DVD+RWファームUPで+R対応?

このQ&Aのポイント
  • 以前にもDVDドライブの件でお世話になった者です。DELLのDIMENSION8200のDVD+RWドライブは、PHILIPSのDVD+RW-D01DVD+R書き込み不可です。
  • DELLのHPより、ファームのUPがありUP成功しました。DVD+RW4倍速書き込み対応と新たにDVD+Rの書き込みができるとの回答をもらいましたが、ファームUPで+Rに書き込みができるのでしょうか?DELLは+R書き込みができると言っていますが、+RWのみのサポートです。
  • 皆様の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD+RW ファームUPで+R対応?

以前にもDVDドライブの件でお世話になった者です。また、よろしくお願いします。 DELLのDIMENSION8200のDVD+RWドライブの件ですが、ドライブはPHILIPSのDVD+RW-D01DVD+RW専用DVD+R書き込み不可です。DELLのHPより、ファームのUPが有りUP成功したのですが、参考URLを書いときます。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301748 メールと電話のサポートに聞いたら、DVD+RW4倍速書き込み対応(2.4倍速書き込み)と新たにDVD+Rの書き込みが出来るとの回答何ですけど、ファームUPで、+Rに書き込みが出来るのでしょうか?DELLはハッキリと+R書き込み出来ると言いました。でも、あくまで、+RWのみのサポートですとの事です。 皆様の意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

> ファームUPで、+Rに書き込みが出来るのでしょうか? 一般的な話しの質問なら、「できます」という回答になります。 > DELLはハッキリと+R書き込み出来ると言いました。 DELLとしては、要望が多かったのではないでしょうか? それとももっと違う思惑があってなのか・・。 いづれにせよ、DVD+Rに対応したわけです。 それは事実でしょう。 但し、何らかの理由により「あくまで、+RWのみのサポートですとの事です」ということにしたのだと思います。 こういうことは良くある話しです。 DVDドライブ以外の装置でも、例えば、最初は、Linux対応ではなかったが、あまりに要望が多いので、対応するドライバを提供したりします。でも、使用条件として未サポートと断り付きの場合があったります。 これは、ほんの一例です。こういう条件が付く背景には、サポートに掛かる人件費や人材、その他さまざまな理由があるので、断言ができません。 とりあえず、DELL社が使えると言ってるのですから、 使いたいと思っていらっしゃるなら使ってみてはいかがですか?DVD+Rを購入した後の後悔などを考えていらっしゃるなら、数枚購入して、試されたら良いと思います。 断っておきますが、この掲示板で、「私は、書込みできました」「私は、できませんでした」という発言があったとしても、貴方の環境で同じことになるとは限りません。

nci1961
質問者

お礼

只今+Rメディアを買って来て試した所、まだ、書き込みはしてないですが、ライティングソフトなどで、+Rとして、認識されました。でも、一つ気になるのがマイコンピューターのDVD/CD-RWのアイコンが、+Rディスクを入れると、CDドライブのアイコンに変わるのですが、これで、正常何でしょうか?+R初めてなので分かりません。

nci1961
質問者

補足

レスありがとうございます。 なぜ、この様な質問をしたかと言うと、同じドライブで、書き込み出来ないと言うHP見まして、それと、リコーでは、+R対応は出来ないと(MP5120)と言うHP上に有ったので、DELLさんも、+RWと勘違いしたのかな?と思い、質問をした次第です。rara_sunのおっしゃるとうり、+Rメディアを買って試して見ます。