• ベストアンサー

年齢はいつ言えば。。。

年齢はいつ言えば。。。 大学で気になる男性がいます。 私は諸事情により遅れて大学に入ったので 彼より3歳年上です。 彼は私に年齢を聞いてきませんが、おそらく自分と同じ年か 年下と思っていると思います。 このまま年齢は言わずにおいていたほうがいいのか、 何かの拍子に行ったほうがいいのか? 万が一付き合えることになりそうなら、その際に言った方がいいのか 悩んでいます。 どうするのが一番いいのでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.4

No.3です。 う~~ん。3歳も4歳も変わらない気が・・(略) 結局あれですね、相手の方が歳を気にするかどうかにかかってきますよね。 3歳でも気になる人は(多分)気になるんでしょう。 私は41ですけど、最近までつきあってた人は 30でしたし、その前は19、その前は25だったので 男の人って歳あんまり気にしない人多いんだな程度にしか 考えてませんでした。 付き合うことになる前に色んな話をされると思いますけど、 その時に「私こうこう こういう事情で大学に 遅れて入ってるから今XX歳なんだよね~」って 軽く言っちゃっていいと思います。 それで引くようなら所詮それまでの男。 お付き合いできるといいですね^^

ryoukopootaku
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます★ >う~~ん。3歳も4歳も変わらない気が・・(略) そういっていただけるとうれしいし、励みになります!! >私は41ですけど、最近までつきあってた人は >30でしたし、その前は19、その前は25だったので 素敵!!きっとcowprintさんには年齢を超えた魅力が あるのでしょうね。。。うらやましい。。。。 >その時に「私こうこう こういう事情で大学に >遅れて入ってるから今XX歳なんだよね~」って >軽く言っちゃっていいと思います 年齢を言うのは、私的には勇気がいりますが、がんばります。。。 >それで引くようなら所詮それまでの男。 もし相手が引いたら、この言葉を思い出したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#125237
noname#125237
回答No.5

こちらのサイトでいろいろな恋愛相談を見ていますが、付き合ってしばらくたってから相手から何かを打ち明けられた際、大抵の人はその内容よりも「どうして今まで言ってくれなかったのか。騙されていたみたいでショック」と悩んでいます。 後になればなるほど、打ち明けたときの彼の「騙された感」が大きくなってしまうように思います。 私は、一日も早く打ち明けたほうがいいと思うのですが・・・・ 今時、3~4歳女性が年上なんて珍しくないと思いますよ。

ryoukopootaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱりいまだに年齢をいうのはできていないんですが、 やっぱり早目がいいんですね。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.3

3歳?たった3歳じゃあんまり変わらないんじゃないかな~って思います。 歳なんて関係ないですよ^^

ryoukopootaku
質問者

お礼

失礼しました。。。。 今、よくよく考えてみたら彼との差はほぼ4歳でした。。。。 4歳ってなるとやっぱり大きいのかな。。。と思います。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114159
noname#114159
回答No.2

性格でしょうか… 私は何の脈絡もなく 「何歳?」と平気で聞いてしまいます。で、ついでに干支→誕生日…と『何故、聞いたのか』と相手に疑問を持たせないくらい話しを変えていきます。 こんなんで良いんじゃないかなぁ?そんなに固く考えなくて良いと思います。 自分の年齢を伝えたい時は、まず相手の年齢や干支を聞き…そこで「あら、私は〇歳なんだ」と言ったら良いと思う。要は“きっかけ”なんじゃないかな。 いきなり「〇歳です」のは、おかしいもんね。 付き合う⇔付き合わないは年齢は関係ないと思うけど気になるなら、何気なく知らせるのは良いと思うよ。

ryoukopootaku
質問者

お礼

>付き合う⇔付き合わないは年齢は関係ないと思うけど気になるなら、何気なく知らせるのは良いと思うよ それは心強いご意見です。 周りが年上(もしくは年下)とは無理って子が多いので とても気になっていたのですが、おかげで元気がでました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178935
noname#178935
回答No.1

と言うか・・・ あなたにとっても相手にとっても、年齢なんて関係ないと思うんですが・・・。 ちょっと、そこを気にしすぎていると思います。 で、いつ言うかですが。 あなたの素性を知ってもらうという意味では、少なくともお付き合いが始まる前に知ってもらうのがいいでしょうね。

ryoukopootaku
質問者

お礼

>あなたにとっても相手にとっても、年齢なんて関係ないと思うんですが・・・。 >ちょっと、そこを気にしすぎていると思います。 まぁ。うれしいです★ 周りが若い子ばかりで、すごく年齢を気にしていたのですが、 おかげで気分が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年齢 男性に質問です

    こんにちは。 一般的には男性が年上で女性が年下というカップルや夫婦が多いと思います。 女性からすると年上の男性の方が精神的に大人だったり 安心感があったりで年上を選ぶ人が多いように思いますが (あくまでも私の個人的な考えですが…。) 男性から年下を選ぶ理由はどのようなところがありますか? その人の見た目や性格などが一番だとは思いますが 年齢だけでみた場合お願いします。 もう1つ質問ですが… 自分より年上の女性が恋愛対象になる時はどのような時ですか? もし見た目や性格など惹かれる部分があっても 年齢が気になったりしますか?

  • 年齢について

    年下男性が年上女性に年齢をはぐらかす? 教えない考えられる理由を教えてください

  • 相手の年齢を気にする方、教えてください。

    相手の年齢を気にする方、教えてください。 恋愛する相手の年齢はやはり気になりますか? 私が気に入ってる男性がいて、3つ下です。お互い三十台です。 自分からアプローチしてみようと思うくらい素敵な人だったので 頑張ってしています。 彼も反応は返してくれるのですが、くだけた感じではありません。。 共通の友人にそれとなく聞いてみたところ 彼は年下の子が好きらしくて、年上はNGということを前から言っていたそうなのです。 今は彼女がおらず、狙っている子もいないそうです。 私は気が合えば年齢なんて関係ないと思っているのですが 彼のよそよそしい態度をみると、「彼女は年下がいい」と思っている男性は 年上の女性からのアプローチは「やはり無理!」という感じなのでしょうか… 結構かたくなな感じがするので気持ちを教えてほしいなと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 同じ年齢とは?

    ある雑誌を見てて 結婚している女性100人に 旦那は年上か年下か?ときいてて   旦那が年上○○%  同じ年齢△△%  旦那が年下××%と書いてありましたが 同じ年齢とは? 1同じ学年の人  2僕は1981年生まれなので 1981年生まれの人が僕と同じ年齢 3調べたときに 同じ年齢であった 4 1と2と3では どちらかの誕生日が来ると 年齢が違ってくるので まったく生年月日が同じ人

  • 男性へ。「女性の年齢」について。

    男性へ。「女性の年齢」について。 男性はどの位女性との「年の差」を気にされますか? 想定:男性ご自身が27、28歳として。 職場で、「あの子(女性)どんな子だろう」「可愛いな」 「やたら目があうな・・」と思い始めた程度の女性がいるとします。 好きでもなく、まだそこまで意識もしてない女性が 実は自分よりも2~3歳年上の30歳だと知ったら・・ (1)正直どう思いますか? (2)もし、貴方が「年下がタイプ」なら それ以上意識はしませんか? それとも、 年齢には目を伏せ、どんな人かを見て決めますか? (3)27~28歳の独身男性の立場で、 結婚を意識し始める年齢だと思いますが、 女性の年齢はどの程度意識されますか? 結婚して子供も欲しいとなったら、 やはり年下の女性を求めますか? それとも、2~3歳なら、年の差は気にしませんか? 質問攻めで恐縮ですが、 男性の正直な意見を聞きたいです。

  • 恋愛相手の年齢を気にする方に教えてほしいです!

    恋愛相手の年齢を気にする方に教えてほしいです! 私が気に入ってる男性がいて、3つ下です。お互い三十台です。 自分からアプローチしてみようと思うくらい素敵な人だったので 頑張ってしています。 彼も反応は返してくれるのですが、くだけた感じではありません。。 共通の友人にそれとなく聞いてみたところ 彼は年下の子が好きらしくて、年上はNGということを前から言っていたそうなのです。 私は気が合えば年齢なんて関係ないと思っているのですが 彼のよそよそしい態度をみると、「彼女は年下がいい」と思っている男性は 年上の女性からのアプローチは「やはり無理!」という感じなのでしょうか… 結構かたくなな感じがするので気持ちを教えてほしいなと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • (男性にお聞きします)彼女の年齢について

    (男性にお聞きします)彼女の年齢について 彼女にするなら何歳年上までならOKですか。また、何歳年下までOKですか。

  • 年齢差がある恋愛についてどう思いますか?

    30歳前後の男性の方に質問です。 10歳ほど年下の学生の女の子に好意を寄せられている?という状態になったとき、 1、年齢差は気にしますか? 2、自分からアプローチしますか? 付き合う先に結婚を考えたとき、学生が相手だと躊躇するものなのでしょうか。 (相手の大切な時期を奪ってしまう・・・という気遣いなど) 「10歳も年上なのに対象になるの?」と思いますか? 大学生くらいの恋愛を楽しむ時期の女の子相手だと、 「一瞬の気の迷いや、憧れ程度で本気ではないんだろうな」と疑ってしまう気持ちはありますか? もし自分が10歳も年下の女の子から懐く感じで好意を示されたら・・・ ということをイメージしてお答えいただければと思います。

  • 精神年齢が低いのに年だけ高い男性と付き合っても

    男性は精神年齢が低いから 年下の女性と合うといいますが 年下の女性は女性で、大人っぽい男性が好きな人が多いから 精神年齢が低いのに年だけ高い男性と付き合っても 子供っぽくて幻滅するだけだと思うのですが 実際どうなのでしょうか? 精神年齢が低いからこそ 年上の女性と付き合って 甘えればいいと思うのですが 結局は若い体を抱きたいだけですか?

  • 男性が女性に年齢や既婚か彼氏いるかなど聞く心理は?

    年齢や結婚してるかや彼氏いるかなど聞いてくる男性が多いのはなぜですか? 職場の20代前半くらいの年下の男性に何歳ですか?って聞かれて30だと答えたら『さんじゅう....未婚?』って言われたのですけどどーゆう意味だと思いますか? もっと年上に見えるってことですかねぇ?ほとんどの男性が聞いてきたけれど聞いて何の意味があるんですか?あまり会話もしたことないしメアドなども聞かれてない間柄の人です。 あと年下の男性から気を使わず好かれる年上女ってどんな感じですか? 私は年下は好きなんですけど気を使われてる気がして(汗)