• 締切済み

画像

HPに画像を背景として設定してるのですが 画像も一緒にスクロールされてしまい つなぎ目が汚くて気になります。 画像をスクロールさせないように 画像を背景として使うためにはどうしたらいいですか?

みんなの回答

• ventmas
回答No.4

どのように作業しているんでしょうか?コピー&ペーストが出来ないと言うのは記述されている内容では無く、その方法に問題があるということです。コピーされていないだとか・・・。 HP構築ソフトを使っているのでしたら、html編集出来るウィンドウで作業しなければなりません。もしそういった画面が無いのでしたら、実際に編集したいファイルをwinならメモ帳で、Macintoshならシンプルテキストなどで開いてコピペして見て下さい。

• ventmas
回答No.3

CSSスタイルシートで記述します。 下の記述を<HEAD>と</HEAD>の間に書きます。 <STYLE type="text/css"> <!-- body { background-attachment:fixed; background-color:#000000; background-image : url(画像のURL); background-position: 100% 100%; background-repeat: no-repeat; } --> </STYLE> ここまで で、補足ですが background-attachment:fixed; background-color:#000000; background-image : url(画像のあるURL); background-position: 100% 100%; background-repeat: no-repeat; color:#000000;は背景色 background-position: 100% 100%; は画像の表示位置 background-repeat: no-repeat; は画像を1つなのか繰り返して埋めるのかの指定

masa612
質問者

補足

全然できないんですが・・・。 masaのやり方がだめなんでしょうか? コピーして貼り付けるとcss">以降が貼り付けできないし。 なんででしょうか??

• asamilk
回答No.2

背景固定ということだったら、 <body background="壁紙URL" bgcolor="背景色" bgproperties="fixed"> か、 <style type="text/css"> <!-- body{ background:url(壁紙URL); background-attachment:fixed; } --></style> でOKですよ。どちらも同じです。

masa612
質問者

補足

上の人に対する返事と同じなんですがうまくいきません。 コピペもできないんですねぇ・・・^^;

• taknt
回答No.1

1.画面がスクロールしなくていいように作る。 2.大きい画像を用いて画面全体で1枚とする。 3.つなぎ目が わからないような背景を作る。 のどれかでしょうね。