保険会社の過失割合に納得いきません

このQ&Aのポイント
  • 朝の出勤途中に保険会社とのトラブルが発生しました。信号の無いT字路でのスピード違反や進入妨害、そして発生した交通事故について問題の過失割合に納得がいかない状況です。相手の保険会社の報告内容により、判定は7:3とされましたが、自身の主張は過失無しです。アドバイスをお願いします。
  • 保険会社の過失割合について納得がいかない状況です。朝の出勤途中に起きたトラブルは、信号の無いT字路での進行妨害や発生した交通事故が主な要因です。相手の保険会社によれば、過失割合は7:3とされましたが、自身は過失無しを主張しています。アドバイスをいただけると幸いです。
  • 朝の出勤途中に保険会社とのトラブルが発生しました。信号の無いT字路での進入妨害や急ブレーキ、そして発生した交通事故について、判定された過失割合に納得がいかない状況です。自身は過失無しを主張していますが、相手の保険会社の報告内容により、7:3とされました。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社の過失割合に納得いきません

保険会社の過失割合に納得いきません 質問させていただきます。 朝の出勤途中の出来事です。 まず、朝の時間帯のため渋滞を起こす信号の無いT字路で私が本線に侵入する際手を上げてお礼を言いながら進入していくと入るなと言わんばかりにスピードを上げ妨害!(ぶつかりそうになりました) 仕方なくその車の後ろに入れていただき走行。その後左折時の減速の際、意図的な急ブレーキ。 さらにもう一回危険行為と進入妨害がありました。 あまりにも危険な行為が続いたため(私も多少は平常心を崩していました)信号停車していたその車の横に並び、窓を開け”危ないぞ”というと”よこはいりするなバカ!!”と言われました。 その後、ウィンカーをつけてその車の前方の隙間に侵入して青信号を待ちました。(片側2車線です)すぐに青信号になったため、発進したところ私の車の左リヤドアからぶつかってきて右前方に車でおされて右前方に追い出されさらに私の車の前に抜け出た相手車両はさらにかぶせてきて右前方に接触。 私の車の損害は左リヤドアから左フロントホイールまでの損傷、フロントバンパー右カド損傷です。 その後相手は警察に行き、私が故意にぶつけたと主張し器物損壊罪で訴えましたがその件はさすがに警察が未受理。 逆に私が訴えたい気分です。 その後私は過失無しを主張して私の保険会社には事故報告はせず、相手の保険会社との交渉に入りましたが、相手のうその報告により7:3で私が悪い過失と判定!相手の報告内容は停車ではなく徐行走行中に無理な割り込みにて接触というものでした。 過失無しまでとは言いませんが9:1位にはならないので しょうか? (器物損壊で訴えたい気持ちもありますが・・・) よろしくアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skkn07_z
回答No.1

プロにはプロを 貴方の保険会社に連絡をするべきです。 保険会社に連絡をするだけでは保険の等級になんら影響は及ぼしません。 最終的に保険を適用するかどうかによってのみ、保険の等級に影響が出ます。 ですので、具体的な交渉は貴方の保険会社に出てもらったほうが良いのではないのでしょうか。 保険会社も貴方の負担(=自社の負担)をなくそうとがんばってくれると思いますよ。 最後に過失割合が確定した時点で、それを保険適用するか実費で払うか決めたらいいと思います。

tom_x100
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 過失無しを主張して保険連絡しないのは無意味なんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

素人の感想ですから役に立たないかも知れませんけど、ご質問通りなら事故ではなく事件ではないでしょうか。 故意に車をぶつけてきたならこれは保険金云々ではないので、警察に告訴した方がよいと思いますけど、警察の対応はいかがでしょうか?

tom_x100
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

tom_x100
質問者

補足

ご回答有難うございます。 警察にも連絡しましたが警察は故意性を証明するのは無理とのことで相手にしてくれずどちらかというと説得(告訴など出来ないと・・・)させられた気分がしました。

• kernel_kaz
回答No.2

10:0じゃ無くて、9:1でも構わないなら、保険会社に交渉代行してもらった方がスムーズです。

tom_x100
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その方法がいいような気がしてきました。 有難うございました。