• ベストアンサー

iMacが外付けHDDを認識しません

超初心者ですが失礼します。よろしくお願いいたします。 古いiMacのデータを外付けHDDに保存しようとして HDDをUSBで接続しましたが、iMacがHDDを認識していないようで 無反応です。 (新しいディスクを認識した場合  デスクトップにアイコンが表示されるのでしたでしょうか?  何も変化がありません。) OSはMac OS 8.5 本体はずいぶん古いのですが、iMacが5色発売になった時のタイプです。 HDDは Iomega HDD Portable 120 Go USB 2.0 です。古いデータが取り出せず、困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず8.6にアップグレードして、さらにMass Storage Class Driverをインストールして下さい。 それで、USB経由で大容量記憶デバイスにアクセス出来るようになります。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=60394, http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html
mohajiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 OSのアップグレードだけでは不十分だったようですが Mass Storage Class Driverをインストールして 無事HDDを認識してくれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> OSはMac OS 8.5 微妙なところですね。 http://www.iomega.com/jp/phdd/products/hdd_20gb.html このページには、Mac OS 8.6以上が動作条件になっていますが、iMacの場合、USB接続のストレージデバイス(ハードディスクも含みます)を使用可能にした専用バージョンの8.5なので、認識できるはずではあります。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos8.6_update.html むずかしいことを考えずに、ここからMac OS 8.6アップデータをダウンロードして、アップデートしてしまうのもいいでしょう。アップデートして生じる障害は、99%ありません。 ほかに考えられる、認識できない理由は、ハードディスクがMS-DOSフォーマットだからということ。 コントロールパネル「File Exchange」で、MS-DOSディスクを使用可能に設定すると、認識されるはずです。ぎゃくに、ほかのMacintoshでMac OS Xがインストールされているもので、「Mac OS 拡張」にフォーマットするのもいいでしょう。旧Mac OSでは、フォーマットソフトを使わないと、ハードディスクを初期化できませんが、Mac OS Xでは、標準で外付けのハードディスクを初期化できます。

mohajiro
質問者

お礼

丁寧にご説明いただき ほんとうにありがとうございました。 アップデートは無事にできましたが認識しないので 他に原因があるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識しなくなりました。

    今まで、iMacとWindowsXPを使用しており、 外付けのHDDを使ってデータをやり取りしてました。 iMacをやめ、iMacProに乗り換えてOSが10.5になり、 外付けのHDDを接続したところ、タイムマシーン?とかいうソフトが 起動して、それから、外付けのHDDが認識しなくなりました。 WindowsXPに接続しても認識しません。 友人に見せた所、FAT32だったのが、NTFSになってるよ と言われたのですが、意味がわかりません。 友人も解決方法はわからないそうです。 どうしたら、今迄見たいに、MacとWindowsで共有できるように なるのでしょうか? 買い直しでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDDが認識されません(Mac)

    外付けHDD(ADTEC製AD-HDD2.5PUI、20HD、USB2.0&IEEE1394)が突然マウントされなくなりました。 Macだけの起動は問題ないのですが、HDDの電源を入れるとデスクトップ上のアイコンが全て消えてしまいます。 カーソルは動きますがメニューはプルダウン出来ません。 当方の使用環境はMac/OS9.2.2です。iMac,PowerMacともに認識されません。 物理的に壊れてしまったのでしょうか? また、このような場合のデータの復旧は可能でしょうか? 専門業者に依頼するととても高額だと聞きました。 クライアントの作業中のデータなども入っており、とても困っております。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDを認識しなくなってしまいました。

    外付けのHDD(I-O DATAのHDA-iU80・USB接続です)を使っているんですけど、いきなり本体PCで認識しなくなってしまいました。ドライバを何回入れなおしても駄目です。I-O DATAのサイトにいってドライバのバージョンUP版?があったので入れなおしてみたのですが、駄目でした。どうしても外付けのHDDをUSBで本体に接続するとしばらくフリーズして、認識してくれません。デバイスマネージャを確認するとI-O DATA USB2-IDEに(!)マークがついています。説明書を見るとドライバを入れなおすと書いてあるんですけど、何回やっても無理です。つい昨日まで認識していたのにどうしてでしょか?・・・・。外付けをつなげてPCを立ち上げようとすると中々立ち上がらず青い画面でなんか沢山メッセージがでて、結局外付けHDDを認識してくれません。どうしても分かりませんので教えて下さいよろしくお願します。 OSはWIN98です。何か自分でやってしまったといえば・・・本体のHDを最適化を昨日おこないました(なんか関係あるのでしょうか???)

  • 外付けHDDが認識されない 故障?

    imacでos10.6ですアイオーデータ製の外付けHDDを使ってます 数週間前からたまに勝手に取り出されて 「diskを正しく取り出せませんでした」みたいな表示がでてました でも差し直すとまたすぐ認識されるのであまり気にしてませんでした ですが先ほど差し直しても認識しないので、iMacを再起動したら認識したので ディスクユーティリティで修復すればいいのかな?と思いやってみました 修復する必要ありませんとなり、じゃアクセス権を修復してみようと思って アクセス権の検証をしている途中でまた 「diskを正しく取り出せませんでした」みたいな表示がでて 外付けHDDのアイコンが消えてしまいました これは故障でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macで認識できる外付けHDDがウィンドウズで認識されません。

    macで認識できる外付けHDDがウィンドウズで認識されません。 当方マックユーザーです。知人のウィンドウズからデーターを移そうとおもい 昔使っていて、現在眠っている40GBのハードディスクを 外付けケースにいれて、macのディスクユーティリティでMS-DOS(FAT)にて フォーマットしました。 外付けケースからはUSB2またのUSBケーブルがでていますので 一応シングル、ダブルとつないでみました。 一瞬チカッとするのですが、そのまま認識はされないようです。 ですが、右下の欄外の項目で「装置の安全な取り外し」というような アイコンがでています。 ウィンドウズでフォーマットしようにも出来ない状態です。 当方はウィンドウズに詳しくありません。 知人もマックはまったくさわったことがない人です。 mac os10.5.8 WIN XP どうぞご教授ください。

  • 外付けHDDがUSB差しても認識されません

    バッファロー製の外付けHDDを使っています 2台接続してたのですが、掃除するときに外してました それで掃除が終わり、本体にHDDのUSBを繋ぐとマイコンピューターに認識されません いつものHDDのアイコンが出ません・・?? 壊れたのかな?と思って、もう1台繋いでみたら、もう1台も同じく繋がりません USBを差す位置を変えてみたりしたのですが「ティン♪」という繋いだときの音は鳴るのですが認識されたアイコンが出ず開けません でも「安全に取り外す」には認識されています ただ(G)だの(H)だのの頭文字はそのとき出ません さっきまで出てたのに・・これはどうやったら直るのでしょうか? そしてなぜなったのでしょうか? PS・ちなみに2週間くらい前のCドライブのデータのバックアップはとってるのですが、それで戻したら直るのでしょうか?

  • 外付けHDDが認識されたりされなかったり・・・、もう危ない?

    こんにちは。 恐れ入りますが、アドバイスを頂けると助かります。 一月ほど前、外付けHDD(I-O DATA製)の中にある音楽ファイルを再生していたときに、 本体の省電力機能によって勝手にサスペンド状態になってしまいました。 その後から、外付けHDDに異常が生じるようになりました。 *************************************** 異常(1) 勝手に外付けHDDがプシューン・・・という音をたてながら 回転を止めてしまい電源ランプも消えてしまうんです。 異常(2) 運良く電源ランプは付いていて回転音もしていても、 HDDは認識されず、 「USBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。」 と表示が出てしまいます。 USBを抜いたり指したりしても、USBの差し込み口(PC本体とかハブとか)を変えても、同じです。 (ちなみに他の外付けHDDが正常に認識されます。) ***************************************** こちらの過去ログに、異常(2)と似たような事例があり、 どうやらアウトな感じだったので、諦めてその外付けHDDは外していました。 ところが!先週、USBの配線を整理していたとき、 間違えてその外付けHDDをUSBハブに繋げたら、きちんと認識されたのです。 中身も元のままでした。 しかし今日、その外付けHDD(電源の入った状態)をすこし横にずらそうと動かしたら プシューーーーン・・・・という音がしてまた止まってしまい、 以前と同様に認識されなくなってしまいました。 USBケーブルを抜いたり挿したりしても同じです。 そこで、今回は外付けHDD本体を軽くトントンと叩いてから再びUSBに挿しこんで、 再起動したら、正常に認識されました。 偶然かも知れませんが・・・。 これは一体何が起きているのでしょうか。 もうこのHDDの中にあるものはバックアップをとって、 使用をやめた方が良いでしょうか。昔はこんなことは起こりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDがwindowsで認識しない

    新品のelecom DISK PORTABLE DRIVE ELP-CED010UBKの外付けハードディスクで、MACのデスクトップで写真データを500GBほどHDDに入れました。HDD内にデータは普通に入っています。 が、別のWindowsノートPCにUSB(純正3.0)で接続しても、PCに認識されず、写真データも見れません。 解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けHDDを認識しない

    ThinkPad T-40(OS:WIN-XP)のハードディスクから異音がして、動作も遅いような気がしたため、60GBのHDD(fujitsu MHT2060AT)を購入、外付け2.5インチのHDDケースに入れてフォーマットしようと思いましたが、外付けHDDを認識しません。何とかデータだけでも外付けHDDにコピーしたいのですが、どうしたら外付けHDDを認識し、初期化できるでしょうか。USB接続で富士通のディスクパワー(OS:WIN-XP)でも、ThinkPad T-40でも認識しません。ちなみに他の20GBの外付けHDD(USB接続)は、いずれも認識します。外付けHDDケースへの内部の接続は問題ないと思います。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDを認識しません

    余っていたハードディスクがあったのでケースだけ買ってきて外付けHDDを作りました。最初は接続するだけでちゃんと認識してくれてマイコンピュータにもドライブのアイコンもでました。データのやりとりもできました。なのに突然に認識してくれなくなり接続してもウンでもスンでもありません。さっぱりわかりません。OSはXPです。

このQ&Aのポイント
  • 初代 P-TOUCH PCを現在のパソコンで使用できるかについて相談したいです。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンのOSはWindows10で、接続はUSBケーブルです。
  • 電話回線はIP電話です。関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る