• ベストアンサー

年齢はいつ言えば。。。

年齢はいつ言えば。。。 大学で気になる男性がいます。 私は諸事情により遅れて大学に入ったので 彼より3歳年上です。 彼は私に年齢を聞いてきませんが、おそらく自分と同じ年か 年下と思っていると思います。 このまま年齢は言わずにおいていたほうがいいのか、 何かの拍子に行ったほうがいいのか? 万が一付き合えることになりそうなら、その際に言った方がいいのか 悩んでいます。 どうするのが一番いいのでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowprint
回答No.4

No.3です。 う~~ん。3歳も4歳も変わらない気が・・(略) 結局あれですね、相手の方が歳を気にするかどうかにかかってきますよね。 3歳でも気になる人は(多分)気になるんでしょう。 私は41ですけど、最近までつきあってた人は 30でしたし、その前は19、その前は25だったので 男の人って歳あんまり気にしない人多いんだな程度にしか 考えてませんでした。 付き合うことになる前に色んな話をされると思いますけど、 その時に「私こうこう こういう事情で大学に 遅れて入ってるから今XX歳なんだよね~」って 軽く言っちゃっていいと思います。 それで引くようなら所詮それまでの男。 お付き合いできるといいですね^^

ryoukopootaku
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます★ >う~~ん。3歳も4歳も変わらない気が・・(略) そういっていただけるとうれしいし、励みになります!! >私は41ですけど、最近までつきあってた人は >30でしたし、その前は19、その前は25だったので 素敵!!きっとcowprintさんには年齢を超えた魅力が あるのでしょうね。。。うらやましい。。。。 >その時に「私こうこう こういう事情で大学に >遅れて入ってるから今XX歳なんだよね~」って >軽く言っちゃっていいと思います 年齢を言うのは、私的には勇気がいりますが、がんばります。。。 >それで引くようなら所詮それまでの男。 もし相手が引いたら、この言葉を思い出したいと思います。

その他の回答 (4)

noname#125237
noname#125237
回答No.5

こちらのサイトでいろいろな恋愛相談を見ていますが、付き合ってしばらくたってから相手から何かを打ち明けられた際、大抵の人はその内容よりも「どうして今まで言ってくれなかったのか。騙されていたみたいでショック」と悩んでいます。 後になればなるほど、打ち明けたときの彼の「騙された感」が大きくなってしまうように思います。 私は、一日も早く打ち明けたほうがいいと思うのですが・・・・ 今時、3~4歳女性が年上なんて珍しくないと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱりいまだに年齢をいうのはできていないんですが、 やっぱり早目がいいんですね。 がんばります。

• cowprint
回答No.3

3歳?たった3歳じゃあんまり変わらないんじゃないかな~って思います。 歳なんて関係ないですよ^^

質問者

お礼

失礼しました。。。。 今、よくよく考えてみたら彼との差はほぼ4歳でした。。。。 4歳ってなるとやっぱり大きいのかな。。。と思います。。。。

noname#114159
noname#114159
回答No.2

性格でしょうか… 私は何の脈絡もなく 「何歳?」と平気で聞いてしまいます。で、ついでに干支→誕生日…と『何故、聞いたのか』と相手に疑問を持たせないくらい話しを変えていきます。 こんなんで良いんじゃないかなぁ?そんなに固く考えなくて良いと思います。 自分の年齢を伝えたい時は、まず相手の年齢や干支を聞き…そこで「あら、私は〇歳なんだ」と言ったら良いと思う。要は“きっかけ”なんじゃないかな。 いきなり「〇歳です」のは、おかしいもんね。 付き合う⇔付き合わないは年齢は関係ないと思うけど気になるなら、何気なく知らせるのは良いと思うよ。

質問者

お礼

>付き合う⇔付き合わないは年齢は関係ないと思うけど気になるなら、何気なく知らせるのは良いと思うよ それは心強いご意見です。 周りが年上(もしくは年下)とは無理って子が多いので とても気になっていたのですが、おかげで元気がでました。

noname#178935
noname#178935
回答No.1

と言うか・・・ あなたにとっても相手にとっても、年齢なんて関係ないと思うんですが・・・。 ちょっと、そこを気にしすぎていると思います。 で、いつ言うかですが。 あなたの素性を知ってもらうという意味では、少なくともお付き合いが始まる前に知ってもらうのがいいでしょうね。

質問者

お礼

>あなたにとっても相手にとっても、年齢なんて関係ないと思うんですが・・・。 >ちょっと、そこを気にしすぎていると思います。 まぁ。うれしいです★ 周りが若い子ばかりで、すごく年齢を気にしていたのですが、 おかげで気分が楽になりました。