• 締切済み

Windowsで使いやすいフリー動画編集ソフトは?

知人に動画編集を教える予定です。 友人自身、ソフトなどももっておらず、 初心者のためまずは無料で使えるフリーソフトでやりたい、と相談されています。 ただ、私自身が使用したことのある編集ソフトは有料のものやMacのもので、Windowsで使用できるフリー編集ソフトの知見がありません。 初心者にも使い勝手のよさそうなフリーソフトなどありますでしょうか? 調べたところだとムービーメーカーで十分という意見もよく見かけるのですが。。。 知人の使用PCはWindowsXPです。

みんなの回答

• hosakaing
回答No.3

まず、Windows Movie Makerでいいです。 それに慣れてWINDOWSの操作にもなれたら aviUtlなどのフリーソフトを使いましょう。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

wirsak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の慣れにはムービーメーカーというところでしょうか。 そしてフリーソフトならやっぱりAviUtl、なのですかね。 参考にさせていただきます!

• jein
回答No.2

AviUtlがあれば特に不自由はしませんよ。 有志が開発したプラグインを使うことで機能も増やせますし。 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ 拡張編集を使うことでタイムラインを使った複雑な編集も可能です。 利用者も多いので情報も得られやすいかと。

wirsak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報が得られやすいのはかなり助かります!

• 22220001
回答No.1
wirsak
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLのページを拝見したところ、初心者でもわかりやすそうな感じですね。 私の方でも試してみようと思います。