仕事にスピードがある会社を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 日本企業よりも外資系企業の方がスピードがあると言われていますが、日本企業にもスピードのある業種や会社は存在しますか?
  • 現在私が所属している会社は非常にお役所的で、会議が多く仕事の量も少ないため、スピードも非常に遅いです。不満を感じています。
  • 同じような悩みや不満を抱えている方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事にスピードがある会社を探しています。

仕事にスピードがある会社を探しています。 日本企業よりは一般的に外資系企業の方がスピードがあると伺ったのですが、 日本企業にもスピードがある業種や会社はありますでしょうか? (以前、TVでトリンプの会議光景を見て非常に理想的に感じました) 現在私のいる会社ですが、言葉が悪いですがお役所的で会議ばかり、仕事の量も少なく速度も非常に遅いです。中途採用は一切せずリストラもなく、新しいことを始めようとしないで、年功序列で年上で仕事のしない人が得をしています。ノンビリし過ぎで正直時代遅れに感じます。 最初はそれに甘んじていこうと思って入社したのですが、段々と社外の友人と比較すると怖さを感じてきました。 同じような悩み(不満)をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会社勤めで、不満を持っていない人は、居ないと思いますよ。 国内でも、スピード感のある会社はいっぱいあります。 スピードを求めて、転職をお考えのようですが その会社はもっとシビアにスピードを求めて来ますよ。 好調不調もあります、得意不得意もあります 自分の能力とその向上範囲以上に要求される事もあります。 その時、ついていけない自分に気が付いたら、、、 病むか、壊れるか、辞めるか、、、、選択は自由自在。 言い換えれば、 ファミリーカーでサーキットを300Km/h以上の高速で走れ!というようなもの。 ハンドルが安定しないか、止まるブレーキが壊れるか、 その前にエンジンがブローしそうですね。 ここに質問を投稿してきたのですから、井の中の蛙、とは申しません。 ぬるま湯の中で、自分をしっかり見定めて、 スピード感より、業種・仕事内容で決められた方がよいと思います。

trakano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに不満を持っていない人はいないでしょうね。 ぬるま湯の中で自分を見て、再度方向性を考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161960
noname#161960
回答No.3

結局、どれが質問だろう?? 何気に質問が二つありますけど。両方? 質問者が努めてる会社も、トップはそれなりに必死だと思いますよ。 依然として「給料は天から降ってくる」と思ってる人も居るらしいので、 そういう人が周囲に多ければ、そんな感じになるでしょう。 ただし、そんなのが通用するのは、日本の大企業だけでしょう。 質問者には、吹けば飛ぶような中小企業がお勧めです。 ただし、経営も必死なので、使えない奴はやめさせます。 労働組合なんか有りません。退職金も出ないかも。 それでも良ければ、ですが。 今の仕事が暇なのを利用して、内職でもしたらいいんじゃないですか。 正直羨ましい。

trakano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「給料は天から降ってくる」と思ってる人、社内に非常に多いです。 むしろ全員かもしれませんね。 > 質問者には、吹けば飛ぶような中小企業がお勧めです。 先日仕事でそのような会社に訪問したのですが、 イキイキされている方が非常に多く、羨ましさを感じてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.2

仕事にスピード感など持ち込まない方が良いですよ。 健康な時は処理できても病気になると付いて行けなくなります。 外資系ならシビアですから、「解雇」になるかも知れません。 一番身近なスピード感のある会社は「佐川急便」です。 ここのドライバーはいつも荷物を持って走り回っていますよ。

trakano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解雇のリスクはあった方ががんばれると思ってきました。 でも確かに健康な時にしかできないことですね、今は健康で病気歴がありませんが、 今後は分からないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

不満はわかります。やっぱりこう…仕事をしていてのイキイキ感とか みなぎるパワーみたいなものに差が出ますよね。 ただ、そういう理想はあっても、そういう会社に転職できるかどうかは別問題だと思います。 高学歴でスキルもあるのに就職できない若い世代が沢山あふれているのに果たして可能なのか。 質問者さんの履歴もわからなければ年齢もわからないので… スピードがあるという事は容赦もないということで…。 そこにはそこなりの不満も出てくると思います。 この就職難の中、質問者さんはちょっと隣の芝生が青く見えているというか、 ないものねだりな贅沢な悩みじゃないのかな?とも思ってしまいます。

trakano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに隣の芝生が青く見えている面があると思います。 贅沢な悩みかもしれないです。 ありがとうございました。