• 締切済み

企業家精神のある会社

企業家精神のある会社ってどこだと思いますか? 私はグーグルやリクルートかなあって思っています。 ふたつとも個人を尊重するし、年功序列じゃないところが素晴らしいです。 そういう会社を、ぜひおしえてください!

みんなの回答

• walktkd
回答No.3

#1です。 沢山あるので具体名は控えますが、一般的にアメリカ等の特徴ですので日本では外資系企業と言われるところにこのような会社が多いです。 起業家精神というと会社ではなく個人に使われる言葉ですが、「実力主義」「成果主義」と言われる類ですね。 日本でも「成果主義」がよいと取り入れる会社が増えていましたが、いろいろと問題があり最近また、年功序列などのほうがいいという流れになっているようです。

--nayu02pe--
質問者

お礼

なるほど…。 たくさんあるんですね。 でも、ひとくちに「成果主義」といわれても 日本では結局は「たくさん働くこと」が重視されちゃいそうな気がしますね。 外国だと「効率よく働くこと」が重視されそうですが。 まだまだよくわからないことだらけですね。 ためになりました。 ありがとうございます。

• kametaru
回答No.2

わたしも起業家精神じゃないかと思います。 変換ミスじゃないでしょうか。

質問者

お礼

すみません>< 間違えました!

• walktkd
回答No.1

「企業家精神」とはあまり聞かない言葉ですが、昔ながらの日本的サラリーマン気質を言っていますか? それとも、それを否として本来あるべき企業人の姿とは…、と考えているのでしょうか? 個人尊重、年功序列否定などのワードから前者はじゃないとは思いますが…。 それとも「起業家精神」と言っているのでしょうか?

質問者

お礼

ごめんなさい。 変換ミスです。 起業家精神と言いたかったです。 質問自体がわかりにくかったでしょうか?