• ベストアンサー

Windows 7でWindows インストーラーをインストールしたい

Windows 7でWindows インストーラーをインストールしたい。 マイクロソフトサイトのダウンロードからインストールしようとしましたが、Windows 7用のはありませんでした。Windows 7にはこの機能はないのでしょうか、それとも他の方法があるのでしょうか。教えていただけたら幸いです。よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.2

KB973688の説明の中に、 MSXML 4. 0 アプリケーションがインストールされているかによって自分で手動でインストールします。 http://support.microsoft.com/kb/973688/ja Windows 7はMSXML 6. 0で更新プログラムが適用されていれば、SP3です。 MSXML 4. 0をインストールした記憶がありますか、 C:\Windows\System32にMsxml4.dll ファイルが有るか、 有るならば、バージョンの確認をしてください。

degu2010
質問者

お礼

gunmaさん有難うございました。C:\Windows\System32にはありませんが、Program Files (x86)の中にMSXML 4.0があってそのフォルダーは空です。またプログラムのアンインストールの一覧にもMSXML 4. 0 SP2が入っています。これは自分で入れたのではなく、このパソコンを買って立ち上げたときに入ったようです。私のパソコンはDellの580sです。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.1

Windows Installer(Service/以下WISとします)は、マイクロソフトがアプリケーション開発において推奨するパッケージインストーラーの名称とその機構のことです。Windowsでは全ての製品にサービスの一つとして標準搭載されています。 通常は、マイクロソフト社のサイトからダウンロードしインストールをしなくともインストーラーサービスは標準でインストールされており、別途入手する必要はありません。ただし、アプリケーションが持つWISのバージョンが、OSの持つサービスドライバより上位の場合のみ、別途最新版のWISをマイクロソフト社のサイトから入手しインストールする必要があります。 現在の最新版であるWindows7とWindows Vista SP2には標準で最新版のWIS4,5が搭載されていますので通常はインストールの必要がありません。 尚、インストール実行時にサービスが起動していない旨の表示が出る場合は、サービスをユーザーが意図的に無効化したか、ドライバに不備が生じている可能性があります。この場合は、コンピュータを再起動してみるか、管理者権限でインストールをしているか確認する、または同管理者権限でサービスを手作業で起動する必要があります。 最後に、アプリケーションが最新版を必要としない場合は、最新のWISを導入する必要はありません。最新版ほどパッケージに付与される機能が向上しますが、旧来の環境では処理動作が遅くなることがあります。

degu2010
質問者

補足

partsさん 有難うございました。どうも私のパソコンにはMSMXL4.0が入っていてその後のWindowsアップデートでSP2 KB954430とKB973688が入ったようなのですが、エクスプローラーのOSのProgram Files (x86)のフォルダーのMSXML 4.0のファイルをクリックすると、「このフォルダーは空です。」という表示が出ます。なにかのミスでこうなってしまったのか、初めからこうなのかアップデートでこうなったのかははわかりません。よろしくお願いいたします。