• ベストアンサー

毛嚢炎が出来てしまったのですが、人に移ったり自分のほかの箇所に移ったり

毛嚢炎が出来てしまったのですが、人に移ったり自分のほかの箇所に移ったりするのでしょうか? 抗生物質を3日飲んでだいぶ減ったのですが、いくつか残ってます。0になるまで新たにもらい飲まないと元に戻るのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

診断後の処方で3日分だったのでしょうか? 再診は指示されていましたか? 取りあえず一定期間(例えば3日分)抗生剤で様子を見て、後は外用薬でというパターンが多いと思いますが塗り薬は無かったのでしょうか。 それがあれば、後は外用薬で。 何も無いのなら、状況次第。 繰り返す場合は、その原因を探しましょう。

hoto345
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >診断後の処方で3日分だったのでしょうか? 三日分です >再診は指示されていましたか? ありません。 >外用薬 アクアチムをもらっていますが、塗っても皮膚があるせいか効いていない様に思えます。 >繰り返す場合は、その原因を探しましょう。 抗生物質を辞めるとほぼぶり返す病気というわけではないのでしょうか? trajaaさんは、同じ病気の経験者の方でしょうか?