• ベストアンサー

お世話になります。

お世話になります。 会社の顧客名簿をエクセルで作っています。 郵便番号を入力し、変換して住所を入れているんですが、 県から表示されるのを市から表示させることはできますでしょうか。 現在の方法:「722-0022」と入力。変換して「広島県尾道市栗原町」で確定。        ある程度入力したら置換で一斉に「広島県」を消す。 初めから△△県が省かれていたら作業効率が上がるので、 何かいい方法があれば教えていただきたいです。 エクセルの顧客名簿から顧客を検索したり、 宛名印刷ソフトでエクセルの顧客名簿からデータを抽出して年賀状を作ったりしています。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在の方法がMS-IME2003を含み2003より古い場合は住所データが更新されていないので、 アドインを使ったほうが良いと思います。 郵便番号をひたすら打った後、変換します。 Office 更新プログラム: 郵便番号辞書 (2010 年 5 月版) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=45192822-fba7-49e6-b220-09bb32250eb3&displayLang=ja Excel アドイン: 郵便番号変換ウィザード (2000-2007 ユーザー用) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6f6af8ef-b9dd-4e21-9e63-af4a0ff4e7ce&DisplayLang=ja 県名を除いた数式 =SUBSTITUTE(A1,LEFT(A1,4-(MID(A1,3,1)="県")),"",1)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

No.3です! たびたびごめんなさい。 前回のように配列数式にしなくても大丈夫でした。 そして、D列のデータも必要ありません。 前回の表をそのまま利用させていただいて、 B2セルに =IF(ISNUMBER(FIND(RIGHT(LEFT(A2,4),1),"都道府県")),MID(A2,5,20),MID(A2,4,20)) としてオートフィルで下へコピーでOKだと思います。 どうも何度も失礼しました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ A列のデータで都道府県を抜いたものをB列に表示させるようにしています。 尚、県名には2文字の県と3文字の県(神奈川・和歌山・鹿児島)の県がありますので、 とりあえず、A列の4文字目に「都・道・府・県」がある場合は5文字目からを、 4文字目にない場合は4文字目からをB列に表示させるようにしてみました。 尚、表示都道府県以降の20文字までを表示させる数式にしていますので、 それ以上文字があるときは数式の中の「20」の部分を変えてもらえば対応出来ると思います。 とりあえず、D1~D4セルにそれぞれのセルに「都道府県」と入力しておきます。 そして、B2セルに =IF(OR(ISNUMBER(FIND(RIGHT(LEFT(A2,4),1),$D$1:$D$4))),MID(A2,5,20),MID(A2,4,20)) これは配列数式になってしまいますので、この画面からB2セルにコピー&ペーストしただけではエラーになると思います。 B2セルに貼り付け後、F2キーを押す、またはB2セルをダブルクリック、または数式バー内で一度クリックします。 編集可能になりますので、Shift+Ctrlキーを押しながらEnterキーで確定します。 数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。 これをオートフィルで下へコピーすると、画像のような感じになります。 以上、長々と書いてしまいました。 参考になれば良いのですが、他によい方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sige1701
  • ベストアンサー率28% (74/260)
回答No.2

いろんな方法があると思います =MID(A1,4+(MID(A1,4,1)="県"),30) =REPLACE(A1,1,3+(MID(A1,4,1)="県"),"")

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宛名面の住所を2行にする

    住所はEXCELファイルから取り込みました。広島県広島市**区**東2-15-9の住所を宛名面で表示しても2行にならずに、1行で表示されます。どのようにすると2行 「広島県広島市**区」と「**東2-15-9」にできるのでしょうか

  • エクセル形式の顧客名簿をもとに、100件ほどメールの一斉配信を考えてい

    エクセル形式の顧客名簿をもとに、100件ほどメールの一斉配信を考えています。 その際に、宛名が自動的に本文頭に挿入できる方法はないでしょうか。 出来ればoutlook expressで行えればと思うのですが、無理であれば フリーソフト、それでも無理であれば有料のソフトを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • google map:学校に市役所支所?

     ちょっとした疑問ですがよろしくお願いします。  ひまつぶしに google map で広島県尾道市を見ていると、市立の学校・幼稚園・保育所などの名称に「尾道市役所」が付加されている場合があることに気がつきました。  例えば、   ・尾道市役所 尾道市立百島中   ・尾道市役所 尾道市立久保中   ・尾道市役所 市立北久保保育所 等、と表示されています。  市立土堂小学校のように、「尾道市役所」が付加されない場合もあります。  あちこちに「尾道市役所」と表示されるので不思議に思い、更に goole map で尾道周辺を見てみると、広島県域の市立学校・幼稚園などで、同じような「××市役所 ○○小」というような表示がされているようです。  市役所の支所が学校に併設されているのかも、と考えてみましたが、「支所」と表示するだろうし、数が多過ぎるように思います。これは、google map の問題でしょうか?

  • Accessで、フィールドにルックアップリストを設定した場合に表示される数値について

    Accessで、フィールドにルックアップリストを設定したときに、 表示される数値について不明な点があります。 詳細は以下のとおりです。 【詳細】 次のようなテーブルがあります。(「顧客名簿」テーブルと「地域ID」テーブル)  ■テーブル名「顧客名簿」   顧客ID  顧客名  地域ID 住所   001 佐藤一郎  8 大阪府堺市   002 鈴木二郎 8 大阪府八尾市   003 山口三郎  8 兵庫県姫路市   004 野中四郎  9 広島県広島市   005 早川博史  4 千葉県習志野市   006   山本剛史  3 福島県福島市 -------------------------------------------------------------------------------  ■テーブル名「地域リスト」   No  都道府県名 地域ID   1  北海道 1   2  青森県 2   3  秋田県 2   4  岩手県 2   5   宮城県 3 6 山形県 3 7 福島県 3 8 茨城県 4 9 栃木県 4 10 群馬県 4 11 埼玉県  4   12 千葉県  4       ・       ・           ・             ・   29 大阪府 8 30 兵庫県 8  ※途中、No.13からNo.28までの表示を省略しました。 ------------------------------------------------------------------------------ 次の操作を行います。 【操作手順】  (1)テーブル「顧客名簿」のデザインビューを表示する。  (2)「地域IDフィールド」の、「データ型」を変更するために、    「地域IDフィールド」の「データ型」をクリックし、 一覧から「ルックアップウィザード」を選択する。  (3)「テーブルまたはクエリの値をルックアップ列に表示する」を選択する。  (4)「次へ」をクリック。  (5)「表示」エリアから「テーブル」を選択し、リストの一覧から 「テーブル:地域リスト」を選択する。  (6)「次へ」をクリック。  (7)ルックアップ列に表示するフィールドを表示順に選択する。    まず、キー列「No」を選択、次に「地域ID」、続いて「都道府県」を選択する。 (8)「次へ」をクリック。 (9)「キー列を表示しない(推奨)」のチェックボックスがオンになっていることを確認し、    「次へ」をクリック (10)ラベルの表示が「地域ID」となっていることを確認し、「完了」をクリック (11)保存を確認するダイアログボックスが表示されるので、「はい」をクリック                                  以 上 ------------------------------------------------------------------------------- 【疑問点】 上記操作を実施後、 テーブル「顧客名簿」を表示した時に、 次のように表示されている。(地域IDの数字が変更されている。) ■テーブル名「顧客名簿」  顧客ID  顧客名  地域ID 住所   OO1   佐藤一郎  4 大阪府堺市   002 鈴木二郎 4 大阪府八尾市   003 山口三郎  4 兵庫県姫路市   004 野中四郎  4 広島県広島市   005 早川博史  2 千葉県習志野市     006   山本剛史  2 福島県福島市 このとき、地域IDの数値が、 何故、このように、「4」や「2」に変わるのかがわかりません。

  • 公共交通手段で広島市から尾道市の農家まで行けるか?

    来週、学校の都合で広島県の農家(というか農家さんの畑?)に行くのですが、その際、できれは広島県尾道市に行きたいと考えています。 しかし免許を持っていないため、移動はすべて公共交通手段を使うことになります。 そこで質問なのですが、公共交通手段のみで広島市から尾道市の農家さんがある地域まで行くことはできるのでしょうか。 電車を使って駅までの路線図は確認したので、尾道市内のバスなどについて教えていただきたいです。

  • エクセルで 「01234」と入力すると「0」が消えて「1234」となってしまいます。

    エクセルで会員名簿を作り、会員番号は半角で入力しています。 頭に「0」の付く会員番号については、テンキーの「'7]」を押してから「0」を入力しているのですが、ワードの差込印刷機能を使って宛名ラベルを作成すると、会員番号の全ケタが印刷されません。 「'7」を押さずに、頭の「0」がエクセルの名簿に表示され、宛名ラベルにも印刷できる方法を教えてください。

  • クエリーで抽出した内容を自動印刷する方法(アクセス2000)

    コンピューター初心者です。よろしくお願いします。 目的は「顧客名簿から説明会日時(複数日)を顧客氏名(ID)毎に一枚の用紙に印刷」です。 クエリーの下記の表から抽出後レポートで印刷したいのですが、件数が多い為、1回ごとに抽出条件を入力するのが大変です。 VBA等一切わかりません。 やさしい方法をよろしくお願いします。 顧客ID・顧客氏名・日時・場所 111111・A氏 ・1/1・あ市 111111・A氏 ・1/2・あ市 111111・A氏 ・1/4・い市 222222・B氏 ・1/1・あ市 222222・B氏 ・1/4・い市 333333・C氏 ・1/2・あ市 333333・C氏 ・1/4・い市 …… を1枚の用紙に (1枚目) A氏 1/1・あ市 1/2・あ市 1/4・い市 (2枚目) B氏 1/1・あ市 1/4・い市 … 上記の内容だけでなく、1人の顧客に対して列がずらずらっと続きます。 氏名、説明会日等はすべてコードNO付しているので、抽出は簡単なのですが、抽出したものを自動的に1枚1枚レポートで印刷する方法がわかりません。 初心者ですので質問の説明不足などあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 郵便番号辞書からの住所変換で都道府県名を表示させない方法

    エクセルで顧客名簿を作成しています。 郵便番号で住所を入力していますが、都道府県名を表示させない方法がありませんか。 OSは win xp エクセルは2003 を使用しています。

  • セルの結合

    エクセルでの質問です。バージョンは2003です。 名簿の管理をしているのですが、現在「○○県○○市」「○○-○○(番地)」と 別のセルに入力されているところを「○○県○○市○○-○○」というように結合したいのです。 かなりの件数があるので、ひとつひとつやっていくのは難しいので、 一括でできる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Access顧客住所録から任意のデータ抽出して、宛名シールに印字方法を教えて下さい

    今、エクセル上で大量の顧客管理(住所、所属、担当者名など)しておりまして、エクセル上で宛名ラベルに印字する方法を調べておりましたが、見つからず、アクセスのレポート機能を使って印字する方法を教えていただきました。 ただ、Accessのテーブルデータに入っている大量の顧客情報から、任意のデータだけを抽出して宛名ラベルに印字するにはどうすればよろしいでしょうか?1件とか数件だったりします。 もしくは、Excelで同じように抽出したデータだけを、直接宛名ラベルに印字する方法はありませんでしょうか(Wordに落とし込む方法だと面倒なので)? とても急ぎで困っております。どなかたご存知の方どうか教えて下さい!

専門家に質問してみよう