• ベストアンサー

はやぶさのミッションの評価

はやぶさのミッションの評価 今回のはやぶさのミッションを評価してもらいたいと思います。 はやぶさのミッションで評価できない点は、 イオンエンジンの故障 弾丸の発射失敗 ミネルバの投下失敗 で、評価する点は、 小惑星に着陸 帰還成功 と言った所だと思います。 仕事をしに会社に行ったけど何もせず帰ってきたみたいな。 砂が入っているかいないかで評価は変わると思いますが、 今の段階で今回のミッションをどう評価しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

私の感じでは合格です。トラブルも発生し帰還出来ないと思われたことなど多岐にわたって回復させたりした技術は合格点です。宇宙では予想できないトラブルが起きるのですから。  イオンエンジンの故障ですが、トラブル回避可能な「こんなこともあろうかと」が出来たので問題無い。帰還途中の故障は予定以上の運用によるものですから。  弾丸の発射失敗はそれまでの事もあるので無事トラブルがなければ発射したのかも。でも今後の課題には成るでしょうね。  ミネルバはイトカワの重力が小さすぎたのもありますからね。おまけみたいなミッションのようですし。  ジャクサのページを見ていくと、何もしないで帰ってきたと考えるよりはじめてお使いが出来た感じかなと思います。何も知らない状態で周りがサポートしつつなんとか帰還。出来た出来ないより、それまでのドラマに感動している。無事帰ってきただけで合格だと。そう感じます。  点数は95点。 しかし、あの状態でほぼピンポイントで着地させたそうで。  今までの探査機などの失敗や成功から導き出された物は点数では表せない大きな宝ですよ。

ha5050
質問者

お礼

皆さんは、帰還出来ただけでも評価出来るみたいですね。でも、せっかく行ったんだったら、何か成果を残してきてほしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • isa-98
  • ベストアンサー率23% (205/859)
回答No.13

どの程度、行く必要性が高かったのか? どうしてもイオンエンジンを運用する必要があったのか? 弾丸で回収するしか手段は無かったのか? バックアップは不要だったのか? こう言う方面では仕分け水準に十分入っていると思っています。(ロボコン並) ソーラーセイルであれば実験の価値は高く、人類に必須の技術になる可能性もあると考えています。 かぐやは何をしたかったのか? これを将来の何のミッションへ繋げるのか? これは、未来の子供たちに何を与えようとしているのかです。(NG機関) 成功して技術の高さを誇示するのが目的であれば 点数は付けられない。 むしろ、期待に応えて必ず失敗して見せると言う、 体質や体制に疑問が起きます。

ha5050
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。 皆さん回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.12

「迎撃」ミサイルで「攻撃」・・・? ロケットエンジンの推進剤 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%8E%A8%E9%80%B2%E5%89%A4 固体も液体もそれぞれ長所短所があるようですね。 糸川博士がペンシルロケットに固体燃料を選んだのは、単なる資金と効率の問題のようですねw 液体燃料兵器に使われている→平和利用の研究は固体燃料で・・・この展開が理解不能。 便利な方で平和利用の研究をしよう・・・コレが普通。 それ以前に、固体燃料も軍事利用されていますが。 (「桜花」&現代のICBM・SLBMは固体燃料型が主流) ゴダードもフォン・ブラウンも、もともと戦争目的でロケットの研究していたわけではなく、後から軍が目をつけただけの話だし。 ↑の理屈だと、軍事技術の民間利用は全てダメということになりますね。 ジェットエンジンだって、最初は戦闘機に使われているわけですが・・・ 日本はΜ-Vなどの多段式固体燃料ロケットを開発しましたが、 アメリカは、その固体燃料制御技術の高さから、 軍事転用されることを恐れて、開発を中止させています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.11

 何もしないで帰ってきただけだけど、そもそも会社に行って 帰ってきたことがなかったんで、それを実現できたところが大成果です。  はやぶさがやったことは、実験室レベルのことも含めると 皆ばらばらには成功していたことです。  ロケット打ち上げ、軌道に乗せる、再突入(1994年に カプセルだけの再突入実験には成功していました)。    しかし、これらを連続実施して成功したのは今回が 初めてです。  強い宇宙線(放射能)がある宇宙空間で予定を超える 7年という歳月、電子機器が動作し、地球に帰還できる 制御が働いたんですからそれはすごいことです。  これにあと、国際宇宙ステーションの希望モジュールの 生命維持の技術を応用すれば、次は人間を打ち上げて 無事帰還させられるかもしれないということです。  また同時に、迎撃用ミサイルを宇宙空間に待機させ、 好きなときに北朝鮮を攻撃できるという意味でもあり 恐ろしい話です。  糸川博士はなぜ、ペンシル型ロケットを 固体燃料で作ったかご存知ですか? ロットの父ゴダードの最初のロケットも 液体燃料でした。ドイツのV2も液体燃料です。  液体燃料なら、小惑星探査打ち上げ用のものも 噴射を容易に制御できるので、上昇の途中で 落下させられるんです。つまり簡単に大陸間 弾道弾になるんです。  ロケットの平和利用を夢見て、固体ロットの 研究を始めた糸川博士の夢が、イトカワ探査計画で やぶれてしまった瞬間!これがはやぶさ帰還成功の 意味するところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.10

 追加で書きますが、イトカワという小惑星について情報を与えたことも非常に評価できることです。大きな小惑星でなく小さい小惑星という観測対象だったことが非常に重要なんです。サンプルを取る事はボーナスみたいな物ですからね。  イトカワで想像していた姿と異なっていた、重力が思ったより小さかったなどなど写真から得られた情報は今でも研究資料として重要な物になっています。それでも十分な働きです。    みなさんが高評価というのは今までの宇宙開発の歴史や背景などジャクサのページなどみれば高評価にしたくなるほどの科学的価値があるのが分かるのです。素材の選定などもあります。宇宙空間での実際の運用による耐久性なども価値が高いのです。一般に公開されているものより、多岐にわたっているのです。部品一つ一つ、観測方法等々。そして次につなげる物達なのです。  商業として考えれば落第点かもしれませんがね。質問者としてはそちらの考えかもしれませんね。私たちは学問として研究としては十分の結果を出しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.9

 私は100点以上の評価を与えたいと思っています。  イオンエンジンが故障した事で評価を失うなら100%信頼できるエンジンしか搭載できなくなります。そこまで安定させるには年数と費用が必要です。惑星間航行にイオンエンジンが使える事を実証しただけでも十分と思います。 >仕事をしに会社に行ったけど何もせず帰ってきたみたいな。  私はそのような事を全く思いません。  過去において達成されていない事をしたのですから評価するべきです。  1000回達成された事が1001回目になったとは違います。

ha5050
質問者

お礼

イオンエンジンのほとんどが故障してしまったことは、イオンエンジンの信頼性が落ちてしまったように思います。 次イオンエンジンを使おうとしたとき、ちゅうちょしてしまいそうです。 初めての事をしたのは事実ですが、成功する可能性があってやったわけだから、そこは残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.8

1~8各100点で、今のところ600点確定というところでしょうか。 私は予想外の事態への対応も考慮すると、満点以上と思います。 はやぶさは工業実験機であり、目的は、はやぶさの運用による、各種の実証実験そのものであり、 故障ですら貴重なデータとなるので、「失敗」の評価は存在しえません。 イトカワのサンプルの採取はその一部にすぎません。 1、イオンエンジンによる推進実験(3台同時)        クリア 2、イオンエンジンの長期連続稼動実験(1000時間)     クリア 3、イオンエンジンを併用しての地球スイングバイ       クリア   (アメリカに正確すぎて呆れられるレベル) 4、微小重力しかない小惑星への自律的な接近飛行制御&着陸   クリア  (遠い為にJAXAでの操作は無理、しかもイトカワは予想した形と全く違っていた上に自転していた) 5、小惑星の科学観測                    クリア 6、小惑星からのサンプル採取                不明 7、カプセルの大気圏再突入・回収              クリア 8、小惑星のサンプル入手                   不明 はやぶさの記録と功績 2003/5月 電気推進エンジンを世界で初めて3台同時運転。 2004/2月 イオンエンジンを搭載した宇宙機としては、世界で最も太陽から遠方に到達。 2005/9月 史上初めて他天体へのランデブーと、史上最小の天体へのランデブーに成功。 2005/11月 日本の惑星探査機が、史上初めて他天体への軟着陸に成功(世界では2例目)     (小惑星への軟着陸は、ニア・シューメーカーの小惑星エロスへの軟着陸が最初)      世界で初めて小惑星からの離陸に成功     (月以外の天体において、着陸したものが再び離陸をなしとげたのは、世界初)      史上最も小さい天体への軟着陸、離陸      小惑星表面を史上最も詳しく観測  世界の評価 2006/5月 はやぶさプロジェクトが米国National Space SocietyのSpace Pioneer Award 受賞 2006/6月 日本の惑星探査では初めて米科学誌「サイエンス」特集号として発表される。 2006/11月 「機体が着陸した最小の天体」として、ギネス記録に認定される。       (「ギネス世界記録2007」に掲載) 2007/4月 「はやぶさ」プロジェクトチームが「平成19年度科学技術分野の文部科学大臣表彰」受賞 2007/7月 「はやぶさ」イオンエンジン論文が米国航空宇宙学会最優秀論文賞受賞 2007/9月 「はやぶさ」イオンエンジン論文が国際電気推進学会最優秀論文賞 2008/2月 (JAXAの科学功績全体として)米国宇宙財団のジャック・スワイガート賞を受賞 2008/5月 「はやぶさ」搭載電池論文が電気化学会論文賞受賞

ha5050
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。 皆さん、評価が高いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3387)
回答No.7

90点 イオンエンジンやホィール故障の「こんなこともあろうかと」が注目されていますが、 ああいった機械は故障しても代替策があるようにつくるのは当然でもあります。 が、あそこまでやるか、ふつー?というのもあります。 それに最初なのです。失敗があって帰って来れなくても不思議は無いのに帰ってきた。 無人なんだから放棄しても「チクショウ」で済むのに帰ってきた。 試料採取に失敗したのは小惑星のことがよく分かっていないのだから仕方ない。 この1回の旅路で計り知れないノウハウが手に入りました。 はやぶさ弐号は、いっそ木星の大気でも採取して来い! あ?予算3000万?!ふざけんな!です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

国の他の外郭機関がやってる仕事が平均70点だとすれば、JAXAのハヤブサプロジェクトは+20の90点を上げたいと思います。 え?、国の他の外郭機関がやってる仕事は平均30点ですか? じゃあハヤブサは50点ですね。 そして、国の他の外郭機関の仕事は止めてもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.4

90点 どこぞの探査機みたいにフィートとメートルを間違えて失敗した、みたいなチョンボはなかったみたいなので。 新しい技術や手法を開発する過程でトラブルはつきもの。トラブル自体はチョンボ以外はマイナス要因ではない。むしろその後の対応が良かったので。 ジャイロなんて確立された技術で故障が続発したのは頂けないが、あれって予算縮減の煽りでアメリカ製の粗悪品を使ったせいだって、ほんとかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/scenario.shtml 400点 砂を取得するのがメインのミッションではないので...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はやぶさって子供の頃、図鑑で見たイオンエンジン搭載なんですよね!?

    はやぶさって子供の頃、図鑑で見たイオンエンジン搭載なんですよね!? 当時、夢のロケットとして光子ロケットなどと一緒に載っていたと記憶しています。 ところでイオンエンジンとは・・・やはり(21世紀の)凄い技術なんでしょうか?(解りやすく!) 1997年NASAのマーズ・パスファインダーの火星からの鮮明な画像も素晴らしかったですが日本の技術力も凄い!着陸後無事地球への帰還を果したのですから。 はやぶさ2では是非、小惑星の砂を持ち帰ってきてもらいたいものです。

  • はやぶさのやったことってそんなにすごいですか?

    はやぶさのやったことってそんなにすごいですか? こんばんは。 あの小惑星?イトカワまで行って帰還した、はやぶさのことです。 ・ 検体を採取したかも知れない ・ 無事に帰還して回収できた。 このくらいのことしか知りません。今機材とか部品の展示会やってますね。 着陸に失敗して、でカスって、でも何か入っているかも知れない、と。 なんか変だなー、最初の報道の時に思いました。 宇宙ナントカ機構(JAXA?)でしたっけ。 モノは言い様です。 なにかココの思惑を感じてしまうのです。 ●要するに予算取り。 いまや公共事業などと同じで他の開発費なども当然縮減方向にあります。 地球のことでも問題だらけなのにましてや宇宙なんて。 (すいません、夢がありません) まあココのことは良いとして、 ●Q はやぶさが行って帰って来たことについて、 何がそんなにすごいのでしょう? ―――――以上

  • はやぶさ2号が次の着陸で失敗したら

    はさぶさ2号が小惑星りゅうぐうに瞬間着陸する初回ミッションの成功のニュースがありましたが、夏までにあと2回ほどタッチダウン着陸を実施する予定らしいです。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2019022200954 もし次のミッションで失敗しはやぶさ2号に損傷出たら既に採取の貴重な試料もろとも宇宙の藻屑になりますが。 それなのにまた着陸ミッションをするのですかね?

  • はやぶさのイトカワ岩石採取の方法は?

    はやぶさの採取した岩石がイトカワのものであることが判明しました。(11月17日の報道) 嬉しい限りです。そこで以下質問です。 1.はやぶさは弾丸の発射には失敗したとのことですが、失敗の原因は? 2.失敗したのになぜ岩石を採取できたのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • はやぶさを救った回路部品を教えて下さい

    どの文献やサイトを探しても見付からないので、こちらで質問させて頂きます。 昨年地球に帰還して話題になり、今年映画化もされるJAXAの小惑星探査衛星「はやぶさ」について質問です。 搭載している航行用のイオンエンジンが全て故障した時、念のために配置しておいた回路が功を奏して、地球帰還に繋がったと聞きました。その部品(ダイオードらしいのですが)がどんなものか知りたいのです。 (先日、NHKのBSプレミアで放送されたはやぶさの特集を見たら、そのダイオードらしきものが写っていましった形状でした。) メーカー名、商品名、規格等が判れば助かりますが、可能であればどうすれば入手可能かも教えて頂ければ尚嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 宇宙での交信についてです。

    2003年5月に打ち上げられた後、2005年11月20日日本時間早朝「はやぶさ」は、小惑星イトカワに降下を開始しました。そして、2010年6月、7年の宇宙の旅を経た「はやぶさ」は。カプセルをオーストラリア砂漠へ帰還させ、自らはその任務を終えて大気圏で燃え尽きました。「はやぶさ」はほぼ地球軌道上、太陽を挟んで地球の反対側に位置していた。授業を受けてて思ったのですが、もし、「はやぶさ」が小惑星イトカワに着陸を試みているときに、地球から指示を受けるとしたら、地球から「はやぶさ」に指示してから、「はやぶさ」からその反応を地球で知るのにかかる時間はどのくらいですか? よろしくお願いします。

  • はやぶさに関する技術やノウハウの売り込みについて

    はやぶさに関する技術やノウハウの売り込みについて 今回のはやぶさの地球帰還は正直言うとサッカーゲームより感動的で した。何故NHKがこの様子を映さなかったのか個人的には腹を立てて いる。国家的な偉業だと思うのですが。 そこで質問したいのですがこの採取したイトカワの砂があるかどうかは 不明ですが6億キロに及ぶ宇宙空間を移動し地球に帰還しなおカプセル を無事回収したと言う時点でプロジェクトの99%は成功したと思います。 これに関する技術やノウハウは必要とする国(アメリカやロシア他)に売れ ばどれ位の価格になるのでしょうか? かなりの外貨収入になると思うのです。 それにしてもこのプロジェクトはNHKのかつての名番組「プロジェクトX」そ のものだったのに何故間抜けな他国のサッカーゲームを放映していたのか まるで理解出来ません。感動を呼ぶものは何かを選定する感覚が麻痺した としか思えません。受信料を払いたくなくなりました。

  • 小惑星探査衛星「はやぶさ」の報道がひどいですねなぜなのでしょうか?

    現在某所で大人気の「はやぶさ」ですが 私はほとんど知りませんでした 調べてみると報道も小さな扱いで ミッション中にトラブルが起きる度に失敗したの報道だったらしいですね しかし、ものすごい技術力で作られてるのに JAXAも予算縮小らしいですし・・・ スパコンの件も騒ぎがありましたが この国から技術力を取ったら何も残らない気がして恐ろしくなります 今回は「はやぶさ」に注目しましたが まだ世間は知らないと言いますか報道されてない凄い技術もあると思います どうでもいい報道は延々とするのに大切な報道がなされてないのではないでしょうかね? ちなみに私は1年程前からTVもってないので今現在は知りませんが 1年前はTV得る物無しと思ってニュースはネットだけになっています 世間で話題の動画を書いておきます 探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力 http://www.youtube.com/watch?v=9LC_bRtUimU 今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~ http://www.youtube.com/watch?v=o27l4aIz_m0

  • アポロ11号~17号まで(除く13号)全て無事月着陸に成功していますが

    アポロ11号~17号まで(除く13号)全て無事月着陸に成功していますが、これって凄いこと!? 最初に月着陸を果した11号~最後の17号まで月の周回軌道まで達した合計6機は全て成功しています。(不幸にして月に行く途中で支援船が使い物にならなくなった13号だけは諦めた。それでも何とか無事、帰還しました) これって本当に凄いことだと今更ながら思うのです。 まず、アポロを打ち上げたサターンVロケット自体、一番失敗する確立の高い打上げ~各段分離し加速し地球の引力を振り切り、アポロ宇宙船を月に向う軌道に乗せた。つまり毎回打上げロケットが完璧だったということ。そして月着陸船の性能。これまた全て月着陸を果し、探査後、上部が上昇し月周回軌道上の支援船とドッキングし、最終的にカプセルが地球に無事帰還した・・・ 勿論、当時の最高の技術の粋を集めたのは納得出来ますし、13号の予想外のアクシデントでも急きょ苦肉の策で奇跡的な帰還を果したのもなるほど理解は出来ます。 しかし、11号~17号まで、こうも順調にミッションが運ぶというのは空を飛ぶ飛行機など問題にならない位の成功率の高さというか完璧な技術力!? 今から40年も前の技術力ってそんなに凄かったのかと思うばかりです。(決してNASAを疑っているわけではありませんが・・・) 皆さんはどう思われますか?

  • 仕事で正しく評価されていない?

    上司がいて、その間に中途半端な判断をする人がいるのですが、その人は過去のちょっとした、私の失敗などを現在の上司に会話の合間に持ち出しては、笑い話にされる時があります。 もちろん、その失敗なんかは過去のことで、判断基準にされるべきではないと思うのですが、数ヶ月しか一緒に仕事をしていない上司に、評価を下され、理由を聞いたところ、その期間にはしたはずのないことなどで、信頼できない的な発言をされて、ショックでした。 それ以外に理由はあったのかもしれませんが、過去のことをいつまでも言い続けて、笑いにして、私の信頼を無くす行為だと感じてやる気をなくします。 その間の人の過去の、失敗をたくさん見てきているのですが、自分自身の人間としての評価が下がるような気がして、言えません。 しかし、今回、このように判断されて、ある点でマイナス評価されたことで、理由がその間の人の指示によるものだったことを上司に言ったとしたら、それは言い訳がましくなるのでしょうか。 何も言わないことも正しくないとも思いますし、言ってしまうと捉え方によってはマイナスにとらえられそうですし、、、 我慢して適当に働いていればいいんでしょうか。