リモートデスクトップがしたい!

このQ&Aのポイント
  • ルータで分岐した会社のPCにリモートデスクトップ接続できず
  • LANでのリモートデスクトップはできるがインターネット接続できない
  • PCとルータの設定がうまくいっていない可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

リモートデスクトップがしたい!

ルータで分岐した会社のPCの1台(XP PRO)に接続しようとしているのですが、うまくいきません。 現状として、LANによるリモートデスクトップはできるのですが、インタネット接続ができません。 ルータの設定が悪いのか、PCの設定が悪いのか行き詰まってます。 PCの設定はそんなに難しくないのでこちらは問題ないと思っているのですが、3389というポートを開く作業があると聞きました。マニュアルには載っていないので、やらなくて良いのかなとは思いますが、PCの設定でやれるとしたらこれぐらいです。ただ、やり方が解らないので、教えていただければと思います。 次にルータですが、coregaを使用しています。ど初心者の私が手を付ける内容でないことは重々承知しているのですが、現実はやらねばなりません。 グローバルIDが自動取得のため、ルータの出す192.168.*.*のIPアドレスをMACアドレスをもとに固定に設定して、バーチャルサーバー機能を有効にしましたが、接続できません。ちなみにyahooBBを使っています。 ルータの事はやはり難しくて・・・・LANの接続が出来た時には、手を叩いて喜びましたが、いや~ネット接続にこんなに苦しむとは思いませんでした。 みなさん、ヒントになることでも結構ですから、教えてくださ~い。何度も言うようですが、私無謀な初心者です。

  • kikoh
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.3

> 「修正」ではなくて「追加」を選択するのですよね どっちでもいいです。 ポート番号が80番のものはWeb(http)サーバ用のものです。 Webサーバが必要なければ、削っておいてもいいです。 下手に残しておくだけ、セキュリティーホールになります。 > 3389ではなく、元の80を選択になってしまいます 別にかまいません。 そこの選択は「修正」や「削除」の対象を選ぶものなので、有効・無効には関係ありません。 接続の確認をどのようにしてます? CoregaのルータはLAN内部から自身のグローバル側のIPにアクセスしてもルーティングしてくれません。 たとえばルータのWAN側のIPに202.210.180.***というアドレスが振られていたとして、192.168.1.10のPCから192.168.1.11のリモートデスクトップに接続しようと、202.210.180.***にアクセスしたとしても、ルータは192.168.1.10-192.168.1.11を繋ごうとはしません。 外部からアクセスするか、プロキシを介するかして、必ずWAN側のポートを通るようにする必要があります。

kikoh
質問者

お礼

今日、別の場所から接続してみました。 やりました!やりました!接続できました。 いろいろな方に助けてもらいながらやっと素人仕事ながら接続できました。hofuhofuさんには最後の砦を崩すお手伝いをしていただき本当に感謝しております。 たぶん、また別件で質問すると思いますが、また良きアドバイスをお願いいたします。 今回は本当にありがとうございました。

kikoh
質問者

補足

すみませ~んそんな落とし穴があるとは思いもしませんでした。ご指摘通り、LAN内部で確認してました。 再度試してみます。 しかしお詳しいですね~ビックリします。 再度確認の上ご報告させていただきます。

その他の回答 (2)

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.2

192.168.1.11というのが問題のXP機として。 バーチャルサーバの設定画面で「追加」を選択して、 バーチャル・サーバー・・・有効 ローカルIP ・・・192.168.1.11 プロトコル・・・ユーザ定義 開始Port番号・・・3389 終了Port番号・・・3389 サービス・タイプ ・・・TCP となるようにしてみてください。 全体のバーチャル・サーバーも「有効」になっているか、一応確認しておいてください。 ポートを3389から変更する方法があったので載せておきます。 多少はクラッカーの目を誤魔化せます。 やらないよりはましですね。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0553.html
kikoh
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし残念ながら、接続できませんでした。 参考URLを開いて、10進法をクリックすると、ちゃんと3389になってました~。 ちなみに、「修正」ではなくて「追加」を選択するのですよね。今192.168.1.11が2列表示されています。どちらか選択する感じになっているのですが、設定ボタンなりリブートを押すと、3389ではなく、元の80を選択になってしまいます。 実は始め、「追加」というのを読み落とし、「修正」でやったのですが、うまくいかなくて、再度読み返して「追加」でやりました。 う~ん・・・もし、素人の私が間違えるとしたらどこらへんなのでしょう。 重ね重ねすみません。質問の内容が難しいのか、解り難いのか、アンサーを頂いたのがhofuhofuさんだけで・・・・(こんなこと始めてです)。宜しくお願いいたします。

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.1

インターネット側からXP Pro機に繋いで、リモートデスクトップをしたい、ということですよね? LAN内で接続できているようですから、あとはルーターのバーチャルサーバの設定で3389のポートをXP Pro機に転送するようにすれば、PC側にファイアーウォールが入っていない限り、外部からでも接続できるはずです(ルーターの再起動を忘れずに)。 ただ、3389はクラッカー達が大好物なポートなのであまりお勧めはできませんね。 3389が開いているのを見つけたら喜んで攻撃してきますよ。 くれぐれも安易なパスワード設定はされないよう。 できればSSHを併用して、公開鍵による認証を行うようにしてください。 リモートデスクトップですから、もし侵入された場合は会社のLANごと乗っ取られます。 自分の会社だけでなく、取引先にまで迷惑がかかることを認識しながら作業を行うようにしてください。

kikoh
質問者

補足

現状の設定で下記のようになっています。 バーチャル・サーバー・・・有効 ローカルIP ・・・192.168.1.11 プロトコル・・・HTTP 開始Port番号・・・80 終了Port番号・・・80 サービス・タイプ ・・・TCP 何をどのようにすれば良いのでしょう?

関連するQ&A

  • リモートデスクトップ。IPアドレスが変わったら接続できなくないました。

    皆様またまた宜しくお願いいたします。皆さんにルーターの設定から教えていただきながら、リモートデスクトップの接続に成功したのですが、IPアドレスが変わったら接続ができなくなってしまいました。 ルーターはCoregaを使っています。プロバイダはYBBです。 ネット接続ができなくなって、24時間後の再接続でネット接続はできるようになったのですが、肝心のリモートデスクトップができなくなってしまいました。 YBBですからIPアドレスは自動取得です。ルーターの設定もそのようにしてありますし、バーチャルサーバーも、目的のPCにだけ接続できるようになっています(ルーターから振られたアドレスをちゃんと確認しています)。 確認できる範囲はちゃんと見ているのですが、何故だか、繋がりません。 何か見落としがちの内容などがあるのでしょうか?みなさーん助けてくださーい! 宜しくお願いいたします。

  • IPアドレスの変更でリモートデスクトップが出来なくなってしまいました。

    一度同じ内容で質問させていただいたのですが、私の説明が不十分で解決できませんでした。お答えいただいた方申し訳ございません。再度質問させていただきます。 OSはXPのPROを使用ています。 ルーターはCoregaです。 プロバイダはyahooBBです。 リモートデスクトップはXP PROのソフトで行っています。 一度ネット接続ができなくなり24時間YBBの電源を切り再度IPアドレスを取り直したのですが、それ以後XP PROへのリモートができなくなってしまいました。 接続の再にIPアドレスを入力しますが、これはもちろん新しくなったアドレスを入力しています。 ルーターの設定が勝手に変わる事もあるかも?と思い念のためバーチャルサーバーを確認してルーターの振り分けるアドレスも確認してみたのですが、これも合っている・・・。 使用できなくなったのが、グローバルIPアドレスの変更からなので、それが原因としか考えられないのです。 私は、ネットワークを作るのもこちらの「教えてgoo」で一歩一歩質問しながら作ってきました、初心者です。 皆さん宜しくお願いいたします。

  • リモートデスクトップが設定できない。

    自宅PC(WIN XPpro)より会社のPC(WIN XPpro)を操作したいと思い、リモートデスクトップの設定をしてみましたがつながりません。 多分ルーターの設定が悪いのだと思うのですが、どこが悪いのかさっぱり解りません。(ここでの質問をみるとバーチャルサーバーの設定やらルーターの設定(グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの変換とポートの関連などどうしたらよいものか) 会社はルーター(corega)使用、接続回線はflet's光でプロバイダはOCNどなたかお詳しい方教えてください。上記以外のも何か必要なことがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • リモートデスクトップのWAN接続がどうしてもできません

    会社のWindows XP Proと自宅のWindows Meでリモートデスクトップをしたいのですが上手くいきません。会社のLAN環境では問題なく接続できています。(会社のMeでも動作確認済)。 会社にはCorega BAR Pro2のルータが入っており、Macアドレスを使用して固定IPアドレスを割り当てた後にバーチャル・サーバー設定も行いました(WinXP ProのローカルIPアドレスを設定。ポートは3389)。 グローバルIPアドレスが動的に割り振られているようなので(222で始まる日もあれば202で始まる日もある。)その都度調べてIPアドレスを入力し接続を試みているのですが接続できません。 どの様にすれば宜しいでしょうか。御教授お願い致します。

  • ザウルスからリモートデスクトップしたい

    リナックスザウルスSL-C760を中古で購入し、bitwarpで外出先からネットに 接続できるようになり、いつでもどこでもネットに繋ぐことのできる環境を手に 入れることが出来ました。 そこで、外出先から家のPCへリモートデスクトップしたいのですが、うまく 出来ません。 VNCとかで調べてインストールはしてみたものの、設定等がいまいちよく わかりません。 Bフレッツでルーターで分岐した内の1台に接続したいのですが。 OSはWindowsXP Pro SP2です。

  • リモートデスクトップ接続が出来ません。

    自宅にあるPCにリモートデスクトップ接続をしようと試みているのですが接続が出来ません。 というのも、家庭内LANだと接続は出来るのですが外部からアクセスするとエラーメッセージが表示されます。 このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 というエラーメッセージが出ます。 ルータはNEC WR8500Nでポート3389は開放してあります。 また、サーバ側のファイアーウォールの設定もリモートデスクトップ接続のチェックを入れてあります。 dyndnsを利用しドメイン名で接続をしたり、グローバルIPアドレスを直接叩いても上記と同じメッセージが出て接続できません。 家庭内のLANからプライベートIPアドレスで接続すると成功するのでルータが問題だと思うんですが検討がつきません。 知恵をお貸しいただければと思います。宜しくお願いします。

  • リモートデスクトップについて

    リモートデスクトップについて教えてください。 Win XPとWin XPです。 設定などは基本的に終わっており,同じLANの中ではリモートデスクトップが使用できる状態です。 問題は外からの接続なのですが,次の手順でいいのでしょうか? (1)サーバー機はルーター経由で接続していますが,MACアドレスとの関連づけでIPアドレス固定ずみです。 (2)次に,サーバー機につながっているルーターの3389のポートを開放したとします (3)問題は,ここですが,クライアント機から接続時にIPアドレスを指定するわけですが,どのIPアドレスを指定すれば良いのでしょうか? (4)サーバー機はIPアドレスが固定されているとは言っても,ルーターが配布したローカルなアドレスなのでネット上で特定はできません。 (5)ルーター自身が固有のIPアドレスを持っていますが,これはグローバルなアドレスと考えていいのでしょうか?この場合,仮にルーターに到達したとしても次にサーバー機はどのように特定すれば良いのでしょうか・ 困っています。お助けください!!

  • リモートデスクトップをやりたいのですが・・・

    リモートデスクトップをやりたいと思っています。 クライアント(操作するほう)もサーバ(されるほう)ともに、XPホームエディションです。 とりあえずサーバにアカウントとパスを設定し、 マイコンピュータのリモートで制御されるのを許可しました。 とりあえずウイルスソフトもきり、ファイアウォールも切りました。 それでクライアントのほうから、ルータのLANアドレス?っていうのでしょうか? 192.168.11.3を入力し、サーバのアカウントとパスを設定して 接続しようとするのですが、 「クライアントをリモートコンピュータに接続できませんでした。 リモート接続が有効に なっていないか、 またはコンピュータがビジー状態のために新しい接続を受け入れていない 可能性があります。 ネットワークの問題によって接続できない可能性もあります」 のエラーが出てしまいます。 ちなみにルータで二台ともつながっています。 どんな原因が考えられるでしょうか? クライアントの方もファイアウォールとウイルスソフトを切ってみたのですが それでもだめでした・・・

  • リモートデスクトップ

    別荘のPCから自宅のPCをリモートデスクトップで遠隔操作するときにIPアドレス等の設定はどうすればいいのでしょう? 家庭内LANでは簡単に設定ができたのですがグローバルになると少し設定が解りません 一説にはルーター側の設定でポートを開放しないといけないとか・・・・どちらをどのように設定するのかを詳しく説明できる親切な方よろしくお願いいたします もちろん自己所有しておるPC間なので自己責任で行うことは承知しております 

  • 1対1対向接続によるリモートデスクトップの問題

    Windows7 Pro 2台をルータは介さず1000BASE-TのクロスLANケーブルで1対1対向接続し、リモートデスクトップを構築しているところです。 ポイントーポイント接続なので、単純に両PCに固定アドレスを設定すれば繋がると考えたのですが、リモートデスクトップが繋がりません。 pingしたら両PCともに応答を得ているので、物理的にはつながっていることは確認してます。 また両PCの1対1対向接続ではなく、ルータを介して接続すれば問題なく繋がることは確認済みです。 以上より設定の問題かと思うのですが、リモートデスクトップがつながらない原因は何ですか。 補足:以下のように固定アドレスを設定しテストしてみました。 IPアドレス サブネットマスク デフォルトゲートウェイ リモート側 192.168.2.100 255.255.255.0 192.168.2.1 ローカル側 192.168.2.101 255.255.255.0 192.168.2.1