DVD+RWファームUPで+R対応?

このQ&Aのポイント
  • 以前にもDVDドライブの件でお世話になった者です。DELLのDIMENSION8200のDVD+RWドライブは、PHILIPSのDVD+RW-D01DVD+R書き込み不可です。
  • DELLのHPより、ファームのUPがありUP成功しました。DVD+RW4倍速書き込み対応と新たにDVD+Rの書き込みができるとの回答をもらいましたが、ファームUPで+Rに書き込みができるのでしょうか?DELLは+R書き込みができると言っていますが、+RWのみのサポートです。
  • 皆様の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD+RW ファームUPで+R対応?

以前にもDVDドライブの件でお世話になった者です。また、よろしくお願いします。 DELLのDIMENSION8200のDVD+RWドライブの件ですが、ドライブはPHILIPSのDVD+RW-D01DVD+RW専用DVD+R書き込み不可です。DELLのHPより、ファームのUPが有りUP成功したのですが、参考URLを書いときます。 http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=301748 メールと電話のサポートに聞いたら、DVD+RW4倍速書き込み対応(2.4倍速書き込み)と新たにDVD+Rの書き込みが出来るとの回答何ですけど、ファームUPで、+Rに書き込みが出来るのでしょうか?DELLはハッキリと+R書き込み出来ると言いました。でも、あくまで、+RWのみのサポートですとの事です。 皆様の意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

> ファームUPで、+Rに書き込みが出来るのでしょうか? 一般的な話しの質問なら、「できます」という回答になります。 > DELLはハッキリと+R書き込み出来ると言いました。 DELLとしては、要望が多かったのではないでしょうか? それとももっと違う思惑があってなのか・・。 いづれにせよ、DVD+Rに対応したわけです。 それは事実でしょう。 但し、何らかの理由により「あくまで、+RWのみのサポートですとの事です」ということにしたのだと思います。 こういうことは良くある話しです。 DVDドライブ以外の装置でも、例えば、最初は、Linux対応ではなかったが、あまりに要望が多いので、対応するドライバを提供したりします。でも、使用条件として未サポートと断り付きの場合があったります。 これは、ほんの一例です。こういう条件が付く背景には、サポートに掛かる人件費や人材、その他さまざまな理由があるので、断言ができません。 とりあえず、DELL社が使えると言ってるのですから、 使いたいと思っていらっしゃるなら使ってみてはいかがですか?DVD+Rを購入した後の後悔などを考えていらっしゃるなら、数枚購入して、試されたら良いと思います。 断っておきますが、この掲示板で、「私は、書込みできました」「私は、できませんでした」という発言があったとしても、貴方の環境で同じことになるとは限りません。

nci1961
質問者

お礼

只今+Rメディアを買って来て試した所、まだ、書き込みはしてないですが、ライティングソフトなどで、+Rとして、認識されました。でも、一つ気になるのがマイコンピューターのDVD/CD-RWのアイコンが、+Rディスクを入れると、CDドライブのアイコンに変わるのですが、これで、正常何でしょうか?+R初めてなので分かりません。

nci1961
質問者

補足

レスありがとうございます。 なぜ、この様な質問をしたかと言うと、同じドライブで、書き込み出来ないと言うHP見まして、それと、リコーでは、+R対応は出来ないと(MP5120)と言うHP上に有ったので、DELLさんも、+RWと勘違いしたのかな?と思い、質問をした次第です。rara_sunのおっしゃるとうり、+Rメディアを買って試して見ます。

関連するQ&A

  • 4倍速DVD+R、スリムラインDVD+RW/+Rについて

    デルで購入したパソコンのドライブが『4倍速DVD+R、スリムラインDVD+RW/+R』でした。 一般的に売られているDVD-Rには書き込みできないのでしょうか? 又、4倍速DVD+R、スリムライン、DVD+RW/+R、とはそれぞれどういう意味なのでしょうか? 素人質問ですいませんが教えてください。

  • DVD-RWに焼けてDVD-Rに焼けないことってありますか?

    PCはNECのLavie T LT500/4で ドライブは東芝製のSD-R6012です。(ファームウェア更新済み) osはxpです。 このドライブの書き込み速度は等倍速のみで、等倍速のメディアが販売されていないので、1-4×のDVD-Rを購入して書き込みをしようとしますが、すべて失敗します。しかし、つい最近DVD-RWで試した所、成功しました。これって何が原因なのでしょうか? DVD decrypterでデータを吸出し、DVD shrink3.2で圧縮し、ISOファイルにしたものをDVD decrypterで書き込みしています。 CD-R・CD-RWはほぼ成功しています。 どなたかの良い知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • DIMENSION8400のDVD-RWドライブ

    2005年に買ったDELLのDIMENSION8400を使っています。 最近、DVD-RWドライブのトレイが開かなかったりきちんと閉まりきらなかったりするようになりました。 そこでドライブを交換しようと思うのですが、どういった機種を買えばいいのか、検索してもよくわかりません。 今搭載されているのはPHILIPSのDVD8801という物のようです。 よろしくお願いします。

  • PHILIPS製ドライブPHILIPS DVD+-RW DVD8631について

    PHILIPS DVD+-RW DVD8631ドライブについて質問です。このメーカーのドライバはどこで手に入れればいいのでしょうか?日本のフィリップスサイトにはないようです。 またこのドライブでDVD+R DL(Double Layer)は焼けますか? ライティングソフトはSonic MyDVD LE Ver5で焼いています。 ドライブにはDVD R/RW,DVD+ReWritebleと書かれています。DELLのサイトで調べたところ、PHILIPS DVDRW 9と書かれておりDVD DLメディアをいちおうサポートしているみたいですがPCで録画した番組を焼こうとすると失敗します。 あとドライブ名はマイコンピュータからプロパティを見て書いたのですが正しいのでしょうか?ほかに調べ方はありますか?

  • DVD-ROM と DVD+-RW を買えば 簡単にDVDが焼けますか?

    【デル推奨】DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)セットというのを買えば、 簡単に、DVDを焼くことができるのでしょうか? 映像・音質を考慮すると、パソコンでコピーするのは いまいちなのでしょうか? 個人的に保存したい映像を、DVD から DVD に焼けるならと思いまして。 詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? デルのDimension9200でと考えています。

  • DVD-Rについて

    東芝SD-R6012のDVDドライブですが、書き込みが1×です、DVD-RとDVD-RW 買うとき1×から4×とか倍速が書いてあります、書いてない物もあります、どのようなメディヤ買うと間違い有りませんか、教えてください。

  • CD-RWドライブ(NR-7900A)のファームウェアーのバージョンアップについて

    デルのパソコン dimension8200に内蔵されている CD-RWドライブ(NECのNR-7900A)のファームウェアーのバージョンを1.22にバージョンアップしたいのですが、方法がわかりません。 (現在のバージョンは1.08です) デルやNECのサポートに尋ねたのですが、サポート外だと言われてしまいました。 現在のバージョンだと、日立マクセルのメディアのフォーマットに異常に時間がかかり(約2時間)、どうも対応していないようなのです。 どなたか、バージョンアップの方法をご存知の方お教えください。

  • DVDドライブのファームアップ後に元のバージョンに戻せるか?

    DVD書き込みドライブ”アイオーデータDVR-ABH16A(ドライブ:日立GSA-4163B)”で台湾製の16倍速DVD-R記録メディアを使いたいのですがメディアメーカーの対応ドライブが”LG GSA-4163 ファームウェアA106”となっていました。 現在のファームウェアはA104なのでファームアップが必要ですが、正常に稼働しているドライブのファームアップをした場合、今までに使えていたメディアなどが正常に使えなくなる可能性があると聞きました。また、ファームアップをすると今後メーカーのサポートも受けられなくなるらしいのでその点心配があります。 一旦アップしたファームを元に戻せますか? マザーボードのBiosをアップさせた後で元のバージョンにダウングレードした経験はありますがDVDのファームウェアでも可能でしょうか?

  • DVD-RW が書き込み途中にフリーズします

    4倍速 DVD+R 4倍速 DVD-R DVD+/-RWドライブ を使用しておりますが、書き込み途中に、フリーズしてしまいます。 使用メディアは、DVD-RW 4倍速 です 10回くらい試してみましたが、1回のみ成功しました。 ご教授お願い致します  

  • DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応 だと何ができますか?

    DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応) このドライブだと、どんな作業ができるのでしょうか? DVD-RWとDVD+Rの2層書き込み(1層書き込みも可能?)ができるという解釈で大丈夫でしょうか?全然詳しくないもので・・・