• ベストアンサー

表作成

エクセルで工程表を描いていますが、斜めの線がオートシェイブで上手く描けません。出来ないことはないのですが、簡単に速く描ける方法ありましたら。お願いします。

noname#170530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.6

VBAでSheetのSelectionChangeイベントに下記を設定すると、セルをクリックするとそのセルに線が引かれます。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) y1 = Target.Top x1 = Target.Left y2 = Target.Top + Target.Height x2 = Target.Left + Target.Width ActiveSheet.Lines.Add x1, y1, x2, y2 End Sub セルの斜めの線を引きます(右肩下がり)。右肩上がりなら Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) y1 = Target.Top x1 = Target.Left y2 = Target.Top + Target.Height x2 = Target.Left + Target.Width ActiveSheet.Lines.Add x1, y2, x2, y1 End Sub です。 しかし使えるかな。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• dejiji-
回答No.5

セルの中に斜め線? 例えば、セル書式で引く方法が示されていますよね。 通常でしたらこれを選択するのがいいと思います。 しかし、セルをまたがるなどの場合は出来ません。 オートシェイプをどうしても使わなければならない場合は、条件がありますが次の方法でやってみてください。 オートシェイプの直線を選択し黒十字のカーソルが出たらAltを押しながらクリックからドラッグしてみて下さい。これでセルの角にオートシェイプの端がセルの角に吸い付くようになります。 オートシェイプの場合、ShiftやAlt・Ctrlを押しながら色々試して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

斜めの線の意味が良くわからないのですが。 はずしていたらごめんなさい。 セル内に斜めの線を引くのなら 該当のセルを右クリックして、書式設定の罫線タブ内で引く事が出来ます。 斜め45度の線を引くのであれば、 シフトキー押したまま 約45度にドラッグすると45度にはりついて線が弾かれます。

質問者

補足

大変申し訳ありません。罫線で表を作ったうえで。その中に矢印などの斜め線を描きたいのです。説明不足でした。

• sesera
回答No.3

どのような工程表か分からないので的確なお答えになっていないかもしれません。 例えばですが、セルの書式設定で罫線を設定してみてはいかがでしょうか?右下がり、左下がり、それぞれに斜線を引けます。他のデータや線等とのバランスが難しいかもしれませんが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました

• milk111
回答No.2

斜め線を引きたいところを選択した状態で 右クリック→セルの書式設定→罫線のタブで 色んなタイプの線が引けます! こちらで斜め線もかけますよ~!! 点線や、二重線なども引けますし、色を変えることも 出来ます!

質問者

お礼

ありがとうございました

• titlet
回答No.1

斜めの線・・・というのは、セル内に引く罫線でいいですか? でしたら、斜線を引きたいセルを選択して右クリックして、 セルの書式設定⇒罫線タブを選んで、 罫線プレビュー内をクリックして罫線を引くか、 罫線のサンプル(?)ボタンをクリックすると出来ると思います。 これで回答になるでしょうか? 試してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました