• ベストアンサー

Excelで表作成中2列にまたがる所へオートシェイブを使ってカッコでく

Excelで表作成中2列にまたがる所へオートシェイブを使ってカッコでくくると太い黒い線と2重になってしまうのはどうしてですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。 すみません、自己レスです。 >単に複線(複線)になっているという ~  という文章の中の「複線(複線)に」は、「複線(多重線)」の 間違いです。  編集中のまま文章をアップしてしまいました。 今さらですが、 読み替えていただければ幸いです。  Excel のバージョンによって「図形の書式設定」窓を開く手順は 違うと思います(多分オートシェイプの編集がアクティブなときに 右クリック)が、一応「塗りつぶし」や「色」そして「スタイル」 などを確認してみましょう。  なお、代替案であるオブジェクト(Microsoft 数式 3.0)を挿入 した場合の「オブジェクトの書式設定」窓を出すときも同じ操作で すなわち該当オブジェクトの右クリックで現れるはずです。  括弧の種類も、同じ様に「数式オブジェクト」→「編集」で変更 できると思います。  ただし、他の普通のセルと同じような行間隔でオブジェクト内に ある複数行の文字を表示させる手間が、若干面倒だったりします。  因みに、当方では質問者さんのような問題は再現しません。

kumanoka
質問者

お礼

いろいろ具体的に有難うございました。 新規にexcelでやると、ちゃんとカッコが入りました。

その他の回答 (2)

回答No.2

オートシェイプのカッコというのは、数学の方程式などで使用 するあの大括弧などのことでよろしいでしょうか?  その場合、Excel のバージョンによって操作手順は違うと思い ますが、念のために「図形の書式設定」で「線のスタイル」等を 確認してみては何でしょう?  状況が単に複線(複線)になっているという意味じゃなかった 場合は、オイラの環境では再現しない現象の為、ごめんなさい。  数式ツールバー又は数式エディタ(或いは Microsoft数式)を 使って「オブジェクトの書式設定」を「線なし」にする方法では ダメですか?

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010215799.aspx
  • aokii
回答No.1

済みませんが、何のことか、意味不明です。

kumanoka
質問者

補足

1行目に書いた名前と2行目に書いた名前が兄弟なので1,2行をカッコでくくるのです、それをオートシェイブを使ってカッコでくくるのですがカッコの他に黒い太い線が出てしまうのです。