• 締切済み

アコースティックギターについて

私はクラシックギターを10年以上弾いています。そしてそろそろアコーステイックギターにも手を出したくなってきました。 しかし、同じギターと言ってもクラとアコギでは全然違うような気がします。ギターを選ぶ時にクラシックギターのように音の立ち上がりや響きで選んでいいのか心配です。 また、マーティン、タカミネ、モーリス、ギブソンなどいろいろな会社のものがありますが、値段以外にどんな差があるのかわかりません。 ちなみに、自分はDEPAPEPEが弾きたくてアコギを始めようと思いました。(だから、モーリスのSシリーズが最初は欲しかったです。しかし値段が・・・・・) 予算は5万くらいを考えているのですが、これがアコギの世界で妥当なのかすらわかりません。 わからないことばかりで申し訳ないのですが、どの会社のギターをどのように選ぶべきか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.3

モーリスで予算が5万円あれば、十分な品質だと思います。 たとえば、 S-30 http://www.morris-guitar.com/ 「Products」→「Performer's Edition」 ナット幅44ミリですので、フィンガーピッキング向きです。 トップ単板ですので、鳴りも十分だと思います。 他にもエレアコ仕様や、ナット幅43ミリのドレッドノートなど、 トップ単板のギターが実売3万円台から購入できます。 是非、上位のSシリーズと弾き比べてみてください。 もちろん差はあると思いますが、値段差を考慮して納得できれば 非常にコストパフォーマンスの高い良いギターが購入できると思います。

回答No.2

クラシックギターを10年弾いている方でしたら、ブランドにこだわらず、自分の経験を信じて気に入ったものを選べば良いと思います。選び方はクラシックギターと同様で構いません。 当然のことですが、必ず楽器店で見て・触って・試奏してください。同じモデルでも固体ごとに個性があります。できるだけ多くのギターを弾いてみてください。 値段に関してはあえて言及しません。ご自身で気に入ったものが3万円ならそれで構わないと思いますし、「やっぱ20万ださないとだめだ」と思えばまた考えればよいことです。 ブランドに関しても然り。楽器として最良の選択をする上で、余計な予備知識など不要です。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

サウウンドハウスで扱っているZENNというかなり無名のギターですが、 以前成田まで弾きに行ってみたところかなり弾きやすくいい音がしたのを覚えています。 ただ通販なので、普通に買うならちょっと考えてしまいますが・・・初期不良やクーリングオフについて電話で相談して、確認すると安心できると思います。会社自体は危ない会社では無さそうでした。 このHPで楽器自体の音が聞けます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1007^ZG100E^^

関連するQ&A

  • マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。

    マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。 マーティン(マーチン)、モーリス、タカミネの特徴を教えて下さい。 斉藤和義さんのアコギの音に感動しました。 もちろんギブソンを使ってると思うのですが、予算が…3万円位です。 ヤフーオークションで中古を購入しようと思ってるのですが、 家の近くの楽器屋が無い為、音を鳴らしてみることができません。 また、指が短いのでタカミネがいいかな?と思うのですが、 BODYが小さいようなので音が響かないのでは?などと勝手に想像しています。 いつかはギブソンを弾きたいと思っているので、はじめから大きいタイプの方がいいでしょうか? また、マーティン、モーリス、タカミネの音や弾き心地の特徴などありましたら教えてください。 (あと、YAMAHAはどうでしょうか?)

  • これ以外でおすすめのアコースティックギターは?

    マーティン、ギブソン、ヤマハ、モーリス、ゴダン以外のメーカーで おすすめのアコギを教えてください。 気になっていますのは、Eastman Guitarsのバイオリンみたいなのですが、 どんな音なのか知りません。 どんな音なのか聴けるサイトはないでしょうか? と言うか、ほとんどのメーカーの音を聴き比べられるサイトはないものでしょうか? 理想は、 値段は関係なく 少し変ったデザイン 12弦ギターのような音 しかもあまり派手ではない音 「そよ風のような音」と言っても意味不明ですよね^^ 県内の楽器店では種類が少なく、注文することになると思います。

  • アコースティックギターの選び方、買い方

    アコースティックギターを買いたいのでアドバイスしてください。 国内外の旅先、音楽でメッセージ交換できる人を見て羨ましく思いました。 ピアノと金管はできるのですが、持ち運びと楽器にあわせて歌うことを考え、 ギターかなと思った次第。 だから全くの素人です。 ジョーン・バエズなどの反戦フォークを聴いて大人になった世代ですが…。 マーチンやギブソンの名声に心惹かれるところはありますが、 ここは国産ブランドでいこうかと思っています。 ヤマハ、ヤイリ、タカミネ、モーリス、アリア、アストリアスあたりかなと…。 総合楽器メーカーであるヤマハとギター専門のメーカー、 みなさんはどう考えますか? ドレッドノートでなく、やや小ぶりのトラディショナルの方が弾きやすそうですが、 メーカーによって際だった特色などはあるのでしょうか? 素材によって音が違うようですが、同じ材質であればメーカー間の差はそれほどないものですか? あまり安い物を買わない方がよいという声を聞きますが、 最初から値の張る物を買うのもエラソーでちょっと…。 3~5万円くらいならどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アコースティックギターどれが良いですか?

    来月から趣味としてアコギのスクールに通います。全くの初心者です。 ギターをこれから買うのですが、予算3万位でどれが良いか悩んでます。先生には有名メーカーの安いのを買いなさいと言われましたが、色々あって困っています。 YAMAHAのFGシリーズとFSシリーズ、モーリスF-12、M-12あたりが予算的には合うのですが違いがよくわかりません。 女性なら弦張が短い方が良いのでしょうか? その他、おすすめのアコギがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • メーカーごとの音の特徴(エレアコではなくアコースティックギター)

    アコースティックギターのメーカーごとの音の特徴を知りたいと思っています。 ボディ形状や材質、弦によっても変わってくるので一概には言えないと思いますが、漠然とした言い方で構いませんのでお願いします。 マーチン、ギブソン、ヤマハ、タカミネ、ヤイリなどできればお願いします。その他のメーカーでももちろん結構です。

  • 15万程度のギターを探しています。お勧めを教えてください

    以前ギターをやっていたのですが、友達にあげてしまって以来、ギターは持っていません。基本的なコードはひけます。そこでアコースティックギターを最近またやりたくなったので、アコギを買おうと思っていますが、何かお勧めはないでしょうか。10万から15万程度のギターを探しています。+1万ちょっとくらいなら払っていいと思います。 好きなギタリストは ボブディラン、二ールヤングなどです。特にこのギターが欲しいというのはありませんが、値段のわりにいい音をだしてくれるヤイリ、タカミネ、ヤマハなどの国産がいいかなと思っています。マーティンみたく20万を余裕で超えるギターは考えていません。よろしくお願いします!

  • 娘へエレキギターのプレゼントします。

    大学生の娘が、やっとギターを弾きたいと言い出しました。高校のころ、私のアコギを弾けと教えるからと誘ったのですが興味を示しませんでした。ところがけいおんの影響と大学のサークルの兼ね合いでエレキ弾きたいと・・・。高校からモーリス、ヘッドウェイ、そして念願のマーチンを手にした私はアコギはある程度わかってもエレキは・・・もし娘が挫折したら自分で弾いてもいいしというのがあります。10万円まで・・くらいで是非ご教授を。親父的にはギターはギブソン!!エレキはフェンダーみたいなところはあります。初心者では(ギターは)ないのでズバリお勧めの機種を教えてください。。

  • ギターの種類について

    押尾コータローやDEPAPEPEが引いているギターはアコースティックギターですが、あれってクラシックギター(1~3弦がナイロン)なのか、それともいわゆるアコギ(弦は全て金属)なのかわかりません。教えてください。

  • ギターメーカー

    ギターのメーカーでよく聞くのは kヤイリ sヤイリ ヤマハ テイラー マーティン モーリス ギブソン などですが先日シーガルというメーカーを聞きました。 シーガルはどな特徴の音を出すギターなのですか?

  • タカミネ、モーリス、テイラーのエレアコについて教えてください。

    タカミネ、モーリス、テイラーのエレアコについて教えてください。 エレアコの購入を検討しています。 予算は15万~・・・上限は決め兼ねています。 候補としては、タカミネ、モーリス、テイラー。 ちなみに、タカミネでしたら500シリーズ、モーリスでしたらSシリーズ、テイラーは500か800が気になっています。 タカミネとモーリスは手の届きそうな値段でも素晴らしいパフォーマンスのギターがあると思うのですが、テイラーのギターは値段が高くてなかなか手を出せない、というのが正直なところです。 要するに、15~20万程のタカミネかモーリスのエレアコを購入するべきか、頑張ってお金を貯めてでもテイラーを購入するべきか迷ってる、ということです。 高いお金を払ってでも求める価値のある、テイラーの魅力を存じている方がいらっしゃいましたら、是非その魅力をここで語ってください。 タカミネ、モーリス好きもいらっしゃいましたら、その魅力をここで思う存分語ってください。 もちろん長所だけでなく、短所も何かありましたら教えてください。 それ以外にも、譲れないオススメエレアコなどありましたら、是非教えてください。 演奏スタイルは、ほぼフィンガーピッキングですので、相性なども考慮してご意見をくださると最高です。 まだ試奏すらしていないのですが、ある程度、的を絞ってから試奏させてもらいに行きたいと考えていますので、予習段階としてここで質問させていただきました。 長くなりましたが、ギター好きの皆様の意見が欲しい。 些細なことでも結構ですので情報をください。 是非とも参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう