• 締切済み

離職票と失業手当・再就職手当、その他相談にのっていただきたいです。

離職票と失業手当・再就職手当、その他相談にのっていただきたいです。 長文ですが宜しくお願いいたします。 三日前に突然、退職するように言われました。 退職日は7月15日。 「会社都合の退社」であり、 有給がかなり残っているので、それを給料に上乗せしてもいいし、 8月末まで在籍という形にして履歴書を良くしてもいいと言われました。 もし8月頭に就職が決まった場合、7月15日からの約15日間の無職期間で失業手当・再就職手当はいただけるのでしょうか? すでに二日前から新しい人材が入り、引き継ぎ作業が始まっています。 私自身、近いうちに転職しようとは思っていましたが、突然のことで次の仕事が決まっていない状態で焦っています。 現在は正社員ですが、 次は正社員に限らず少しゆったりした仕事ができればと考えています。(今の職場で精神も身体も壊し気味で疲れ果てましたので良い機会かもしれません…) 求人を調べたところ、ハローワークで契約社員ですが待遇など仕事内容も私にマッチする仕事がありました。 受かるかわかりませんが、受かれば8月頭くらいに就職できるとして考えていきたいと思っています。 ですが、失業手当・再就職手当など、 もらえるものはもらいたい!という気持ちがありまして… 今回のようなケースでは何か手当等いただけるものありますでしょうか? また、ここからはご相談なのですが、 「会社都合の退職」の場合、使えない人材なんじゃないかと思われてしまうのでしょうか? 履歴書にどのように書いていいのかわかりません。 今回退職を言い渡された理由は 私の年齢にしてはスキルは十分だし働きも申し分ないが、 今の部署はもっともっと仕事が増えていくのが、人材は増やせない。 なので、もっとこの業界でスキルを積んできた給料が安い人を入れるから辞めてくれ。 とのことでした。 たしかにこの業界では新人の部類ですが、学校で学んだことや独学で勉強しており、 社内で私しかできない仕事もたくさんあったし、 残業代もでない会社で夜遅くまで頑張ってきてなんとか回してきただけに 今までやってきたことはなんだったんだろう… と、悲しくて悔しくてたまりません。 この退職理由の裏には、若い女の子(といっても26歳)だし、仕事なんていくらでもある、結婚もするかもしれないし。 という理由もあることはわかりきっていました。 新しく入ってきたのは男性ですし…、直属の上司には婚活がんばりなよ~♪なんて相手がいないこと知っているのに無責任なセリフを言われました。 なかなか文章まとめられず質問がパラパラしていますが、 今後の人生も含めてアドバイスいただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

>もし8月頭に就職が決まった場合、7月15日からの約15日間の無職期間で失業手当・再就職手当はいただけるのでしょうか?  ・7/15退職の場合、現実的には上記は無理です  ・離職票は退職日には貰えません・・通常貰えるまで、1週間~2週間位掛かると思って下さい  ・実際の所、離職票が届いてからハローワークで手続きをしても間に合いません(待期期間の7日間の内に8月になってしまいます)   また、手続きをする時点で再就職先が決まっている場合は失業給付の支給対象外です・・失業状態としては認められない為です

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.2

一つずつ整理しましょう。 会社から辞めてくれと言われているのでもちろん、会社都合ですよね。 解雇には30日以上前の予告か解雇予告手当を支払う義務があります。 ですので、あなたの会社は30日前に予告されています。(でも解雇権の濫用の匂いがしますので問題ありかも) 有給休暇を買い上げることは通常はできませんが、退職に際しての買い上げであれば問題ないとされています。 引き継ぎしてほしいため、買い上げるから引き継いでほしいというわけですね。 履歴書の見栄えをよくする??そんな、少々勤務期間が長くなったくらいで、さほど印象は変わらないと思いますが・・・何か他に理由でも? なければ無意味と思われますよ。 さて、失業給付ですが、7/15退職で次の日にハローワークへ離職票を持って求職の申し込みに行ったとします。そこから7日間は「待機期間」というのが、会社都合だろうが自己都合だろうがありますから、 もし運よく8月1日に職につけた場合は、もらえても、最大で9日間分となりますね。 ただし、求職の申し込みをしたときにすでに就職先が決まっていたらもらえませんよ! 失業給付は失業中に就職活動をしないともらえないものです。 もらえるものならもらいたい、のはやまやまでしょうが、 もし決まっているのなら求職申し込みをしないことです。 不正受給は3倍返し+以降の給付はもらえなくなりますので。 失業給付を受けずに次の職を幸運にも見つけることが出来たなら、 雇用保険の加入期間は次の職場でも通算されますから、そのほうがいいのではないですか? 解雇に納得がいかないのであれば、労働基準監督署に相談されてみてはどうですか? 残業代も出ない会社で・・・ともありますし、その辺も言われてみては? それか、弁護士などの専門家に相談されたらと思います。 お金はかかっても解雇無効などにできるのであれば、名誉は回復できますし、 慰謝料請求もできるかもしれません。(あくまで仮定です) 初回の相談は無料とか、30分は無料などとしているところも多いですから、 相談されてみるのもいいかもしれませんよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

オプションを受け入れて有給消化して8月末日退社がベターだと思います。 月の途中での退社では 社会保険は控除されませんが 資格喪失日の翌日加入なので 月末退社で無い限り国民健康保険は1日加入でも1月分かかります。 手当に関しては 雇用保険の手続きをして 支給残日数の30%なので 即、職が決まればもらわずに雇用保険の期間を繋げた方がいいと思います。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3b.html 基本手当日額は http://www.syaroshi-place.jp/tool/images/kihon21.pdf 会社都合に関しては 離職票-2 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e3.html の右側に欄がありますが 貴方の責任を問う内容の解雇で無い限り気にする必要もないと思います。 雇用状況は相変わらず厳しい状態ですので 楽観せずに 運良く就職が決まればいいですが そうでなければ失業給付を受けて探すことになります。 住民税は月払いの特別徴収なので退職して収入がなくても 来年5月まで去年の所得に対して納付が残っていますし 国保の健康保険税も去年の所得で計算されるので 今まで会社が支払った額を含めて倍ぐらいの額になりますし 失業給付を受けても経済状態は一気に悪化します。

関連するQ&A

  • 失業手当と再就職手当てについて

    3月末に3年半派遣で働いていましたが会社都合で退職というか契約が終了しました。派遣会社から約2週間以内に離職票が届くと言われていたので待っていたのですがなかなか来ず、収入がなくなってしまうので、4月17日から友人の知合いの会社に少しアルバイトで仕事を手伝って欲しいと頼まれて何回か働いていました。そのうちに離職票が届いたので失業手当を貰って仕事を探そうと思っていたので職安で手続きをしました。説明会も受けていて来週に初めての認定日が来るのですがアルバイトで使ってくれた会社がよければ正社員前提で働かないかと言ってくれて、GW明けから毎日働いて火曜日に正式に正社員で採用という形になりました。この様な場合は失業手当と再就職手当てはもらえるのでしょうか?貰えないと来月のお給料までほとんど収入がないので困っています。

  • 失業手当&離職票

    いろいろ調べたのですが、私は7ヶ月間派遣社員として働き契約満了で退職したのですが、確かに離職票をもらうまでに1ヶ月待たないと「自己都合」扱いになるとわかったのですが次は派遣社員ではなく正社員で就職しようと思うので派遣会社にはその意思を伝え一ヶ月待たずに離職票を受け取り給付制限なしですぐに失業手当を受け取ることは可能ですか?ちなみに離職後ハローワークを通して面接は受けているので(不合格でした)就職する意思がないと言うことには当てはまらないと思うのですが。

  • 失業手当について。

    失業手当について。 こんにちは。 約6年勤めた会社を3月31日に退職する事が決まりました。 正社員として働いていました。 4月の中旬からは別の仕事をする予定です。 その仕事は正社員ではなくアルバイトです。 働く時間は、月曜~金曜のフルタイムです。 すぐに働くので失業保険はもらえないと思うんですが、 それでも離職後はハローワークへ手続きに行ったほうがいいのでしょうか? 次に働くところがアルバイトでの雇用なので、再就職手当てをいただける基準にはならないと思います。 もしそのアルバイト先を1年くらいで退職した場合、雇用保険に加入していないので失業手当はいただけないかと思うんですが、 今回失業保険をもらわないので、その分をいただく事っていうのは、やっぱり出来ないですよね? よろしくお願いします。

  • 離職票の発行と再就職手当てについて

    離職票について質問です。 12月末に退職 した社員の給料日が1月15日でした。 当社、社労士に任せているのですが1月15日以降10以内に資格喪失届けを提出したとして、離職票が職安から会社に届くのは大体何日位かかるものでしょうか? 本人曰く離職票届くのが遅く「再就職手当てが貰えなかった」と 訴えてきています。 退職した日(12月末)から10日以内に資格喪失届けを提出するのが正しいですか?それとも1月15日から10日以内の提出が正しいですか? しかも本人は通常10日以内に離職票が貰えると職安から言われたと言っていますが、何日までに渡さなければならないと言う決まりはありますか? さらに、再就職手当ては失業手当をもらっている人が職安の斡旋で再就職できた場合その他の条件をみたした場合支給されると聞きました。 自己退職なので、今現在失業手当を貰っているとも思いませんが・・・。自力で探して就職したとも言っています。 確かに離職票が本人の手元に届いたのは退職後1カ月後位でした。 この人何言っているのでしょう・・・? なにか勘違いしているように思うのですが・・・。 どなたか教えて下さい。

  • 失業保険と再就職手当てについて質問です

    【失業保険と再就職手当てについて質問です】 34歳の男です。 今年の1月末日で11ヶ月正社員だった仕事を退職しました。 理由は営業所閉鎖のための自己都合での退職という扱いです。 とり急ぎ失業保険の手続きを…と考えていたのですが、離職票が未だ届いておらず(20日中の予定)手続きができずにいます。 退職前からハローワークで仕事を紹介してもらい、面接を受けてきました。 その紹介で、2月22日から就職することになりそうなのですが、この場合再就職手当てをいただくことは可能でしょうか? わかる限りで結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 再就職手当と就業手当について

    再就職手当と就業手当について、教えてください。 8年間勤めた正社員の仕事を自己都合で退職しました。 やっと失業保険が給付される手前で、派遣で興味のある 仕事が入ってきたので、やることにしました。(6月からです) 3ヶ月更新の来年1月まで、という契約です。 しかし、この1月というのは一応、ということみたいで 派遣先はもっと長いビジョンで考えているみたいで更新されそうな気配です。 しかしながら、業務内容が希望にあっていなかったので 改めて就職活動を再開しようとおもっています。 現在の派遣を続けながらとは思っていますが なにせ給料が失業保険を受け取るより安いので、 もしかすると辞めて、就職活動に専念するかもしれません。 こういった全てが曖昧な状況の中なので、 「再就職手当」を申請したいと思っています。 が、再就職手当は1年の契約でないとだせないとのこと。 例えば、派遣先(色々と融通ききそうです)に 1年更新ということにしてもらえないかと思っています。 しかし、友人から「再就職手当」にあたらないひとは 違うパターンのものがあると聞きました。 (*これが就業手当でしょうか?) これは派遣会社に1年更新にしてもらって、再雇用手当もらうのと 正直にゆって就業手当もらうのと、どちらがおすすめですか? またどれだけ違ってくるのでしょうか? できたら、(転職をしたいという気持ちが強いので) また無職にもどったときに、正社員の時の給料で換算された 失業保険があると心強いです。 よろしくお願いします。 ちなみに給付期間は120日。 受け取ったのは2日分のみです。

  • 失業保険 再就職手当について教えて下さい

    失業保険 再就職手当について教えて下さい。 ハローワーク等の紹介による就職の場合にもらえるそうですが、 仕事情報誌に出ている人材派遣会社の紹介による就職の場合は再就職手当をもらえるのですか。 ハローワークで派遣仕事を検索すると人材派遣会社がいくつもありますが、 人材派遣会社に直接行って紹介され就職した場合は、再就職手当はもらえそうですか。

  • 再就職後、3ヶ月で離職した場合の失業手当給付について

    失業手当給付について疑問に思ったので詳しい方教えてください。 もっと早く手続きするべきだったのでしょうか? (1)平成21年10月 10年以上勤務した会社を自己都合で退職 (2)平成21年11月~平成22年1月 再就職したものの、仕事等が合わなかった為やむを得ず3ヶ月で自己都合退職 受給期間満了日・・・平成22年10月15日 所定給付日数・・・120日 給付制限・・・3ヶ月 再就職手当申請後、支給され残日数60日 (3)平成22年2月21日~ 再就職 *いずれも正社員 10日 前職の離職票が届いたのでそれを持って手続き(離職票提出したら不要だと戻されました) 19日 就職日前なので手続きに行き10日~20日までの10日分の失業手当が支給されるとのこと。 もしかしてですが1日に失業認定の手続きをすれば20日分支給されたということなのでしょうか? 再就職手当も給付されたし、失業手当の受給資格があるとは思ってませんでした。 1日から毎日のようにハローワークの通ったのですが、失業手当についての説明もなく、 『手続きして下さい』とか言われることもありませんでした。 しおり等見てみたのですが、解決できず気になってますので アドバイスを宜しくお願いします。

  • 離職票と、失業手当について

    初めで質問致します。複雑ですので分かる方いらっしゃいましたら、回答お願い致しますm(__)m 今年の、2014/1/31付けで勤めていた会社が閉店する事になりまして、前持って、次の仕事探したいなら、すぐやめてもいいよと言われたので1/21に辞めて2/27から、次の職場で働きました。前の会社の雇用期間は1年です。再就職したと同じ時期に離職票?が届きました。 お恥かしながら再就職先が、私には職場も環境も全く別の職種の為、合わなくて3/31に辞めてしまいました。この事を前の職場の同僚に話したら再就職先で出勤日数が一ヶ月未満なら、失業手当申請すれば貰えると聞きました。私以外の前の職場の方々は、閉店日までいたそうですが、皆自己都合退職(もちろん私もです。)でその同僚は、ハローワークに相談して、自己都合退職から、会社都合の為の解雇?になったそうです。先に辞めてしまった私は、ハローワークに問い合わせてもやはり退職理由は、変わりませんよね(;>_<;)?頂ける手当なら、貰いながら仕事を探したいです。このような状況になったのは初めてで、どうすればいいか分からず困っています。分かりづらい質問ですがどなたか回答お願いいたしますm(__)m

  • 離職票で失業保険がもらえるかどうか

    失業保険のことで分からないことがあるので教えてください。離職票-1の喪失原因が「3.事業主の都合による離職」、離職票-2の離職区分が「1A」、具体的事情記載欄(事業主用)は「会社の方針にそぐわない為」です。離職理由は下記の(1)と(2)の間に○でした。 3.事業主からの働きかけによるもの (1)解雇(重責解雇を除く) (2)重責解雇(労働者の責めに帰すべき重大な理由による解雇) この場合、失業保険の給付が会社都合になるのか、自主都合になるか教えてください。色々調べてみたのですが、分からなくて困ってます。 また、職安に行って離職理由を聞かれた際は上司から言われた理由をそのまま言えばいいのでしょうか? 小さな会社の正社員の事務員で1年半勤めていましたが、6月11日に上司から「今月中に辞めてくれないか」と言われました。 一番の理由は「うちの会社に合わない人間だから」と言われ、その他は仕事の声が小さい、会社へ来るお客さんへの対応がよくない、履歴書と実際の私がつりあわない、できる人間だと思って雇ったけど思い違いだった(履歴書で嘘は書いていません)など様々な理由を言われました。 前々から必要のない人間、使えない人間、気の利かない、コネでいれてやったなど言われてたから謝罪して努力して、同じミスは二度と起こさないなどしてきましたが、社長(会社)には不要な人間だと思われてたのは分かっていました。 解雇日が給料日締めの6月25日、離職票は1週間と少し後の7月2日以降(多少遅れるけど仕方ない)と言われ退職しました。退職日に手渡しの6月分の給料を貰ったら1か月分多かったので聞くと、急に仕事辞めたら路頭に迷うだろうからということでその際は有給休暇又は退職金代わり?と思って深く考えてませんでした。←辞めた後調べてみたら、解雇予告手当金だと思われます。ちなみに退職届を書いたり、離職票の署名はしていません。 2週間経った9日(火)にようやく郵便物が家に届き、今日の夕方知ったので、いざ失業保険の給付が会社都合になるのか、自主都合になるか不安になってきてしまいました。また職安に行って離職理由を聞かれた際は、上司から言われた理由をそのまま言えばいいのでしょうか? ご回答いただけたらと思います、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう