍して実行ファイルのあるフォルダにコピーすればOK! 先日お伝えした、動画のとうりに準備すればとりあえず使える設定になっているので、とりあえず動画の前半をじっくり見て、使える状態まで持って行ってみてください。 タイムライン編集はウィンドウ上部の設定から拡張編集の設定のチェックを入れれば、できるようになります。 動画の開き方ですが、タイムライン編集のタイムライン上にファイルを直接ドラッグすればドラッグしたところに動画が追加されます。 このやり方でも動画が読み込めない場合は、その動画形式が対応していない場合があります。 その場合は「XMedia Recode」というフリーソフトで、動画の形式を変換してください。 なお、この「aviuti」は動画のほかに、音声、画像を読み込んで動画の材料として使うことができます。 この時も、タイムラインにドラッグすれば読み込めます。 わからないことがあったら、またお礼か捕捉で質問してください。

yahhoishim
質問者

お礼

初心者にお付き合い頂いてありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトで画面を見ながら、手順通り何度も試みていますが中々うまくいきません。 途中で「必要条件がサポートされていません」のメッセージが出てきて先に進むことが出来ません。 このソフトは、「windows7」でサポートされているのでしょうか? あるいは、ご紹介頂いたサイトの手順は「windowsXP」を前提としたものではないのでしょぅか? 「Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2」のインストールが出来ません。 この辺のところをご指導ください。

• MIN06S
回答No.1

「aviutl」という編集ソフトがおすすめです。 私も使っていますが、フリーでここまでできるのか、というくらいの動画が作れます。 このソフトは基本的に合成がすごいと思う(っていうか合成しか使ったことがない。)のですが、プラグインを入れればほかの処理もできると思います。 このソフトで簡単にニコニコ動画などで流れているMADと呼ばれる動画が簡単に作れます。 さらに、レイヤーは20個まで対応しているので、レイヤーの点では困ることがないと思います。 拡張編集プラグインを入れれば、以前のWindowsムービーメーカーのような、タイムライン編集ができるのでわかりやすいです。 ただし、ムービーメーカーのような簡単に特殊効果をつける機能は初めからついていないので、そういう効果が必要な場合はプラグインを探すか、うまく編集するか、ほかのソフトを使っていただくようになってしまうと思います。 「aviutl」のインストールと使い方↓(ニコ動) http://www.nicovideo.jp/watch/sm6201937 上のURLはすごくわかりやすく「aviutl」を解説してくださっている動画です。 18分くらいあるので、分かるところは飛ばしてしまった方がいいと思います。

yahhoishim
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答をありがとうございました。 ご紹介頂いたページを開いていろいろやってみましたが、私の知識が不十分な為 うまく出来ません。 基本のインストールは出来たのですが、プラグインというのが良く理解できなくて 最初の動画の呼び込みが出来ません。 「aviutl」についてyahooでいろいろ検索し調べてもみましたがやはり私の知識の範囲では 使いこなせません。 windowsムービーメーカーは簡単に使いこなせたのですが・・・・。 もう少し勉強して再挑戦してみます。 「aviutl」をもう少し簡単に使える方法があれば教えて下さい。 特に、タイムライン編集や音声の合成が出来るソフトが欲しいのです。 よろしくお願いいたします。 蛇足ですが、お暇な時で構いませんので私のホームページを見て、参考意見など お聞かせ下さい。(動画は入っていませんが・・・)

yahhoishim
質問者

補足

失礼しました。 私のホームページのアドレス記入を忘れていました。 タイトルは「ひまつぶしフォト紀行」です。よろしく・・・。 http://www.geocities.jp/cocochan0128/