-PR-
解決
済み

ホームページ背景画像作成のコツを教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.11023
  • 閲覧数429
  • ありがとう数59
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (20/24)

初めてのホームページ背景作成にチャレンジしていますが、作った画像(100×100pix)を背景にすると、つなぎ目が目立ってしまいます。目立たせない様にするにはどのようにすればいいのでしょうか?(紅葉の背景を考えています。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 たとえばフォトショップには、スクロール機能というのがあります。フォトショップ以外にも、探せばそういう機能がのってるやつフリーソフトであると思います。
 100*100だったら、右に50、下に50、ずらしてくれる機能です。
 それを折り返しモードで使ってスクロールさせると、つなぎ目が真ん中にきますから、手で修正します。そしてそれをもう一度元に戻せば、つなぎ目が目立たない背景が出来上がります。
 俺はいつもそれでやってますよ。
お礼コメント
moumou

お礼率 83% (20/24)

教えて頂きありがとうございました。教えて頂いた通りに
やってみました。超初心者なのになぜかフォトショップを
使っているという、宝の持ち腐れ状態なのですがこれを
忘れずに頑張ります!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 36% (7/19)

壁紙作成ソフトを使ってみるのはどうでしょうか。 ...続きを読む
壁紙作成ソフトを使ってみるのはどうでしょうか。
お礼コメント
moumou

お礼率 83% (20/24)

一番最初にご回答頂き、有難うございました。
そういうソフトがあるというのは知っていましたが、
実際に使用したことはなく、早速ダウンロードして
使い方を覚えている最中です。なれたら早くできそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

まず、同じ画像を複製して  ■ ■■■  ■ みたいな形に配置します。(■が元の画像) で、境界線の部分を選択して、ぼかしをかけます。 最後に、真中の画像だけを切り取って保存すれば、ある程度は境界線のつなぎ目を目立たなくさせることができます。 また、つなぎ目の部分の色合いや明るさを同じような感じに調節しておけば、なお効果的です。 ...続きを読む
まず、同じ画像を複製して
 ■
■■■
 ■
みたいな形に配置します。(■が元の画像)
で、境界線の部分を選択して、ぼかしをかけます。
最後に、真中の画像だけを切り取って保存すれば、ある程度は境界線のつなぎ目を目立たなくさせることができます。

また、つなぎ目の部分の色合いや明るさを同じような感じに調節しておけば、なお効果的です。
お礼コメント
moumou

お礼率 83% (20/24)

教えて頂きまして有難うございました。ただ、超初心者なので、いろいろやってみましたが、ちょっとわかりませんでした。ごめんなさい・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

moumouさんのお使いのソフトが判らないので、 もしかしたら操作法が違うかも知れませんが・・・。 私はAdobe Photoshopと言うソフトを使っており、 このソフトには画像をスクロールさせる機能があります。 100×100ピクセルの画像との事ですので、 まず上下に50ピクセル分スクロールさせてやります。 すると、水平の繋ぎ目が真ん中に来ますから、これを消してやります。 次に左右に50 ...続きを読む
moumouさんのお使いのソフトが判らないので、
もしかしたら操作法が違うかも知れませんが・・・。
私はAdobe Photoshopと言うソフトを使っており、
このソフトには画像をスクロールさせる機能があります。
100×100ピクセルの画像との事ですので、
まず上下に50ピクセル分スクロールさせてやります。
すると、水平の繋ぎ目が真ん中に来ますから、これを消してやります。
次に左右に50ピクセル分スクロールさせてやります。
今度は真ん中に縦に繋ぎ目が出ますので、消してやります。
そうしてできた画像を、そのままアップしてやれば、
繋ぎ目の無い背景画像のハイ、できあがり!
ただ、問題は紅葉の背景って点ですね。
単純な模様なら上記の方法で一発なんですが、
紅葉の写真なんかだと、繋ぎ目の部分は、葉っぱがかなり
ズレる事が予想されますので、修正にはかなりの労力が必要になりますよ。
じっくり時間をかけて、頑張ってみて下さいね。
あるいは、HPの背景画像用の素材集から探して来るって言うのもテですが、
やっぱり自分で作れればそれが一番ですものね。
お礼コメント
moumou

お礼率 83% (20/24)

とてもご丁寧に教えて頂きまして、有難うございました。
とりあえず、できました。おっしゃられる通り、紅葉の画像と言う点がとても難しく、今日まで四苦八苦していました。その上超初心者なのに、なぜかフォトショップを使っているという、機能をよくわからず使っていてむちゃくちゃな状態です。能力もないのにあれもこれもやってみたいという、好奇心だけは旺盛なのでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ