リモートデスクトップがしたい!

このQ&Aのポイント
  • ルータで分岐した会社のPCにリモートデスクトップ接続できず
  • LANでのリモートデスクトップはできるがインターネット接続できない
  • PCとルータの設定がうまくいっていない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップがしたい!

ルータで分岐した会社のPCの1台(XP PRO)に接続しようとしているのですが、うまくいきません。 現状として、LANによるリモートデスクトップはできるのですが、インタネット接続ができません。 ルータの設定が悪いのか、PCの設定が悪いのか行き詰まってます。 PCの設定はそんなに難しくないのでこちらは問題ないと思っているのですが、3389というポートを開く作業があると聞きました。マニュアルには載っていないので、やらなくて良いのかなとは思いますが、PCの設定でやれるとしたらこれぐらいです。ただ、やり方が解らないので、教えていただければと思います。 次にルータですが、coregaを使用しています。ど初心者の私が手を付ける内容でないことは重々承知しているのですが、現実はやらねばなりません。 グローバルIDが自動取得のため、ルータの出す192.168.*.*のIPアドレスをMACアドレスをもとに固定に設定して、バーチャルサーバー機能を有効にしましたが、接続できません。ちなみにyahooBBを使っています。 ルータの事はやはり難しくて・・・・LANの接続が出来た時には、手を叩いて喜びましたが、いや~ネット接続にこんなに苦しむとは思いませんでした。 みなさん、ヒントになることでも結構ですから、教えてくださ~い。何度も言うようですが、私無謀な初心者です。

• kikoh
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hofuhofu
回答No.3

> 「修正」ではなくて「追加」を選択するのですよね どっちでもいいです。 ポート番号が80番のものはWeb(http)サーバ用のものです。 Webサーバが必要なければ、削っておいてもいいです。 下手に残しておくだけ、セキュリティーホールになります。 > 3389ではなく、元の80を選択になってしまいます 別にかまいません。 そこの選択は「修正」や「削除」の対象を選ぶものなので、有効・無効には関係ありません。 接続の確認をどのようにしてます? CoregaのルータはLAN内部から自身のグローバル側のIPにアクセスしてもルーティングしてくれません。 たとえばルータのWAN側のIPに202.210.180.***というアドレスが振られていたとして、192.168.1.10のPCから192.168.1.11のリモートデスクトップに接続しようと、202.210.180.***にアクセスしたとしても、ルータは192.168.1.10-192.168.1.11を繋ごうとはしません。 外部からアクセスするか、プロキシを介するかして、必ずWAN側のポートを通るようにする必要があります。

kikoh
質問者

お礼

今日、別の場所から接続してみました。 やりました!やりました!接続できました。 いろいろな方に助けてもらいながらやっと素人仕事ながら接続できました。hofuhofuさんには最後の砦を崩すお手伝いをしていただき本当に感謝しております。 たぶん、また別件で質問すると思いますが、また良きアドバイスをお願いいたします。 今回は本当にありがとうございました。

kikoh
質問者

補足

すみませ~んそんな落とし穴があるとは思いもしませんでした。ご指摘通り、LAN内部で確認してました。 再度試してみます。 しかしお詳しいですね~ビックリします。 再度確認の上ご報告させていただきます。

その他の回答 (2)

• hofuhofu
回答No.2

192.168.1.11というのが問題のXP機として。 バーチャルサーバの設定画面で「追加」を選択して、 バーチャル・サーバー・・・有効 ローカルIP ・・・192.168.1.11 プロトコル・・・ユーザ定義 開始Port番号・・・3389 終了Port番号・・・3389 サービス・タイプ ・・・TCP となるようにしてみてください。 全体のバーチャル・サーバーも「有効」になっているか、一応確認しておいてください。 ポートを3389から変更する方法があったので載せておきます。 多少はクラッカーの目を誤魔化せます。 やらないよりはましですね。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0553.html
kikoh
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし残念ながら、接続できませんでした。 参考URLを開いて、10進法をクリックすると、ちゃんと3389になってました~。 ちなみに、「修正」ではなくて「追加」を選択するのですよね。今192.168.1.11が2列表示されています。どちらか選択する感じになっているのですが、設定ボタンなりリブートを押すと、3389ではなく、元の80を選択になってしまいます。 実は始め、「追加」というのを読み落とし、「修正」でやったのですが、うまくいかなくて、再度読み返して「追加」でやりました。 う~ん・・・もし、素人の私が間違えるとしたらどこらへんなのでしょう。 重ね重ねすみません。質問の内容が難しいのか、解り難いのか、アンサーを頂いたのがhofuhofuさんだけで・・・・(こんなこと始めてです)。宜しくお願いいたします。

• hofuhofu
回答No.1

インターネット側からXP Pro機に繋いで、リモートデスクトップをしたい、ということですよね? LAN内で接続できているようですから、あとはルーターのバーチャルサーバの設定で3389のポートをXP Pro機に転送するようにすれば、PC側にファイアーウォールが入っていない限り、外部からでも接続できるはずです(ルーターの再起動を忘れずに)。 ただ、3389はクラッカー達が大好物なポートなのであまりお勧めはできませんね。 3389が開いているのを見つけたら喜んで攻撃してきますよ。 くれぐれも安易なパスワード設定はされないよう。 できればSSHを併用して、公開鍵による認証を行うようにしてください。 リモートデスクトップですから、もし侵入された場合は会社のLANごと乗っ取られます。 自分の会社だけでなく、取引先にまで迷惑がかかることを認識しながら作業を行うようにしてください。

kikoh
質問者

補足

現状の設定で下記のようになっています。 バーチャル・サーバー・・・有効 ローカルIP ・・・192.168.1.11 プロトコル・・・HTTP 開始Port番号・・・80 終了Port番号・・・80 サービス・タイプ ・・・TCP 何をどのようにすれば良いのでしょう?