外付けHDDが認識されなくなった!Mac OS X 10.6.8を使用しています。

このQ&Aのポイント
  • バックアップにはTimeMachineを利用していたのですが、唐突に読み出しのみと表示され、HDDへの書き込みが出来なくなってしまいました。
  • ディスクユーティリティで調べてみた結果、色々な不具合が見つかりましたが、修復は出来ませんでした。
  • 現在、デスクトップにHDDアイコンが表示されない状態です。再フォーマットをして再度設定したいのですが、方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが認識されなくなりました。

Mac OS X 10.6.8を使用しています。 バックアップにはTimeMachineを利用していたのですが、 唐突に読み出しのみと表示され、HDDへの書き込みが出来なく なってしまいました。ディスクユーティリティで調べてみた処 色々不具合が見付かったのですが、修復は出来ませんでした。 現在、デスクトップにHDDアイコンが表示されない状態です。 本体は無事な様なので、これまでバックアップされたファイルは 諦めて一度再フォーマットをし、再度設定をしたいのですが、 お恥ずかしながら方法が解らず困っております。もし詳しい方が いらっしゃいましたら、ご教授頂けないでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

ティスクユーティリティの左側の一覧にも表示されないのですか? 表示されていたら「消去」するだけですけど、表示されていないの でしたら他の修復ソフトに頼るしか・・・・

ckbc014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディスクユーティリティには表示されています。 今、もう一度調べてみた処、問題無しと診断され 普通に使える様になってしまいました...。 な、なんだったのでしょう??; 原因がさっぱり解らなくて少々気持ち悪いですが、 取り敢えずは大丈夫そうです...。 消去するだけでよかったんですね。また同じ問題が 起こったら、そうしてみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• makoteru
回答No.1

私は、このような状況になった際には、2千円程度販売している外付けUSBハードディスク機器にてPCに接続してデータを吸い上げておりますで、この方法で対応できないかなぁ。

ckbc014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直ぐに機器を買いに走れる状況でもないので、 この方法は残念ながら使えなそうです...。 また、バックアップが取れない状態が長いと もし本体まで壊れたらと言う不安も大きくて...。 出来ればHDDの買い替え等しない方向で解決 したいので、引き続きご回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。