• ベストアンサー

長崎男児誘拐殺人事件について疑問

昨日12才少年補導されてびっくりしました。 そこで今日まで色々と調べて(テレビとネットで)どうしても分からない部分が出てきました。 1、12才の少年は周りから「頭も良くて成績も良く、性格は大人しい。」と聞いております。 では本当に頭いいのならどうしていたずらするのでしょうか? 理解できません。 親はいったいどのような教育したんでしょうか? 2、なぜ犯人の情報(住所、名前、学校名など)を2ちゃんねるに漏らすんですか? 常識に考えたらやってはいけないんじゃないですか? それになぜ管理人はすぐ対応しないんでしょうか? 3、昨朝、警察が犯人の家の近くで待ち伏せし、同行を求めたそうですね。 しかも犯人の同級生がいる前で。 もうちょっと状況見て(考えて)やったほうが良かったんじゃないですか? (夜になって犯人の家に訪問するとか) もうなんだかさっぱりです。 すいませんが教えてください。

• uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-ma
回答No.10

uuurさんこんにちは。 自分よりも弱い物に対しての残忍な事件は、情報を耳にするたびに吐気をもよおすほど気分が悪くなりますね。 1. 頭が良いと一言にいっても色々だと思うのです。 頭が良い=勉強ができるとしてしまえば簡単ですが、そんなものではないと思うのです。 いくら勉強ができても、何が常識で何が非常識か?人を傷つけたら相手はどんな気持ちになるのか?自分はどうなるのか?簡単な状況判断のできない子供もいるのでしょう。 性格が大人しいも見る人によって違いますよね。 身近な人からは大人しいと見えていても、違う人から見れば、大人しいけど暗い性格だと思うかもしれません。 全てとはいいませんが、きっと親の育て方に何らかの問題があったのでしょうね。 最近・・・いや、以前から多いのかもしれませんが、人に与える影響に対して、とても無神経な人間が増えているように思えます。 駅で私が時刻表を見てる時。その私と時刻表の間に割り込んでくる人がいます。 電車などの混雑している場所で、新聞や雑誌をみようとしたり、カバンの中から何か出そうとしたり、音楽を聴いてリズムをとるたびに、肘などの身体の一部を回りの人にぶつかっておきながら気付かない人がいます。 直接結びつくかどうかわかりませんが、子供がはしゃいで回りの人にぶつかった時などに叱らない親がいますよね。 その結果がこんな人間を作るのかとも考えてしまいます。 細かいことと笑われるかもしれませんが、きっかけってそんな小さな事からではないのでしょうか? 2. 全ての人に常識やモラルを求める事は不可能だと思います。 自分で言っていて腹立たしくはありますが、それが現実だと思うのです。 タバコのポイ捨て、飲酒運転、はては横領、脱税、窃盗、強姦、殺人。 やってはいけないって分かっていてもやる人間は後を断ちません。 おそらく人類が存続する以上無くなりはしないのでしょう。 今回の少年の身近な人。 おそらく同じ学校の生徒は全員誰かわかっているはずです。 そんな中から情報を漏らす人間がいても何ら不思議ではありません。 3. 上で申し上げたように、ある程度地域が限定されていれば、同じ学校に通っている生徒には遅かれ早かれ知られることだと思うので、同級生がいるいないを考慮しても結果 は同じだと思うので、あまり大きな問題ではないように思います。 質問の内容からは離れてしまいますが、少しだけ。 この少年が犯行に及んだ時、被害者の子供の痛みを考えたかどうかはわかりませんが、これまでの事件で明らかに被害者の痛みを理解していながら犯行におよんだ事件も多くあると思います。 いじめの延長によるリンチ殺人。 女子学生を監禁し強姦暴行のはてに死なせ、コンクリート詰めにした事件など。 このような事件をおこした未成年の親達の中には、被害者に対する謝罪もろくにせず、マスコミに取り上げられることに対して被害者面をしてる人もいると聞いたことがあります。 こんな現実の社会の中で、自分の子供をいかにして守るか、またはいかにして加害者にならぬように育てるか。 1人でも多くの親が考えるようになることが、被害者の唯一の供養になると思います。

その他の回答 (9)

• madoushi
回答No.9

1.「頭が良い」というのはせいぜい学校の定期テストで高得点を取ることができる、というレベルであって、賢い訳ではないのでは。また、親の教育は確かに問題ではあるでしょうが、子供は親の雛形ではなく別人格ですから、良かれと思って子供に対して言ったり行ったりしたことが裏目に出たとも考えられると思います。責任はある訳ですが、犯人の親を一方的には責めることはできないと考えます。私も9歳の息子がひとりいますが、運良く彼が今のところ犯罪者になっていないというだけだと控えめに思っています。子供を持つ人は誰でも犯罪者の親になりうると思います。2.サイバー社会においては、これまでの概念では考えられないことが起こり得ます。特に情報伝達のスピードにおいて。「常識」は勿論私も持ち合わせているつもりですが、どこまで深く考えるか(この場合被害者の幼児の関係者の気持ちになりますが)の「常識」が、ネット上に情報を漏らした人と平均的な人との差があっただけだと思います。恐らく、「自分はこんな情報を持っているんだぞ」という自慢こきの心理が働いたのではないでしょうか。許しがたいと感じる人が大半だと信じたいですが、酒鬼薔薇事件の際も、犯人の本名がネット上で流れていたことと考え合わせると、珍しい心理ではないかもしれません。質問者の方も私もやらない方の人間だと思いますが、管理人の方にしても情報伝達速度についていけないのだろうと思います。私個人は管理人の方は悪くないと思っています。諺に言う「人の口に戸はたてられない」ということではないでしょうか。3.警察発表を養護する訳でもありませんが、犯人を知っている人にとっては、逮捕の時点で噂程度にはなっていたとも考えられます。また、犯人であると証拠固めができ次第、犯人が次の犯行を起こさないうちに逮捕する方が犯人自身にとってもベターであり、時間を空けずに逮捕したことと、同級生の前でということは間違いではないと思います。警察の仕事として、また犯人の年齢からも、次の犯罪を防ぐことを優先した結果だと言えないでしょうか。

noname#4231
noname#4231
回答No.8

こんばんわ。#2です。 >じゃあ聞きますけど事件直後(2、3日辺り)犯人の年齢、中学生であること予測していたんですか? あまりにも最近、このような低年齢の事件が頻発してますからね。予測というより、確率は高いと思ってました。 あと、このような事件が日常茶飯事になっているもので、「あ、またか」程度になってしまってます。 ・・・全く良い事ではありませんが・・・。 >同級生にとっては動転しているんじゃないかなと思っているんですよ。 ・・・確かに。その通りだと思います。 でも、悪い事は悪いと、強く再認識できるのではないでしょうか? 悪い言葉を使うと、「見せしめ」って事になってしまいますが・・・。 >人権は必要ないのね。 ない、というのはちょっと言いすぎたかもしれませんが、日本ではどうも、被害者を軽んじる傾向が見られるもんで・・・。 例えば、過去の事件で、「被害者はもう死んでるんだから、加害者の人権を考えるべきだ」という、とんでもない事をいう人がいました。 私はこのような事を絶対許せないので、ちょっと過激な発言になってしまったかもしれません。 感情論と言われればそれまでですが、必要な感情が欠落した人間が増えているからこそ、このような事件が起きるような気がします。

• Saera
回答No.7

1、頭がいいといってもテストができるだけでしょう。それ以外の情操部分がきちんと成長できていなかったのでしょう。それに、ただ大人しいだけでもなかったようです。下記URLご参照ください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030711-00000023-nnp-kyu 2、少年法の精神からはやってはいけないことなんですが、 ・「神」として祭り上げられたかった ・被害者については晒されまくっているのに加害者の情報はぜんぜん出てこないことに対するフラストレーションが爆発した といったところでしょうか。  2ちゃんねる側の対応ですが、一応削除はしていますよ。ただあれだけの規模なので書き込む先から削除、とはいかないようですが。スレの住民からの通報という形での協力も多数あるようです。  また、今回の件はそれ以外のところからの情報もれもあるようです。少年の通っていた中学名は新聞情報からちょっと考えてネットで公的機関のサイトを探せばすぐに特定できる状態になっているようですし。 3、これについてはそのときの状況がわからないのでなんとも言えません。他の方法も考えた上でのやむをえない選択だと思いたいです。 ネット上では「出頭を要請したが両親が拒否した」という話も出ています。真偽のほどは不明ですが、本当だとしたら両親のいない時をえらんだ可能性はあると思います。

• paje
回答No.6

1.政治家にも悪いことしている人はいます。   頭のよさとはあまり関係ないかも知れませんね。 2.そうですね。これは、してはいけないことです。   しかし、管理人さんも1度は削除したようですが   その後にもまた書き込みがされ続けているようです。 3.加害者の少年は12歳とは言え、普段から夜の9時   10時なんかにもどこにいるのか分からないよう   な生活をしているのなら、学校帰りの待ち伏せも  仕方なかったのかもしれませんね。 と、私、一個人の考えですが・・・・・

回答No.5

1 性癖と頭脳の優劣に関連性はありません。たとえば、早大のスーパーフリー事件。事件を起こした彼らは成績優秀者です。 2 やっぱり、でした。こうなることは目に見えていましたから。そこが2ちゃんなのです。ただ、本音を言いますと、今回の事件だけは、そういう情報が漏れているのを聞いても良くない、とは感じません。事件が凶悪すぎますので、なんかこう、釈然としません。 3 私が少年が逮捕されたと聞いた時に一番心配したのは、少年を知る同級生や知人友人などが心に傷を追わないだろうか、ということです。つい最近まで普通に話していた人間が凶悪殺人犯だった…これほどの精神的なショックはないと思います。少年に好意を持っていた人などは、そのショックは計り知れないでしょう。  にもかかわらず、警察は事前に学校に連絡もせず、同級生二人の目前で任意同行を求めた。これは許されるべきことではありません。警察の方も、凶悪事件が多発しているせいで、感覚が麻痺してしまっているのかな、と思いました。  最後に。  この国は本当に変です。早大のスーフリ事件、美人局事件、共産党議員によるセクハラ、福岡一家惨殺事件、飲酒運転による相次ぐ死亡事故や、とても正常とはいえないような状態が続いている気がしてなりません。倫理も道徳も、この国には存在していないようです。

• Blackmail
回答No.4

その事件、ビックリしたよね! オイラが一番驚いたのは、屋上から転落させる前にある程度体にアザが出来るほど暴行していたという所です。 犯人にしてみれば、目的の達成感を味わえるのは、「性的な何らかの行為」か、「落とすこと」だったのか、「痛めつける」のか、どれだったのだろう? と思いました。 >周りから「頭も良くて成績も良く、性格は大人しい。」と聞いております。 では本当に頭いいのならどうしていたずらするのでしょうか? 「頭が良い(勉強などで)」のと、『賢い』のとは行動的に違います。 >なぜ犯人の情報(住所、名前、学校名など)を2ちゃんねるに漏らすんですか? 常識に考えたらやってはいけないんじゃないですか? それになぜ管理人はすぐ対応しないんでしょうか? 『2ちゃんねる』に漏れる以前に、任意同行をそばで求められた時に一緒に居た友人とマスコミに対してのセーヴが効いてない状態が悪いのだと思います。 >もうちょっと状況見て(考えて)やったほうが良かったんじゃないですか? (夜になって犯人の家に訪問するとか) 学校にマスコミが掛け詰めて物々しい雰囲気であったのでしょうが、時期を待てば、容疑者が自殺すると迷宮入りするかも知れません。

回答No.3

こんばんは。私も12歳の少年ということで大変びっくりしました。回答はあくまで推測になるのですが、 1.本当に頭いいのならどうしていたずらするのか? 頭がいい=善人でもありませんし(天才と○○は紙一重というのもありますしね)、頭の良し悪しではなく、メンタル的なもの、つまり精神的に健康ではなかったのではないでしょうか。親の愛情不足だとか両親が共働きだからとか(うちも共働きなのでこういうことで共働きが非難されるのは不服ですが)ゲームが悪だとか色々情報が飛び交ってますが、本人の持って生まれた性質かもしれませんし、真実はわかりません。子どもを持つ母としては、自分の育て方は間違ってないか不安になりました。 2.犯人の情報を2ちゃんねるに漏らす?2ちゃんねるで漏らすの間違いでしょうか。。常識的に考えたらやってはいけないことでしょうね。神戸須磨区の事件の時も確か週刊誌に犯人の顔写真が掲載されたかと思います。情報は漏れる・・・しょうがないことなのかもしれません。これだけ日本中で事件を放送され、みんなが犯人逮捕を待ってたわけですし。。たぶん未成年で氏名などの情報が公開されないからこそ、ウラで情報が流れるんでしょう。犯人がもし成人で、逮捕情報と同時に氏名も流れたら、そんなに犯人の氏名に関心を持つでしょうか。 3.私もそう思います。もちろん犯人の肩を持つつもりはこれっぽっちもありませんが、登校前の早朝とかでも良かったと思います。同級生の前というのは、未成年だからと色々考慮されてる割にはその辺の考慮はなかったのか不思議です。休日までは補導は待てないと思いますが、家の中ではダメだったんでしょうかね

uuur
質問者

お礼

>親の愛情不足 私の想像では親の愛情不足だと思います。 犯人の父は調理師やってるそうです。(テレビでやっておりました。) それで父はあまり家に帰ることがなかったそうです。 家に帰るのが嫌ではなくて仕事が忙しいんです。 詳しいことは見ておりませんが多分これだと思います。

noname#4231
noname#4231
回答No.2

こんばんわ。 >昨日12才少年補導されてびっくりしました。 なぜ、びっくりなさるんですか? だいたい想像はつきましたが。 >1、12才の少年は周りから「頭も良くて成績も良く、性格は大人しい。」と聞いております。 ~ 頭が良いというのは、学校の成績が良いだけでしょう。 性格がおとなしいというのは、多分一番厄介な所だと思います。 「おとなしい」という言葉は、意外とあいまいな所があります。 性格が温和だ、自己主張ができない、どちらも「おとなしい」でかたずける事が出来ます。 この場合はおそらく後者でしょう。 人間というのは、自分が常に有利でありたいと、どこかで思っているものです。 普段、自己主張の出来ない「おとなしい」人間は、周りにいる人間には何も出来ない分、それがストレスになっている事があります。 そこで、自分より弱いのを探すわけですよね。 動物虐待と理屈は同じです。 >親はいったいどのような教育したんでしょうか? 教育に正解はあるのでしょうか? これについてはキリがないので、次行きます。 >2、なぜ犯人の情報(住所、名前、学校名など)を2ちゃんねるに漏らすんですか? ~ 管理人さんも忙しいのです。 あんな膨大なHP、常に全部チェックしているわけではないでしょう。 犯人の情報については、常識ではやりませんね、確かに。 >3、昨朝、警察が犯人の家の近くで待ち伏せし、同行を求めたそうですね。~ 人殺した可能性が高い人間が、あなたと一緒にいたら、どう思いますか? こう言っては何ですが、加害者をそこまで庇う必要があるのでしょうか? 私は加害者に、人権は必要ないと思っています。 実名報道すれば良いです。 何歳であっても、一線を超えたらダメだと思います。 子供をなめたらいけません。 今、14歳から刑事事件になるそうですが、13歳までなら何やっても良い、と考えるのは当然です。 少年法なんて必要ありません。キリがない。 自分が被害者(もしくは家族)だったなら、という風に考えれば、また違った風に思えると思います。 長々と失礼しました。

uuur
質問者

お礼

>なぜ、びっくりなさるんですか? だいたい想像はつきましたが。 じゃあ聞きますけど事件直後(2、3日辺り)犯人の年齢、中学生であること予測していたんですか? >普段、自己主張の出来ない「おとなしい」人間は、周りにいる人間には何も出来ない分、それがストレスになっている事があります。 なるほどねぇ~。 大人しくしてみて周りから良い子で安心に見えるんだけど本人とってはストレスになるんですね。 >人殺した可能性が高い人間が、あなたと一緒にいたら、どう思いますか? こう言っては何ですが、加害者をそこまで庇う必要があるのでしょうか? 私は加害者に、人権は必要ないと思っています。 人権は必要ないのね。 仮に私の隣に人殺した可能性が高い人間がいたら嫌です。 でもね。 犯人の事件守ってとは言いません。 とくに子供の命を奪った人間は。 同級生にとっては動転しているんじゃないかなと思っているんですよ。

• jakarta
回答No.1

>「頭も良くて成績も良く、性格は大人しい。」 これは一般にいう「よい子」とか「優等生」の意味で持ち出しているのかと思いますが、私もナンセンスに感じます。 >2、なぜ犯人の情報(住所、名前、学校名など)を2ちゃんねるに漏らすんですか? これは書き込む人のモラルの問題と思います。(当然そういった書き込みに対して批判する意見も掲示板でみつかります) >3 夜は不適切でしょう。逮捕とかも昼間に取り調べをする関係から午前中が多いようですし、昼間ですと授業中ですよね。そのためやはり登校前後になるのは避けにくいかと思います。 それと同行を求める際も「お話を伺いたいが理由はわかりますよね?」みたいなやんわりとしたやり方だと思います。

uuur
質問者

お礼

そうですよねぇ~。 >夜は不適切でしょう。 六年前に神戸のはせじゅん君(漢字分かりません)殺害事件について犯人逮捕(補導、同行とも言う?)の時は夜じゃなかっけ? でもいくらなんでも同級生の前でやることないと思うんだけどな。 休日とかやればよかったと思いますか?