ユーロ、100円切りもありそうですか?

このQ&Aのポイント
  • 今、日本円を手に、一体いくらでユーロ購入したものか、模様見中のものです。今後、さらに下がると読んでいます。
  • 理由は、とにかくユーロ安=ヨーロッパ諸国には輸出が有利に働く。中国元と同じように輸出で儲けたいわけですよね?我々日本にしても、少しでも安いほうがいいです。
  • でも、90円になるなんて・・・・あり得るのでしょうか?私は、110円でももう安すぎと思っています。安定するのは、125円くらいかなぁ・・・と見ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーロ、100円切りもありそうですか?

ユーロ、100円切りもありそうですか? 今、日本円を手に、一体いくらでユーロ購入したものか、模様見中のものです。今後、さらに下がると読んでいます。 理由は、とにかくユーロ安=ヨーロッパ諸国には輸出が有利に働く。中国元と同じように輸出で儲けたいわけですよね? 我々日本にしても、少しでも安いほうがいいです。 でも、90円になるなんて・・・・あり得るのでしょうか? 私は、110円でももう安すぎと思っています。安定するのは、125円くらいかなぁ・・・と見ています。 どのようなご意見でも構いません。一体ユーロはどのレベルまで落ち、どこまで反発するのでしょう・・・? ご意見お待ちしています。 楽しみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.2

個人的には、ヨーロッパで生活して、購買力で比較すると、ユーロってせいぜ100円程度だなぁって感じます。ギリシャ、ポルトガル、イタリア・・・・いろいろな問題からスタートしたユーロ安ですが、今のレートが実力通り。今までがバブルだった感じがします。 今後ですか? 90円なんて普通にありうると思いますよ。ユーロ崩壊まで唱える人だっていますから。何でもありですよ・・・

wathavy
質問者

お礼

90円ですかぁ・・・ お陰で、110円や、100円を見逃せるかもしれません。 今までの感覚と、ヨーロッパの実力(ほぼ、ドイツの経済と同等)という見方がありまして、 長期的には、過去10年間の相場125円程度が妥当だろうと思っていました。 90円でもという見方があるのなら、少し待ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NEWINN
回答No.3

あのう・・・・名目値で見ていませんか? 仮に昭和30年代であれば給与が月2万円でも大満足だった筈です。 今は月収2万円で満足ですか? これと同じ事が為替レートでも言えます。 現在は、ユーロにとっては強くもなく弱くもなくって言うレベルです。 為替変動って言うのは時としてオーバーシュートする事は多々ありますが、そんな状態は長くは続かないのが、今回のユーロの下落です。 今まで強すぎたユーロが丁度よいぐらいまで下落しました。 これは両国間の物価水準を考えたらって言う意味なので、例えばユーロ圏が日本に比べて高金利ならば、金利差分の長期的な下落は考えておくべきだと思います。 ただし、ユーロ高が中期的に渡って続いた事から分かると思いますが、為替レートが何らかの理由で強い(弱い)状態が中期的にわたって続く事も有ります。 しかし、オーバーシュートした状態が長期で続くとは考えられません。 ちなみに、1ユーロが90円になるかどうかは分かりませんが、十分有り得る水準だと考えています。 私だったら1ユーロが90円だったらユーロを買ってみたいと考えています。 では、何故ユーロ円が丁度よいと言ったかの理由は参考URLを見ると分かります。 これを見ると、どこまで為替レートが下落するのかの目安的な物が分かるので便利です。 ただし、投資に絶対は無いので、例えば関東地方で大震災が起きて円が暴落すると言った事も為替の世界では起こりうると考えています。 為替レートは理論通りにいくとは限りませんので最終的な判断は自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www.iima.or.jp/pdf/PPP/euro_yen.pdf
wathavy
質問者

お礼

90円で買い。 恐れています。 無論、相場では何が起こるか分かりません。ありがとうございます。

回答No.1

ユーロを購入?? ユーロを売るの間違いではありませんか? 今ユーロを購入して1ユーロ90円で売ったら損ですよ? ギリシャ問題も膠着状態なのでしばらくは現状維持でしょうね スペイン、イタリアの財政問題が浮上しない限りは100円を切ることはしばらくはないと思います

wathavy
質問者

お礼

ユーロ90円が底値・・・という見方があるという意味ですよね・・・? ありがとうございます。