• ベストアンサー

HDDなんですが・・・

Win2000からWinMeへと、OSを変えようと起動ディスク入れてみたんです。そして、ファイルの削除をしないでインストールを試みたところ、ファイルのバックアップを取り忘れバックアップしてから再度HDDをフォーマットしてからインストールをしようとしたのですが、『基本ハードディスクのパーティンションのフォーマット中にエラー発生』 と表示され、自分で行おうとformat/cと入れても、パラメータ不足と表示されHDDを完全消去できません。 解決策がわかる方どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.4

既にWindows2000でフォーマットされたHDDですか?  だったら、foromat c:の前に、fdiskでNTFSフォーマットされた領域を一旦削除し、あらたに領域を確保しなおさないとフォーマットできないと思います。  format c:を使おうというのだから、当然最低限のMS-DOSの知識はあるのですよね?  その辺がわかっている事を前提に書いています。  わからないなら・・・ちょっと困ったな。(^^;

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.6

Meの起動ディスクにfdisk.EXEってありませんか?ね FORMATするよか、FATそのものを初期化すれば、 FORMATかけなくてもすんなりOSが入りませんか?

• unos1201
回答No.5

Windows2kがインストールされていたPCにMeをクリーンインストールしようとしてもハードディスクにアクセスできない場合には、以下の手順でパーティションを再作成してからMeをインストールすると出来ます。windows2000のCDか起動ディスクを用意して下さい。 1.Windows2000のセットアップを開始します。 2.インストール先ドライブ選択の画面で全てのドライブを削除後、F3キーを押してセットアップを中止します。 3.Windows Me起動ディスクでPCを起動します。 4.FDISKでパーティションを作成します。 5.Windows Me起動ディスクでPCを再起動後、ドライブをフォーマットします。 以上を行なえば、Meのインストールを通常どおり行なえる状態に戻りますので、インストールして下さい。再び2000をインストールするつもりならば、パーティションを3箇所程度作り、cにMeを入れた後、dに2000をインストールするとDualブートでMeと2000を同時に使えるようにできます。問題が解決したら、コントロールのシステムの起動の指定を解除すると、2000だけにしたり、Meだけを常に起動するようにできます。しかし、Cをフォーマットすると2000を立ち上げられなくなるので、注意して下さい。

参考URL:
http://winfaq.jp/wme/
  • harn
回答No.3

コマンド間違ってます FORMAT C:  FORMAT /? コマンドのパラメータを教えてくれる で確か FORMAT C:/C 高速フォーマットだったと思う

• suzuhide
回答No.2

あの~ 話が取り留めなくて良く判らないのですが。 つまり、HDをバックアップせずに別のOSをインストールしようとした。 途中で気が付き、インストールをやめて、ファイルのバックアップを取ってから再度インストールしようとしたら、二進も三進も往かなくなったと、これでいい?

• sai231ko
回答No.1

format c: ちがったかな