風邪引いて咳が止まらない…呼吸器科に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 1週間前、風邪を引いて熱、鼻、喉の症状がありました。今週は回復したものの咳だけが治りません。去年同じ時期に同じような症状に悩み、喘息の人に処方される吸引薬で治りましたが、今年は咳だけが治らない状態です。
  • 内科を受診しているが、呼吸器科をセカンドオピニオンとして受診することを考えています。しかし、「それはちょっと大げさじゃない?」とも思っています。大学3年生で就活も始まるため、風邪引いている場合じゃないと感じています。
  • 現在の対策として、薬を飲み続け、マスクをし、喉の乾燥を防ぐために水分補給をし、栄養バランスのとれた食事を心がけ、睡眠も十分に取っています。咳が止まらない場合は呼吸器科を受診するか、他の対策を取るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間前、風邪を引き

1週間前、風邪を引き 熱、鼻、喉にきました。 今週は回復したものの咳だけが治りません。 去年の同じ時期 同じような症状に悩みました。 その時は、血液検査で100日咳と言われ 喘息の人が処方される吸引?する薬で治りました。 今年は、100日咳の免疫があるのに咳だけ治りません。 いつもは内科を受診しているのですが 呼吸器科を受診(セカンドオピニオン)をしてみようかな と考えました。 が… 『それはちょっと、大げさじゃない?』とも思っています。 今年は大学3年生で就活が始まるので 風邪引いている場合じゃないのですが。 咳が止まらない場合は呼吸器科行ったり 対策をしたり何かした方がよいのでしょうか。 今のところ対策は 薬を飲み続け、マスクをし 喉が乾かないようこまめな水分補給をして 食事も3食栄養バランスを考えて食べて なるべく睡眠もとるようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結核だったらどうしますか? ここで回答を待つより受診した方がいいと思いますよ。

mi-yu-li
質問者

お礼

ありがとうございます。