• ベストアンサー

アストリアスのソロシリーズのギターについて詳しい方、情報をお寄せ下さい

アストリアスのソロシリーズのギターについて詳しい方、情報をお寄せ下さい。 ソロギター志向とのことですが、どのような点がソロギター志向なのでしょうか? 操作性の向上が図られていることは、ナット、指板の幅、スケールなどの調整より見受けられます。 音については、どのようにソロギター向きの工夫が施されているのでしょうか? こればかりは実際に音を聴いたことがないとわかりませんので、ぜひ音を聴いたことのある方、参考までにご意見をお寄せください。 モーリスのSシリーズと似たニオイがして興味を持ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も下手の横好きで モーリス四本 高峰三本 ヤマハ二本 ヘッドウェイ、フェンダー エピフォン、ect… 整理して減らして 二十本余り所有してますが… 色々迷われているみたいですが… 逆にあえてお聞きします なぜ買い増しするのですか? すでに何本かお持ちですよね? 最初はエレアコって言われてましたよね? エレアコは生音を余り重視してないですよね? だからプロも お気に入りのギターに 後からピックアップを付けるのでしょう またピックアップも コンタクトピエゾ サドル下ピエゾ マグネット コンデンサーマイク またそれらを組み合わせてミキシングしたりしています。 今のお持ちのギターに ピックアップを取り付けるのも一つの方法です ソロギターと言っても クラシックやクラプトンや色々あると思います 先ずは進みたい やりたいジャンル その憧れのギタリストの 使用してるギターと マーチンの000クラプトンモデルなんか素敵ですよ。 私はヘッドウェイのニューヨーカーや モーリスのMF212にピックアップ取り付けたり タカミネPTU408で遊んでいます 値段より 質より量ですかね(笑 うちね212縦ロゴなんか 無茶苦茶良いですよ 良い出会いはいつかあります 慌てずに一生ものと出会えることを祈ります。

10f6s
質問者

お礼

お世話になっておりますehimedanjiさん! そうなんです、もう迷いすぎてここで四方八方質問している次第です。 たくさんギターお持ちのようで羨ましいかぎりです! いいなぁ~、タカミネPTU408弾いてみたいです。 自分みたいな若造よりギター経験が豊富とお見受けしました! 大変勉強になります! もう包み隠さず言った方が伝わりますね。 お恥ずかしいのですが自分は二本しかギター持ってません。 ヤマハのLL-8rjと、タカミネのPTU107です。 買い増しする理由は、純粋にモーリスのS-101の音を聴いて、いいな!欲しい!しかも手の届く値段!と思ったことと、現在所有しているギターは両方10万以下ですので、せっかくだし、これを機に少しレベルアップしようかな?という浮わついた理由も有ります。 決して今のギターで不満というわけでもないんですけど、モーリスのS-101があまりにもいい!と思ってしまいました。 もちろん持ってるヤマハにピックアップを取り付けることも考えたのですが、青春の一本ですので思い出とともにそのままにしておきたい(笑)、よく鳴るギターだからハウリングしそう、失敗するのが恐い、といった理由から踏みとどまっているのが本音です。 予算は20万くらいで、アンプから音を出すのが前提です。 お金に余裕があれば、好きなアコギ+ピックアップを求めたい気持ちはありますけど、残念ながら貧乏なので、現状では20万くらいでできるだけいいものを求めたい、と考えています。 20万くらいなら、アコギ+ピックアップを購入するより、良いエレアコを購入した方がコストパフォーマンスがいいのかな?と思い、エレアコ!20万くらい!気に入った音!弾きやすい!等の条件をできる限り満たすものを探し回っている、というわけです。 どうせならこれだ!と思う、愛着ある一本を購入したいのです。 ・・・というより、モーリスのS-101がかなり気に入り、他にもS-106など似た感じのギターを色々と触ってみて、それでもこれがいいな!と思ったら購入しよう、というのが正直な所です。 やりたいジャンルは、アコギのアルペジオ主体のソロギターって感じです。 憧れのギタリストはたくさんいますが、強いてあげるなら岡崎倫典さんや南澤大介さんです! 南澤さんもモーリスのSシリーズ使ってますよね! 長文失礼しました。 「お前それ違うぞ」とか「こういうのはどう?」などありましたら、また御意見お寄せくださると大変、大変、嬉しいです。 いつもありがとうございます!ehimedanjiさん!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは そっちに行きましたか クラシックしか知りませんが個体差があるみたいな… ヨコヤマギターでググってみてはいかがですか? タカミネもなかなか良いですよ 参考までに。

10f6s
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ヨコヤマギター、タカミネも気になるギターの一つです。 アストリアスについては、 クラシックには個体差があるのですね。 参考にさせていただきます。