• ベストアンサー

アストリアスのソロシリーズのギターについて詳しい方、情報をお寄せ下さい

アストリアスのソロシリーズのギターについて詳しい方、情報をお寄せ下さい。 ソロギター志向とのことですが、どのような点がソロギター志向なのでしょうか? 操作性の向上が図られていることは、ナット、指板の幅、スケールなどの調整より見受けられます。 音については、どのようにソロギター向きの工夫が施されているのでしょうか? こればかりは実際に音を聴いたことがないとわかりませんので、ぜひ音を聴いたことのある方、参考までにご意見をお寄せください。 モーリスのSシリーズと似たニオイがして興味を持ちました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も下手の横好きで モーリス四本 高峰三本 ヤマハ二本 ヘッドウェイ、フェンダー エピフォン、ect… 整理して減らして 二十本余り所有してますが… 色々迷われているみたいですが… 逆にあえてお聞きします なぜ買い増しするのですか? すでに何本かお持ちですよね? 最初はエレアコって言われてましたよね? エレアコは生音を余り重視してないですよね? だからプロも お気に入りのギターに 後からピックアップを付けるのでしょう またピックアップも コンタクトピエゾ サドル下ピエゾ マグネット コンデンサーマイク またそれらを組み合わせてミキシングしたりしています。 今のお持ちのギターに ピックアップを取り付けるのも一つの方法です ソロギターと言っても クラシックやクラプトンや色々あると思います 先ずは進みたい やりたいジャンル その憧れのギタリストの 使用してるギターと マーチンの000クラプトンモデルなんか素敵ですよ。 私はヘッドウェイのニューヨーカーや モーリスのMF212にピックアップ取り付けたり タカミネPTU408で遊んでいます 値段より 質より量ですかね(笑 うちね212縦ロゴなんか 無茶苦茶良いですよ 良い出会いはいつかあります 慌てずに一生ものと出会えることを祈ります。

10f6s
質問者

お礼

お世話になっておりますehimedanjiさん! そうなんです、もう迷いすぎてここで四方八方質問している次第です。 たくさんギターお持ちのようで羨ましいかぎりです! いいなぁ~、タカミネPTU408弾いてみたいです。 自分みたいな若造よりギター経験が豊富とお見受けしました! 大変勉強になります! もう包み隠さず言った方が伝わりますね。 お恥ずかしいのですが自分は二本しかギター持ってません。 ヤマハのLL-8rjと、タカミネのPTU107です。 買い増しする理由は、純粋にモーリスのS-101の音を聴いて、いいな!欲しい!しかも手の届く値段!と思ったことと、現在所有しているギターは両方10万以下ですので、せっかくだし、これを機に少しレベルアップしようかな?という浮わついた理由も有ります。 決して今のギターで不満というわけでもないんですけど、モーリスのS-101があまりにもいい!と思ってしまいました。 もちろん持ってるヤマハにピックアップを取り付けることも考えたのですが、青春の一本ですので思い出とともにそのままにしておきたい(笑)、よく鳴るギターだからハウリングしそう、失敗するのが恐い、といった理由から踏みとどまっているのが本音です。 予算は20万くらいで、アンプから音を出すのが前提です。 お金に余裕があれば、好きなアコギ+ピックアップを求めたい気持ちはありますけど、残念ながら貧乏なので、現状では20万くらいでできるだけいいものを求めたい、と考えています。 20万くらいなら、アコギ+ピックアップを購入するより、良いエレアコを購入した方がコストパフォーマンスがいいのかな?と思い、エレアコ!20万くらい!気に入った音!弾きやすい!等の条件をできる限り満たすものを探し回っている、というわけです。 どうせならこれだ!と思う、愛着ある一本を購入したいのです。 ・・・というより、モーリスのS-101がかなり気に入り、他にもS-106など似た感じのギターを色々と触ってみて、それでもこれがいいな!と思ったら購入しよう、というのが正直な所です。 やりたいジャンルは、アコギのアルペジオ主体のソロギターって感じです。 憧れのギタリストはたくさんいますが、強いてあげるなら岡崎倫典さんや南澤大介さんです! 南澤さんもモーリスのSシリーズ使ってますよね! 長文失礼しました。 「お前それ違うぞ」とか「こういうのはどう?」などありましたら、また御意見お寄せくださると大変、大変、嬉しいです。 いつもありがとうございます!ehimedanjiさん!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは そっちに行きましたか クラシックしか知りませんが個体差があるみたいな… ヨコヤマギターでググってみてはいかがですか? タカミネもなかなか良いですよ 参考までに。

10f6s
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ヨコヤマギター、タカミネも気になるギターの一つです。 アストリアスについては、 クラシックには個体差があるのですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナイロン弦のギターでソロギター

    私はナイロン弦のギターでソロギターをやってみたいと思っています。 弾きたいジャンルはJ-POPでクラシックではないのですが、ギターをクラシックギターにするかエレガットにするか悩んでます。 私は手も小さく、またエレキギターも弾くのでエレキと同じナット幅のエレガットに興味があるのですが、ナット幅は広いですが生音が魅力なクラシックギターにも興味があります。 そこでソロギターをするにあたってのクラシックギター、ナット幅の狭いエレガットのそれぞれの長所短所がありましたら教えて頂けませんでしょうか。 長文すみません。

  • 最もネックの細い、薄いエレキギター!!

    皆様始めまして、最もネックの細い(ナット幅が狭い?)、(ネックの厚さが)薄いエレキギターを探しております(ZOー3など除く)。 1、最もネックの細いブランド、シリーズ(ベスト3)。 2、最もネックの薄いブランド、シリーズ(ベスト3)。 3、ミディアム(もしくはショート)スケールで限定したら どうなるでしょうか? どうかおねがいいたします!!

  • ギターの超高フレットは音に影響を与えますか?

    ギター(エレキとアコ)でStanley Jordanをはじめ、今や多くのギタリストが演奏する両手タッピング(右手をネックの上から出してタッピングのみで音を出し、メロディを弾く奏法)を練習しています。しかし私はクラシックギターも弾くため右手の爪を伸ばしており、あまり指を立てて弾くことが出来ず(指板に当たってしまいます)、苦戦しています。ただ、そこまで長くしているわけではありません。手のひら側から見て2mm未満ほどの長さです。 この解決策として、爪が伸びた指でも真上からしっかりタップしても指板に当たらないぐらいフレットをバカ高くしてみてはどうかと考えました。そのようなフレットがあれば(未確認です)、購入して交換を検討しているのですが(もちろんナットやブリッジも調整します)、これは音にはどのような影響を与えるのでしょうか?やはり音に悪影響があるならこの案は却下せざるを得ないのですが。 あるいは常識的な範囲内での高フレット+指板スキャロップ加工の方が良いでしょうか?

  • 度数表記で、ギターの指板を確認するソフトはありますか?

    度数表記で、ギターの指板を確認するソフトはありますか? Guitar Scales V2 というソフトがありますが、これはギターの指板上のスケールの音の並びを、黒や赤などのポイントで表示して、確認するというソフトです。 時折使うのですが、できればポイントでなく、度数表記のものがほしいのですが、見当たりません。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • アコースティックギターについて

    私はクラシックギターを10年以上弾いています。そしてそろそろアコーステイックギターにも手を出したくなってきました。 しかし、同じギターと言ってもクラとアコギでは全然違うような気がします。ギターを選ぶ時にクラシックギターのように音の立ち上がりや響きで選んでいいのか心配です。 また、マーティン、タカミネ、モーリス、ギブソンなどいろいろな会社のものがありますが、値段以外にどんな差があるのかわかりません。 ちなみに、自分はDEPAPEPEが弾きたくてアコギを始めようと思いました。(だから、モーリスのSシリーズが最初は欲しかったです。しかし値段が・・・・・) 予算は5万くらいを考えているのですが、これがアコギの世界で妥当なのかすらわかりません。 わからないことばかりで申し訳ないのですが、どの会社のギターをどのように選ぶべきか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ソロギター セルフアレンジについて

    ソロギターについて 今、ソロギターである曲をアレンジしたいと思っているのですが アレンジするのは初めてなので、分からないことがあり困っています;; 例えばメロディーの音が「CEGACC」だとして、 ギターの指板上には、CとかEとかGの音が出る位置が 何カ所かあると思うんですけど、そのときはどこを使ったら良いのですか?? あと、初歩的なことなんですけど ソロギターはメロディーにベース音を加えるのが基本(?)みたいな感じですが、 そのベース音はどうやって探すのですか?? また、ソロギターのアレンジをする上で知っておいた方がいい知識など 何でもいいのでソロギターについて教えて頂けたら嬉しいです。 長文失礼しました。 回答お願いします!!

  • クラシックギターの弦間隔の調整

    手が小さいため、ナット幅47mmくらいのサイズのギターの弦間隔が私にとってちょうど良く(ナット側もブリッジ側も)、様々なサイズのギターを所有してはいるのですが、中でも一番音の気に入っているギターがナット幅50mmのものなのです。そこで、ナットとサドルの両方に、自分に都合の良い弦間隔の溝を入れ(サドルには斜めに溝を入れてブリッジの穴の間隔と調節)、それらをナット幅50mmのギターに装着して使いたいと考えているのですが、同じようなことをされている方はいらっしゃいますか? また、その際にはどのような弊害が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アコースティックギターの選び方、買い方

    アコースティックギターを買いたいのでアドバイスしてください。 国内外の旅先、音楽でメッセージ交換できる人を見て羨ましく思いました。 ピアノと金管はできるのですが、持ち運びと楽器にあわせて歌うことを考え、 ギターかなと思った次第。 だから全くの素人です。 ジョーン・バエズなどの反戦フォークを聴いて大人になった世代ですが…。 マーチンやギブソンの名声に心惹かれるところはありますが、 ここは国産ブランドでいこうかと思っています。 ヤマハ、ヤイリ、タカミネ、モーリス、アリア、アストリアスあたりかなと…。 総合楽器メーカーであるヤマハとギター専門のメーカー、 みなさんはどう考えますか? ドレッドノートでなく、やや小ぶりのトラディショナルの方が弾きやすそうですが、 メーカーによって際だった特色などはあるのでしょうか? 素材によって音が違うようですが、同じ材質であればメーカー間の差はそれほどないものですか? あまり安い物を買わない方がよいという声を聞きますが、 最初から値の張る物を買うのもエラソーでちょっと…。 3~5万円くらいならどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • チューニング時の嫌な音…

    アコースティックギターのナットをブラス製に交換して以来2弦のペグのみ、回すと「キチキチキチ…」と嫌な音が出ます。 新品の弦に交換しても音は鳴るので弦のせいではないと思います。 何が原因でこのような音が出るのでしょうか?ナットの溝の角度が悪いとか…? ギターはモーリスのS-106、弦はエリクサーを使用しています。

  • @@ 指の長さ について (ギター)@@

     前回ギター購入について質問したko-senseiです。   ふと思ったのですが、私は指の長さが短いです! 人差し指6.7cm 中指  7.8cm 薬指  7.0cm 小指  5.7cm 手首から中指の先まで 18.5cm です。    今購入を考えているのはヤマハのアコースティックギター http://www.yamaha.co.jp/item/guitar_bass/acoustic_guitar/lj/215/lj6_outline.php?schcat_no=151 胴型(ミディアムジャンボサイズ)、 弦長650mm、 指板幅(上駒部/胴接合部) 44mm(ナット部)/55mm(胴接合部) どうしても低い迫力のある音も出したいので、あまり小さいサイズのギターは避けたいです。    私の指の長さではこのギターは弾けないでしょうか? (押えられないコードが複数出るだろう等) 技術でカバー出来る範囲内でしょうか?? それとも致命的でしょうか?