性病検査と不妊の関係性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 性病検査を不妊の初診で行っても判明しない場合があるかもしれません。クラミジアなどの性感染症は検査をして初めてわかることがあります。
  • 不妊に悩む方は、検査を行っても異常が見つからない場合もあります。卵管造影検査や血液検査も一つの手段ですが、クラミジアなどの性感染症の検査も念のため行ってみることをおすすめします。
  • 過去に性交渉をした経験がある方は、かゆみや異常な症状がなくても、定期的な性病検査を受けることが大切です。性感染症は無症状でも感染している場合がありますので、健康状態を確認するためにも検査を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

性病検査って不妊の初診ではわからないですよね?

性病検査って不妊の初診ではわからないですよね? 性病検査をして下さいと言わないとクラミジアとかわからない ものですか?なかなか妊娠できない為検査を一通りしたのですが、 よくクラミジア検査って聞きますが、やって下さいとは言いづらく していません。 検査の結果異常なく、卵管造影検査もきれいに両方通っていました。 おりものも悪臭やにおいがきつい事はありません。 これだけではやはり検査しないとわからないですよね? 血液検査も高温期のホルモンを調べる為だったので違いますよね? 過去に不特定多数の人との性交渉をしている人と関係をもった事が あって、その後から数カ月陰部にかゆみがあったのを思い出して 気になりました。もう10年以上前の話しなんですが、今は全く かゆみはありません。 おわかりになる方回答頂ければ幸いです。

• tomspi
  • お礼率98% (111/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

勝手に不妊に関わる以外の検査はしませんし、勝手な検査は個人のプライバシーの侵害にも成りますから。 >過去に不特定多数の人との性交渉をしている人と関係をもった事があって、 クラミジアを軽視するお医者さんも居られるようですが「検査の結果異常なく、卵管造影検査もきれいに両方通っていました。おりものも悪臭やにおいがきつい事はありません。」と言うことで有れば、その心配は少ないでしょう。 ただし、現在自覚症状が無くても、今後色々な弊害が出ることもあり得ます。 又、HIV等の可能性も否定できませんから、不安を抱えて今後を過ごすより、この際思い切って申し出て検査を受けられるのも良いことです。 何の問題もなく、早く子だからに恵まれると良いですね。 “性器クラミジア感染症” について、 http://www.jfshm.org/std/diseases/6.chlamydia.htm

tomspi
質問者

お礼

早々に詳しい回答をありがとうございます。 少し安心はしましたが、様子を見て検査に行こうと 思います。