• ベストアンサー

不思議でならない

不思議でならない そのその表現はどういう意味ですか。辞書に見付けられないから、何方か教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

ぐぐって見つけた辞書に ~ならない:そのことを禁じえない。という意を表す。 とありました。 ということで、不思議であることを禁じえない。という意味になります。 さらに、この禁じえないを砕いた表現にすると、不思議だと思う感情を抑えることができない。になります。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。 形容動詞「不思議だ」の連用形「不思議で」に「ならない」がついたものです。 不思議だと思わざるをえない。不思議だという気持ちを持たずにはいられない。 という意味です。 これの中の、1番です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84&stype=1&dtype=0 「~てならない の形で」(つまり動詞や形容詞 + てならない)とありますが、 同じ辞書の中に「残念でならない」がありますのでOKです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%9F%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84&stype=0&dtype=0 今、オランダに1点取られました。 残念でならないです(笑)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

『ならない』について国語辞典では『禁じ得ない』の意味があると書かれています。 元来は不思議に思えてならないと言うべきなのですが、思えてが落ちたものです。他には 寂しくてならないという例語が上がっています。

関連するQ&A

  • 不思議 の英訳について

    『彼は不思議な夢をみた』を 『He had wonderful dreams.』 と英訳しました。 ここで、『不思議な』の英訳について疑問に思ったので質問します。 『不思議な』の英訳には語感の違いで wonderful,strange,mysterious,funny(辞書調べ)等があります。 ネイティブからみて、『夢』を形容するのに一番適しているのは、どの単語になるのでしょうか。 (怖い夢などはNightMareという表現があると思います。ここでの不思議な夢というのは、怖い夢ではなく、ファンタスティックな夢を想定しています。) また、『彼の不思議な夢』の英訳は『His wonderful dreams』でよろしいでしょうか。 以上、ご回答お願い致します。

  • 韓国語の야について

    韓国のバラエティやドラマで「야!」と怒ったとき?に言っているのを見たのですが、 あれは、日本語の「もう!」と怒っているときの表現と同じようなものなのですか? または「おい!」という呼びかけと同じような意味なのでしょうか… 辞書を引いても夜、としか意味が乗っていなかったので不思議です。 教えてください。

  • 「不思議」「謎」「秘密」・・・どう違う?

    「不思議」と「謎」と「秘密」、この3つの言葉は、どう違うのだろうかと「不思議」に思いました、そこには何か「謎」が含まれているのか、はたまた言葉の成り立ちに「秘密」があるのか・・・ 辞書では、 「不思議」は、<どうしてなのか、普通では考えも想像もできないこと・人間の認識・理解を越えていること。 「謎」は、<内容・正体などがはっきりわからない事> 「秘密」は、<隠して人に見せたり教えたりしないこと。また、そのようなさまやそのような事柄> 似ているようでもあり、違うようでもありますね。 まあ、正確な意味の違いはともかくとして、皆さんはそれぞれの言葉にどんなイメージを持ちますか? それぞれから思い浮かぶ言葉や事例を上げていただけませんか? そして、皆さんが感じるイメージの違いを聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 不思議なところが好き

    彼は、私の不思議なところが好きらしいです。。。 それって、どういう意味ですか? 確かに、女友達から天然と言われます。。天然なとこが好きという意味?

  • 「首ったけ」って?・・・身体の部分を使った言い回しで、よく考えると不思議な表現ありませんか

    いつも何気なく使っていた「首ったけ」という言い回しですが、先日ふと、首ったけって、何のことなんだろうと考えてしまいました。 で、辞書を引いて調べたら、漢字で書けば「首っ丈」で、首の高さまで深くはまり込むことからきているそうな・・・ どうせなら頭の先まではまり込みたいところですが、まあ分ったような分らないような気分でしたね。 あと例えば「腕が鳴る」と言いますけど、これなんかも普段抵抗なく使っていますけど、考えてみるとどうもよく分からない言い回しです。 皆さんは、そんな「身体の部分を使った言い回しで、よく考えると不思議な表現」と感じる言い回しがあったら、教えて下さい。ついでに、何故そう言うのかも、ご自由に想像してみていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 落ちるや拾うの意味

    落ちるって言葉を辞書で調べると、上から下に移動(落下)する ダメになる 付いていたものが取れる など沢山ありました。けどそれぞれ意味は違うのに皆、落ちるって意味なのか不思議に思います。 特に『床に落ちてしまったシミが落ちてくれない』同じ落ちるでも意味は違います。 また「拾う」にも沢山意味があります。落ちたものを取り上げる。やピックアップなど… 「落ちる」や「拾う」って表現には共通点あるのでしょうか?

  • 不思議な人と言われました。

    不思議な人と言われました。 こんにちわ。20代男性です。 先日、職場の後輩の女の子と二人きりで食事をした際に 「不思議な人ですよね」と言われました。 これってどういう意味なのでしょうか? 良い意味ですか?悪い意味ですか?

  • 2ちゃんねらーの不思議な言動 「辞書を調べろ」?

     実際にこういうこと言うのは子供だけだと分かってて質問するんですが……。  分かりづらい用語として有名なものに「香具師」というのがありますが、この意味を訊ねると2ちゃんねらーはほぼ100%の割合で「辞書を調べろ」と答えます。  だもんで、ケチだなぁ、とか愚痴りながら辞書を引くわけです。  すると出てくる意味は「テキ屋のおっちゃん」。  でも、実際にチャットで使用された「香具師」という言葉の前後を読み直してみても、そういう意味で使用されてないのでワケが分からないわけです。  で、ある日ふと、世の中には「2ちゃん用語辞典」なるものがあることを思い出し、調べてみると、「ヤシと読む。転じて『奴』の意味」としっかり書いてあったわけですよ(^_^;  何が辞書を調べろだこのクソタワケ! ……などと言えるわけもなく(笑)  どうして2ちゃんねらーは口をそろえたように「辞書を調べろ」と言うのでしょうか?  「無知め。ふふふ……」とか優越感に浸ってるだけなんでしょうか。  あるいは、まさか、「奴」という意味が国語辞書にも載っていると本気で信じているんでしょうか?

  • 不思議ちゃん

    私は多分人との仲のよさの度合いによって見られ方が違う気がするんです。 少し話しただけなら、たぶん何でも出来る子に見られると思います。 でも、仲良くなっていくと抜けているとか天然とか言われます。 自覚は特になくても、周りの友達におもしろくて天然な子がいるので、 最初は嫌でしたが、悪いことじゃないのかもって思っています。 男の子でよく話したり、結構仲良くなった人がいるのですが、 その人達にも天然と言われます。 男の子はそういうのを嫌うんじゃないかって少し焦っています。 でも、最近仲のいいある男の子に「不思議ちゃん」と言われました。 他の人とは雰囲気が違うらしく、何を考えているのか分からないらしいです。 不思議ちゃんと言われたのは初めてで、正直すごく嫌でした。 それに気づいたのか、「悪い意味じゃなくて良い意味だよ。」と言われました。 でも私には良い意味に聞こえないんです。 みなさんの周りに雰囲気が違う、何を考えているのか分からない。なんていう人いますか? その人のことをうっとうしいと思いますか? がんばれば性格とか雰囲気って変わりますか? 回答お願いします。

  • ふられてしまったけど。。。不思議な気持ち

    先日、もう一度告白。。。迷惑でしょうかというタイトルでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2007786に質問させて頂いた者です。 アドバイスくださった方ありがとうございました。 思い切って彼にアプローチしました。「迷惑じゃなかったらすぐ付き合うとかではなくお友達として。。。」と。 結果は「全然、迷惑とかではないけれど彼女がいるから誤解させてはいけないので。。。」とのことでした。 もちろん、悲しかったけれどなぜかこれっきりで終わらないような不思議な気持ちです。 1年ぶりに会って話したのに、あまり違和感も無く、嫌がっている感じじゃないのはピンときて 告白のときもなんと表現していいか難しいのですが、うれしそうというのともちょっと表現が違うんですけど、 優しく受け入れてくれているというか。もしかしてOKもらえるかも。。と期待してしまうような反応でした。 どのくらい先かわからないけどいつかまたどこかで彼とはめぐり逢えるのでは?という不思議な感じがしています。 どなたか、このような体験したことありますか?? もちろん、私も若くはないので不思議な気持ちに執着して別な出会いを逃さないようにするつもりでいますが。なんとなく気になっています。