• 締切済み

アコースティックギターについて

私はクラシックギターを10年以上弾いています。そしてそろそろアコーステイックギターにも手を出したくなってきました。 しかし、同じギターと言ってもクラとアコギでは全然違うような気がします。ギターを選ぶ時にクラシックギターのように音の立ち上がりや響きで選んでいいのか心配です。 また、マーティン、タカミネ、モーリス、ギブソンなどいろいろな会社のものがありますが、値段以外にどんな差があるのかわかりません。 ちなみに、自分はDEPAPEPEが弾きたくてアコギを始めようと思いました。(だから、モーリスのSシリーズが最初は欲しかったです。しかし値段が・・・・・) 予算は5万くらいを考えているのですが、これがアコギの世界で妥当なのかすらわかりません。 わからないことばかりで申し訳ないのですが、どの会社のギターをどのように選ぶべきか教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jefferic
回答No.3

モーリスで予算が5万円あれば、十分な品質だと思います。 たとえば、 S-30 http://www.morris-guitar.com/ 「Products」→「Performer's Edition」 ナット幅44ミリですので、フィンガーピッキング向きです。 トップ単板ですので、鳴りも十分だと思います。 他にもエレアコ仕様や、ナット幅43ミリのドレッドノートなど、 トップ単板のギターが実売3万円台から購入できます。 是非、上位のSシリーズと弾き比べてみてください。 もちろん差はあると思いますが、値段差を考慮して納得できれば 非常にコストパフォーマンスの高い良いギターが購入できると思います。

回答No.2

クラシックギターを10年弾いている方でしたら、ブランドにこだわらず、自分の経験を信じて気に入ったものを選べば良いと思います。選び方はクラシックギターと同様で構いません。 当然のことですが、必ず楽器店で見て・触って・試奏してください。同じモデルでも固体ごとに個性があります。できるだけ多くのギターを弾いてみてください。 値段に関してはあえて言及しません。ご自身で気に入ったものが3万円ならそれで構わないと思いますし、「やっぱ20万ださないとだめだ」と思えばまた考えればよいことです。 ブランドに関しても然り。楽器として最良の選択をする上で、余計な予備知識など不要です。

• mozofunk
回答No.1

サウウンドハウスで扱っているZENNというかなり無名のギターですが、 以前成田まで弾きに行ってみたところかなり弾きやすくいい音がしたのを覚えています。 ただ通販なので、普通に買うならちょっと考えてしまいますが・・・初期不良やクーリングオフについて電話で相談して、確認すると安心できると思います。会社自体は危ない会社では無さそうでした。 このHPで楽器自体の音が聞けます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1007^ZG100E^^