• 締切済み

現在3つのHDDがあります。

現在3つのHDDがあります。 1つにXP、もう1つに7を入れてデュアルブートにしてあり、もう1つはデータ用として使っています。 すべてNTFSで、パーティションを区切って無い状態です。接続方式はIDEのSATA2です。 今回新しくSSDを買って7をAHCIでインストールしました。 バックアップしておいたメールやお気に入り等の移行が終わったので、OSが入っていた2つのHDDをフォーマットしてデータ用に使いたいと思いました。 マイコンピュータの画面の右クリックのフォーマットを試みましたが、フォーマットが始まる前に「フォーマットを完了できませんでした」とダイヤログが出てきてしまいフォーマットできません。 ディスクの管理の画面からも同じでした。 検索してバッファローのというソフトを使うとできたとの事例があったので私も試しましたが、「使用中のファイルがあり初期化できません」のような表示がされてしまいました。 HDDをこの状態からフォーマットするにはどうしたらいいのでしょうか。 情報不足でしたら補足いたします。

みんなの回答

noname#112773
noname#112773
回答No.4

動作中のシステムが関係するHDD領域はformatできません。 Win7インストールDVD(またはシステム修復ディスクCD)で起動して コマンドプロンプトでディスクの管理を行ないます。 添付画像参照。 なお、コマンドプロンプトでのformatの事例は 下記サイトの「5. 作成したパーティションをformatする」の部分を参考にしてみてください。 ---win7をクリーンHDDからインストール http://ftlabo.hp.infoseek.co.jp/w7-from-hdd/w7-from-hdd.shtml

• koi1234
回答No.3

SSDは使ったことないので良くわかりませんが 普通にCDブートすればフォーマットできませんか? (要はOSの再セットアップ走らせれば?ってことですが) フォーマットできない理由は他の方も書かれているように 自分自身をフォーマットしようとしているからではないかと思いますが (HDD起動して自身のHDDフォーマットしようとしてませんか?)

回答No.2

おそらく起動時にBIOSにシステムとして読み込まれてるのでフォーマットできないのでしょう。 ちょっと荒業ですが… 1.フォーマットしたいHDDを外して、7をインストールしたSSDみで起動。 2.パソコンが起動した状態でフォーマットしたいHDDを接続(ケーブルが余計な所に接触しないよう注意)。 3.その後、デバイスマネージャーのディスクドライブ項目を右クリックで「ハードウェア更新のスキャン」を実施後、フォーマットしたいディスクが登録されたか確認。 (ディスクドライブの項目が無ければパソコン全体で更新) 4.次に、ディスクの管理よりフォーマット。 という感じでどうでしょう

• t_nojiri
回答No.1