• ベストアンサー

私は今年22歳になった大学3年の男です。

私は今年22歳になった大学3年の男です。 1988年4月に生まれて、2004年4月に高校に入学したのですが、2年生のときに交通事故で4ヶ月も学校を休み、留年しまして2年生を2回繰り返しました。しかし、2008年の3月に卒業したあとはすぐに大学に進み、2008年4月に大学に入り、今3年生です。 そろそろ就活も始める頃となりましたが、高校で留年したことで不利になるでしょうか。 また過年度生ではなく現役生扱いになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssjc3104
回答No.1

10年前の話ですが、大学での1浪1留年までは、普通の扱いと言われてました。 交通事故での休学なのであれば、仕方のないことですし、 その旨を履歴書なり面接なりできちんと伝えた方がいいでしょうね。 マイナス要素として考えるのではなく、 そんな逆境にも負けることなく前向きに生きてきましたと売りにするくらいでいいと思いますよ。 結局、書類上の学歴よりも人間性の方が大事ですから。

noname#124587
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校2年のときは出席日数の不足で進級できませんでしたが、ある程度回復してからは(複雑骨折などで厄介でしたが)病院、退院後の自宅療養でも勉強するなどそれなりに努力はしてまいりました。私の不注意も半分ぐらい原因のある事故でしたが…。 今はその事故の後遺症なども幸いなく、元気です。 前向きに行こうと思います。 ありがとうございました。