• 締切済み

霰粒腫の箇所が黒ずんできました。助けてください!!

1ヵ月ほど前に4歳の娘に霰粒腫ができ、抗生物質を飲ませています。 幼い子供に抗生物質を飲ませるのは抵抗がありましたが、眼科の先生から、まだ小さい子供に手術(麻酔)をするのは避けたほうがよいので、治るまでに2・3ヶ月程度かかるが、気長に抗生物質を飲んで治そうと提案を受けました。 腫れていた場所が破け、膿(?)が出たこともあり、腫れは少し減りました。 抗生物質を飲ませて2週間、霰粒腫の箇所が黒ずんできて今では縦1cm・縦2cmほど真っ黒いあざのようになっています。 これは霰粒腫の治療過程でよくある症状なのでしょうか? このままこのあざのようなものが一生残るのではないかと心配でたまりません。 また、悪性のものでないか、まぶたが壊死しているのではないかと悪い方にばかり考えてしまいます。 海外で生活しているため、日本とは病院のシステムが違い、どんなに早くても1月にならないと次回の予約が取れません。 ぜひご存知の方がいらっしゃいましたら、この症状について教えていただけないでしょうか? 何とぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#203142
noname#203142
回答No.2

では、アメリカであれば 緊急の場合 子供であれば すべての子供に「メディケイド」がカバーします。 お持ちですか? (あなたの住んでいる国がアメリカであればの話ですがね。)なので担当の医師、つまり医院で予約すれば 相当1ヶ月待つのは ここアメリカでは普通です。緊急に見てもらいたいんでしょうから病院のエマジェンシールームでしょう。 大きい病院の緊急窓口が必ず有りますので診察可能です。ご心配でしょうね。いってらしてください。メディケイドを持って。何らか検査も設備も 担当の医師の医院より 整っているはずです。きっと皮膚を 少し剥ぎ取ってくれて顕微鏡で検査してくれるはずですよ。 医院はダメです! 総合病院 緊急ルームへ!

noname#203142
noname#203142
回答No.1

海外は国はどちらですか? 国によってチャイルドの保険が違うので 差し支え無ければ 私はアメリカで子供も居ますので何か経験、知識を お分けできることがあるかも知れません。それと皮膚のどの辺、いつ頃からを明確にすると回答者さんも あやふや にならずに済みますよね。 落ち着いて.

関連するQ&A

  • 3歳児のものもらい(霰粒腫)

    3歳児のものもらい(霰粒腫) 3歳1ヶ月の息子ですが、右瞼目頭の粘膜のような部分に2つも霰粒腫が出来てしまい、なかなか治りません。 怖い怖いと大嫌いな目薬、塗り薬を何とか点眼し、抗生物質の飲み薬も服薬しているのですが、もうかれこれ3週間になります… 通っている眼科は、大人でさえも切開はやらないという方針の先生なので、切開や白内障の手術などもする総合病院の眼科ならどうかなと思い、連れていってみました。 しかし、3歳の子供だと切開は全身麻酔になるためやらない、とのことで同じ目薬等での治療をするしかない、との診断でした。 私自身、霰粒腫になりやすく、何度も眼科通いもしましたし、妊娠中巨大に育ってしまった霰粒腫があり、レーザーで切開して貰った経験もあります。 目薬だけだとなかなか完治せず、切開後ならすぐに治ることを身をもって知っているだけに見た目が可哀想で仕方ありません。 幼稚園に入園したばかりですが、保護者の方にも『うつったりはしません』と会う度に言っています。 何とか早く治るようなアドバイスをいただきたいです…

  • 霰粒腫。妊娠希望者です。

    現在生理6日目の妊娠希望者です。 1ヶ月ほど前から瞼にシコリの様な物ができ、 本日眼科にて『霰粒腫』と診断されました。 薬で治らなければ手術になるらしいです。 処方されたのは「クラビット点眼液0.5」と 「テトラゾール油性点眼液」です。 調べた所、どちらも抗生物質でした。 医師にはあらかじめ、「まだ解らないけど、妊娠の可能性がある」と伝えてあります。 (まだ生理中なので、事実上妊娠はしていないのですが・・念のためにそう伝えました。) 経過を見る為、5日位してまた来るように言われました。 周期でいうと6日目~11日目まで、抗生物質を摂取することになりますが、今後できる赤ちゃんに影響はありますか? 心配なので、薬を中止し、霰粒腫を出産後まで放置する事は可能でしょうか? それともすぐに手術を受けたほうが良いのでしょうか? どなたかご存知でしたらアドバイスをお願いします。

  • 霰粒腫について

    5歳の娘が霰粒腫になってしまいました。 目薬で様子をみているのですが、本当であれば 切開した方がいいと医者は言っています。 子供なので全身麻酔をして手術になるようです。 目の手術・・・聞いただけでも、恐ろしいのですが こんな小さな子供でも、切開した方がいいのでしょうか? それとも、もう少し大きくなるまで、目薬で様子を みて、部分麻酔をした方がいいのでしょうか? 友人の子供で何人か霰粒腫になった子がいるのですが みなさん、切開をしないで、目薬で様子をみているようです。 良いアドバイスお願いします。

  • 霰粒腫(現在妊娠中です)の治療方法

    こんにちは。今妊娠9ヶ月でまもなく臨月の妊婦です。GW中にまぶた下に霰粒腫を再発させてしまいました。 6年前に一度急性霰粒腫になり、その時女医の先生が私がまだ若くて未婚だったため、切開よりも抗生物質の飲み薬と点眼と軟膏での治療をすすめました。結局赤みがひいて分からなくなるまでおよそ半年かかりましたが、その後疲れたとき、少し赤くなる程度でおさまっておりました。 今回ホルモンの関係もあると思うのですが再発し、再び同じ眼科を訪れましたが、妊娠中ということで、抗菌程度の点眼のみ処方され、様子を見るようにとのことでした。現在は痛みはあまりないのですが、今までの赤くなる程度ではなく少し膨らみが大きいです。 質問ですが、産後も授乳をいたしますし、抗生物質の服用は難しいと思いますし、思い切って切開しようかと悩んでおります。 産後治癒することも考えられますが、前回同様短期間ではおそらく治まらないとも思ってます。霰粒腫では色んな方法で治癒または経過観察されてる方がいらっしゃると思われますが、みなさんどのような方法をとってらっしゃるか、またそれに対して「こっちのほうがよかった」等ありましたら教えて下さい。ちなみに私の周囲ではこの霰粒腫は誰も罹患していないようです。

  • 霰粒腫で困ってます

    2ヶ月前に右目が激痛を伴い腫れ、眼科にかかりました。 抗生物質の点眼と飲み薬で腫れと痛みは引いたものの、 その右目の目尻にしこりが残りました。 その眼科では「原因が分からない限り処置できない」と言われ、 思い切って別の眼科にかかってみたところ、 「霰粒腫」と診断され、切らないと治らないと言われたので、 数日後に目蓋をめくっての切除手術を受けました。 しかし、場所が目尻でめくりにくかったようで、 完全切除には至らず、しこりは若干小さくはなったもののしっかり残った状態。 先生からは「こうなったら皮膚側から切るしかないが、 今は暑い時期なので化膿の恐れがあるので、 切るなら涼しくなってから」と言われて、もう一ヶ月近く経っています。 その間に「形成外科でも切除手術してもらえる」という情報を聞き、 調べたところ、近所の総合病院に該当科があったので 行ってみようかなと思うのですが、 そこには眼科もあるので、どちらを受診したらよいか 迷っています。 今回三度医者を代えることになるので(当然紹介状などもなく) 後悔はしたくないのと、手術目的という名目なので、 ここは形成外科にかかるべきでしょうか? それとも霰粒腫という病名なので、やはり眼科にかかるべきでしょうか? 教えてください。

  • 霰粒腫(さんりゅうしゅ)の切開手術の痛み

    半年ほど前から左目のまぶたにしこりがありました.気にしてなかったのですが,最近しこりが大きくなり腫れてきました. 病院に行ったところ霰粒腫と診断されまして,ほっておいても問題ないと言われましたが,2週間後に切開することにしました(見た目悪いので). 目の手術などしたことが無く結構不安です.先生にはまぶたの麻酔は効きにくく非常に痛いと言われました.どの程度痛いのか体験しか方の意見を聞きたいです.またどのような手術内容なのか,ご存知の方教えてください. 痛み無く手術する方法って無いんでしょうか?例えば目薬タイプの麻酔とか・・・

  • 大きな霰粒腫手術について(急性ではありません)

    私は、生まれた時から目尻側の瞼にポコッとした塊があります。中には固いものがコロコロとしています。 両親が昔、病院で診てもらったところ、悪性じゃないから大丈夫だろうと言われ放置したままです。 大人になるにつれて、ずいぶん目立つようになり、今では幅1センチ少しあります。昔から気にしてたんですが、手術跡が残ったり失明するんではと怖くて、髪で隠したりしていました。ネットで調べましたが、霰粒腫だと思います。痛みもなく、生まれてからずっとあるので違和感はないです、見た目は腫れてるようにみえます。 眼科で診てもらうと、やはり目のまわりは安易にできない、傷痕等の技術もあるので、MR検査のできる国立病院の形成外科を勧められ、紹介状をいただきました。MR自体も高いので費用面、目の周りなのでリスクがとても心配です。20数年間生まれて一度も手術をしたことがないので、贅沢な悩みなのかもしれませんが…。 瞼の内側の切開は大きさもあるので無理でしょうか?(目が小さいので…) 固くなってしまった大きな霰粒腫の摘出手術を経験された方、または携わった経験のある形成外科の医師様がいらっしゃいましたら、保険適用での費用面、リスク等教えていただきたいです。 眼科で対処できない大きさまで放置した私の自業自得ですが、見た目的に非常に見苦しく、本当に反省しています。(形成外科の診療可の日にすぐ行く予定です) よろしくおねがいします。

  • 外陰部の膿

    スキーニ腺というところに膿がたまりやすく、昨年秋から何度も婦人科にいっています。 2件まわりましたが、両方とも膿を調べ、問題ないので膿がたまったら切開したりしてぬき、抗生物質を飲む、という治療法です。 しかし、長く抗生物質を飲んでも、いまいちはっきり治らず、1ヶ月ほどで、丸く膨らんで、押すと膿がたれてきます。 また病院にいきますが、こんなことを繰り返していては余計に外陰部が弱くなり、いつか突然変異で癌になったりしないか心配です。 同じような症状で悩んでいる方アドバイスください。

  • 霰粒腫を穿刺した傷痕

    2歳5ヶ月の息子の下瞼に霰粒腫ができ、目薬と軟膏で様子を見ていたのですが、一向に良くならず膿を持って破裂しそうになってきた為、本日穿刺して排膿する処置をしました。 たくさんの膿と血が溢れ出てきて、息子は大泣きでしたが、数分で処置は終わりました。 しかし、たくさん膿が出た割には、腫れは引かず見た目あまり変わりませんでした。 それどころか、赤紫にただれた皮膚に瘡蓋ができ、注射針が結構太かった為か、傷口もかなり大きく感じます。今となっては、自然に破裂するのを待てば良かったと後悔しています。針で刺した事による傷痕は残る事は無いのでしょうか? また、数ヶ月かかってでも、腫れや皮膚の色や傷痕は元通りに治るのでしょうか? 場所が下瞼という事もあり、傷痕が残らないか本当に心配でなりません。 同じ経験をされた方いらっしゃいましたらお答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 3歳の娘が霰粒腫(さんりゅうしゅ)と診断されたのですが。。

    2週間前位から3歳になる娘の左眼にものもらいらしきものができたので 眼科を受信しました。 目の際がボコンと案外腫れていたので、先生いわく、ものもらいか霰粒腫かは 腫れがひかないとわからないといわれ、粉薬の抗生物質と目薬(ばい菌を抑える目薬?) 5日分を処方してもらい、様子をみましょう、といわれました。 その5日の間に腫れが引いたり、また少し赤くなってきたりというかんじだったので 薬がきれてから再度受診しました。 やはり霰粒腫だと思います、といわれ、 ・薬は特にない(今回はもう薬は処方されませんでした) ・小さいから切開はあまり好ましくない ・このまま様子をみるしかない(多分継続的におおきくなったり小さくなったりするだろう、とのこと) ・ホウ酸は特に使う必要がない ・あえてするなら膨れている個所を指で軽くマッサージする 、といわれました。 本当にこのままほっておいていいものなのか、ほっておいても特に治るということではないらしく あまり腫れるようだったらまた薬をだしますから、みたいなかんじで結局納得のできる回答を 得られないまま帰ってきました。(このままずっと治らない可能性もあります、とまでいわれました。) こちらのサイトで霰粒腫について調べたところ、今では効果的な目薬があり、手術はあ最近まり しない、とあったり、やはり今でもちょくちょく切開をするというようなこともかかれており、 専門的な分野ではありますが、もし知識がある方がいたらお教えください。 幼児だとあまり切開はしないほうがいいのでしょうか。 もし効果的な目薬があり、それで治るようであればどのような目薬でしょうか。 また本当にマッサージなどしたら治りやすくなるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう