• ベストアンサー

不思議でならない

不思議でならない そのその表現はどういう意味ですか。辞書に見付けられないから、何方か教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datchi417
回答No.1

ぐぐって見つけた辞書に ~ならない:そのことを禁じえない。という意を表す。 とありました。 ということで、不思議であることを禁じえない。という意味になります。 さらに、この禁じえないを砕いた表現にすると、不思議だと思う感情を抑えることができない。になります。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.3

こんにちは。 形容動詞「不思議だ」の連用形「不思議で」に「ならない」がついたものです。 不思議だと思わざるをえない。不思議だという気持ちを持たずにはいられない。 という意味です。 これの中の、1番です。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84&stype=1&dtype=0 「~てならない の形で」(つまり動詞や形容詞 + てならない)とありますが、 同じ辞書の中に「残念でならない」がありますのでOKです。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%9F%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%84&stype=0&dtype=0 今、オランダに1点取られました。 残念でならないです(笑)

• Willyt
回答No.2

『ならない』について国語辞典では『禁じ得ない』の意味があると書かれています。 元来は不思議に思えてならないと言うべきなのですが、思えてが落ちたものです。他には 寂しくてならないという例語が上がっています。