• ベストアンサー

福岡の占い師さん

福岡の占い師さん 福岡の平尾のマンションにお住まいのスピリチュアルリーディングをなさる占い師さんです。 メールで診断の御依頼をしたのですが3日返信が来ません。 お忙しいでしょうし占い師さんを悪く言うつもりは無いのですが、相手にされなかったと思うと少しショックです。 依頼主に問題があると返信は来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinn_chan
回答No.1

1ヶ月以上も放置されたならともかく、まだ3日しかたっていないのですから、もう少し待ってみたらいかがですか? メール鑑定について、占い師さんの方から何か返信期日などについての説明はなかったのでしょうか? 「依頼が多い場合は遅れる可能性があります」とか「○日くらいで送信します」等。 何も前置きがなく商売をしているとすれば、その占い師さんにも、落ち度は多少なりあるとは思います。 しかし、依頼するお客様は、ご自分は1人ですが、受け入れる占い師は全国や世界中から大勢の鑑定を引き受けているという事も考えられます。 そういう方が、たった3日であなたの問題まで行き当たるかどうか、それも疑問でしょう? 限定人数など、占い師の力量や手間にあわせた依頼方法にそって依頼しており、しかも「当日結果を送る」御約束なら取引に違反しているので、お金を払わずにキャンセルしてもいいと思いますが。 通常、メール鑑定というのは、電話や対面と違って非常に大変で、まじめな占い師さんほど時間がかかるし、言葉を選んで慎重に文章を打つと思います。 ましてや、大人気で大勢を鑑定している方なら莫大な量をこなしているでしょう。 まだ、日にちはそんなに言う程たっていないですから、急ぎで要求して期日を決めているならともかく、サイトに書き込む前に、堂々と占い師さんに連絡して「自分の結果はどうなってますか?」とか「見落としがないか。ちゃんとメールが届いているか」もお尋ねになったらいかがですか? たしかに、待っている立場としてはイライラするかもしれませんが、特別な約束がないなら、だいたいどのくらいで返答がもらえるのか程度は、初めから問い合わせるべきでしょう。 「相手にされない」とお考えなのは、無料だからですか? お金を払って鑑定を依頼しているならば、相手はれっきとしたプロなので、きちんとした仕事をすべきですが、それでも、無関係のサイトに書き込んで、あなたの個人的事情を訴えたところで、あなたのしていることは営業妨害と同じです。 場所や占い師の営業内容まで書き込んでいるのですから、地元にはご存じの人がいるかもしれませんよ。 「あなたに問題があって返信がないのか?」など、占い師御本人しかわからないことですし、どのような対応が普通なのかも、営業内容で違うでしょうから、鑑定内容はわかりませんが・・・それにかかわらず、たった3日で文句をネットに書き込まれる行為自体が迷惑だと思います。 たしかに「仕事」として返信予定が遅れるのは問題がありますが、期日を明確にされていない事を問合わせていないのでしたら、たとえお客様でも何もいえませんし、「人数が多くてお返事が遅れます」と言われたら、それは仕方のない事です。 「お忙しいだろう」と予測しているのなら、一応あなたの要望を伝える程度にしてメールを本人にして、世界中に知れ渡るような書込みはやめるべきです。 お客様はお客様・・・確かにそうですが、有料でも人に頼むなら「お客様なりのマナーや常識」だってあるはずです。 当然、社会常識をはずれ、さらに自分に嫌な印象を与えるお客様を、まじめに視て上げようという優しい方は少ないでしょう。 でも、その占い師さんについては存じませんが、もし、対面や出張の中でメール鑑定まで受けているとしたら、相当多忙なはずです。 どれだけの時間がかかるか知らないから何でも言えるのでしょうが、普通に考えても「大人数へ文章を、相手に気遣って書くだけで大変だ」とは理解できると思います。 メールの場合、相手の説明がないなら、せめて1週間の猶予くらいは与えてあげてもいいんじゃないでしょうか? あなたがどんな依頼メールを書いたかわからないので、それをどう思われたかなど存じませんけれど、その程度で差別する人ならプロとはいえないですから、その時は批判したっていいでしょう。 でも、まだ返信の「遅延」だと不平をいうのは早すぎます。 本当に信頼して鑑定依頼したのであれば、占い師さんへ問合せをするのが先では? あなたの依頼内容がどうのじゃなく、無関係のサイトに公表する行動が間違っていますよ。 ちなみに私は、随分前、1人に対してA4用紙に5-7枚の結果をメールで送信した経験があり、無料でしたが、1日3名受付けて月120人以上から依頼がありました。 お一人様に対して書く量が莫大だったので、1週間以上かかるかもしれない事と、状況により順番が入れ替わる場合も了承いただき、ほとんど徹夜の毎日だった記憶があります。最終的には、あまりにつらくて手が腱鞘炎までおこしたので、電話代をこちらもちで鑑定依頼を受けましたが。 メール鑑定は、まともにやるなら、それほど大変な仕事なのです。 それを知っているので「もっと理解・良識ある行動をとるように」と私は言いたいです。