Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした。どうすればよいか

このQ&Aのポイント
  • Windows インストーラー サービスにアクセスできない問題の対処方法が分からない
  • マイクロソフトのサポートHPにある対処法を試したが解決しない
  • リカバリーする前に問題を修復したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトをインストールしようとすると「Windows インストーラー サ

ソフトをインストールしようとすると「Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした。これは Windows をセーフ モードで実行している場合、または Windows インストーラーが正しくインストールされていない場合に発生します。サポート担当者に問い合わせてください。」というメッセージが出ます。 ネットで調べてマイクロソフトのサポートHPにある対処をしたのですがまったくだめでした。 http://support.microsoft.com/kb/315346/ja HPにのっていた対処1Windows インストーラーを登録する はレジストリ登録後に再起動後セーフ モードで[ファイル名を指定して実行] で「msiexec /regserver」と入力し、[OK] をクリックするとありますが、存在しないとエラーがでてしまいます。 また対処2のWindows インストーラーを再インストールするでは インストールしようとすると、「このシステムのService Packが、適用しようとしている更新より新しいバージョンであることが検出されました。この更新をインストールする必要はありません。」とでてインストールできませんでした。 [スタートアップの種類] も [無効] ではなく[手動]になっていました。 どうすればよいか お分かりになる PCに詳しい方 おしえてください。 どーしてもだめならリカバリーするしかないとは思っていますが、出来る限り修復できたらうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

度々失礼します とりあえず、グーグルで ”Windows インストーラ サービスにアクセスできませんでした” をキーワードに検索してみたら こんなのがヒットしました http://www.tohdamikio.com/2008/04/post_b573.html http://pnpk.net/cms/archives/1239 http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_8.html 同じ現象だと思いますがレジストリを操作するので 念のため作業前に「システムの復元」で 復元ポイントは残しておきましょう。

belzebuth
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 でも、すべて試しましたが駄目でした。 しかたなくリカバリーするはめになってしまいました・・・><

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

すいませんが 具体的にどんなメーカーのPCで型番とか どんなOS(WindowsのXPかビスタか7かとか) 具体的なインストールするソフトやバージョン などを書いていただけませんか? 起きている現象から回答しようにも エスパーでもない限りには 回答は出来ませんけど。

belzebuth
質問者

補足

メーカーはSONY 型 PCG-GRT99/P OS XP 動画を変換するソフトflv2psp 0.15ゃPSP Video 9をインストールしようとしたらなりますが・・・他にもスカイプなどをしようとしてもなります。

関連するQ&A

  • インストーラサービスにアクセスできませんでしたのメッセージ

    windows xpを使用しています。 Adobe Flash Playerなどをインストールしようとしたところ 〔windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした  セーフモードでwindowsを実行している場合またはwindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください〕 というメッセージが表示されインストールができません。(セーフモードの実行ではない時にです) windowsインストーラ3.1はインストールされているようです。 コマンドプロンプトで msiexec.exe/unregister ↓ msiexec/regserver と入力してみましたが直りません。 他に試してみるべきことがあれば教えて下さい。 当方 初心者なので詳しいご説明いただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。

    windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。これは、Windowsをセーフモードで実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生することがあります。 とエラーが出て、ダウンロードすることができません。 MSIEXEC /unregister MSIEXEC /regserver をファイル名から実行してみましたが、直ってませんでした。 windowsインストーラをインストールしなおしましたが、まだ直ってません。 OSはwindowsXPで、XPはこういった状態にならないと書いてあって 対策があてはまらなく、しかも効果もありません。 回答お願いします!!

  • Windowsインストーラーでフリーソフトをインストールできない

    Windowsインストーラーを使ったフリーソフト(複数)をインストールしようとすると、【選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。再実行するか・・・・・msiを含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します】と出て何度再実行してもその先に進まずインストールできない。マイクロソフトサポートを見てセーフモードでmsieexec/regserverを実行しようとしても今度はセーフモードで起動できず困っています。Windowsインストーラーの修正方法を教えていただけないでしょうか。

  • windowsインストーラーが壊れ修復できない

    windows XP SP3 でwindowsアップデートを実行していたところwindowsインストーラーが壊れました。 MSサポートを信じてhttp://support.microsoft.com/kb/315346/jaの手順に沿って1・2の方法を実行し修復できず… ググっていると「msiexec /unregister」&「msiexec /regserver」で簡単に直ったと言う話をいくつも、試してみるも、ときすでに遅く どなたか何をそう調べればよいか?教えていただけませんでしょうか?

  • windowsインストーラーについて

    java2 Platform Standard Edition(J2SE)をダウンロードしようとしたのですが、“windows インストーラーサービスにアクセスできませんでした。セーフモードでwindowsを実行している場合またはwindowsインストーラーが正しくインストールされていないばあいに発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください” というメッセージが表示されてしまいます。他のものをインストールしようとした時もこの画面が表示されることがあります。windowsの事だからと思い、マイクロソフト社のhpを見ましたが、windows xp には始めからインストーラーがインストールしているらしく、インストールしなおすヘルプもありません。セーフモードを解除すればよいのかとも思いサイトを探してみましたが、解除しないほうがパソコンの安全にはよいように思えてきてまさに八方ふさがりです。どのように対処すればよろしいでしょうか?回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 『Windows インストーラー にて

    『Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした。』とエラメッセージがでました。そこで、【http://support.microsoft.com/kb/315346/ja】にある【1: Windows インストーラーを登録する】を終え【方法 2: Windows インストーラーを再インストールする】の4~6 「ren msi.dll msi.old」「ren msiexec.exe msiexec.old」「ren msihnd.dll msihnd.old」を入力すると『重複するファイル名が存在するか、ファイルが見つかりませんでした。』とメッセージが出てきましたので【ファイル名を指定して実行】にて上記3つを入力したところ『"ren"見つかりません。』とメッセージが出てきました。 以前、なにを血迷ったのか上記3つのファイルを消去したような気がします。また、システム復元を試みましたが、上記前の復元ポイントが見当たりませんでした。やはり一度初期設定をしなくてはならないのでしょうか?PCには疎い為、どなたか詳しくご伝授の程お願いします。OSはWindowsXP/HomeEdition2002/SP3です。

  • windowsインストーラのエラー

    <Windows インストーラ サービスにアクセスできませんでした。セーフ モードで Windows を実行している場合、または Windows インストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。> というエラーがでてしまいインストールができなくて困っています。 何か解決方はないでしょうか?

  • windowsインストーラが使えない

    windowsインストーラを利用してインストールするプログラムを実行すると 「Windows インストーラ サービスにアクセスできませんでした。セーフ モードで Windows を実行している場合、または Windows インストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。」 というメッセージが表示されてインストール作業ができません 一応http://support.microsoft.com/kb/315346/jaのやり方を試してだめでした、教えてgooの質問も検索してみたのですがmsconfigのサービスもちゃんと正常通りになってました。 できることは全部し尽くしてお手上げ状態です、リカバリ以外の対処法わかる方いたらご指摘お願いします。 ちなみにシステムは以下のようになってます windows xp pro sp2 windows installer3.1 ハードウェアスペックは最近のミドルレンジ程度です

  • windows インストーラーについて

    ウイルスバスター2004をインストールしてつい最近までアップグレードしながら使っていたのですが、少し前に使おうとしたところ、 「Windows インストーラサービスにアクセスできませんでした。セーフモードでWindowsを実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。」 と出てインストールできませんでした。セーフモードで実行してはいないのでやはりWindowsインストーラがインストールされていない状況なのでしょうか。 パソコンはWindowsXP Home Edition FMV CE70E7。になります。 お分かりになる方、ご回答お願いします。

  • インストーラー セーフモード

    「驚速デフラグ」 「驚速仮想メモリ」の二つのソフトを購入したのですが どちらをインストールしようとしても、 「Windowsインストーラーサービスにアクセスできませんでした。 セーフモードでWindowsを実行している場合、または Windowsインストーラーは正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者に問い合わせてください。」 と表示されインストール出来ずに困っております。 勿論セーフモードでは起動していません。 一体どうすれば解決出来るのでしょうか、お答え願います。