• 締切済み

リモートデスクトップ。IPアドレスが変わったら接続できなくないました。

皆様またまた宜しくお願いいたします。皆さんにルーターの設定から教えていただきながら、リモートデスクトップの接続に成功したのですが、IPアドレスが変わったら接続ができなくなってしまいました。 ルーターはCoregaを使っています。プロバイダはYBBです。 ネット接続ができなくなって、24時間後の再接続でネット接続はできるようになったのですが、肝心のリモートデスクトップができなくなってしまいました。 YBBですからIPアドレスは自動取得です。ルーターの設定もそのようにしてありますし、バーチャルサーバーも、目的のPCにだけ接続できるようになっています(ルーターから振られたアドレスをちゃんと確認しています)。 確認できる範囲はちゃんと見ているのですが、何故だか、繋がりません。 何か見落としがちの内容などがあるのでしょうか?みなさーん助けてくださーい! 宜しくお願いいたします。

• kikoh
  • お礼率82% (133/161)

みんなの回答

• pierre2
回答No.4

リモートデスクトップを受ける側のマシンにDICEのProを インストールしておくと指定したメールアドレスに新しい IPアドレスを送ってくれますが、、、

kikoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。新しいIPアドレスは把握しているのですが・・・。どうもうまくいきません。

• pierre2
回答No.3

DNSの更新に時間がかかっていると言う事では? アドレスが変更になって接続が出来ない時に nslookupでDNSが書き換わっているか確認 なさってみては? 場合によると更新に結構時間がかかることがありますが。 可能でしたらDiceのPro(有償)になさってIPアドレス 変更時に新しいIPアドレスをメールで送信するようになさればいいのかと思います。 直接新しいIPアドレスを入力してアクセスすると言う事です。

kikoh
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 なんせ初心者なもんで四苦八苦しているところです。 LANで接続している98のPCを今使用しています。もちろんルータで分岐した1台です。nslookupというものをやってみたのですが、これはXP対応みたいですね。winipcfgで確認したのですが、一応218.176.×××.×××で取れているみたいです。かれこれ5日ぐらい経っていますので、さすがに更新し終わっていると思うのですが・・。 今のところXPのPROを使っていますのでDiceのお世話にはなっていません。

• pierre2
回答No.2

グローバルIPアドレスが変更になったのに接続先の新しい IPアドレス宛てにしないと繋がらなくなります。 電話番号が変わっているのに前の電話番号にかけて いるのと同じようなものなので、、、 DDNSサービスと言われているサービスを利用して、 ドメイン名でアクセスするようになさるのが いちばん簡単だと思いますが。 例えて言うと電話をかけるときに電話番号じゃなくて 名前で書けるようなイメージだと思ってください。 ようは、IPアドレスが変更されてしまうホスト側から IPアドレスが変更された時に新しいIPアドレスを DDNSサーバに知らせて、DNSサーバを更新してもらう サービスです。 説明すると複雑なので、↓をご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
kikoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 文章にちゃんと入れておけば良かったのですが、グローバルIPの変更は確認してます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

IPアドレスのリフレッシュが行われて、リモート デスクトップで操作される側のマシンに接続許可する IPアドレスが入ってないからでは? DHCPで変わるようなネットワークではあまりリモート デスクトップは有効ではないような気がするのですが... まぁ許可するドメインとかIPアドレスやネットワークで 指定できるならそのような設定にすればいいのですが、 セキュリティ上、あまり好ましい設定ではないですし。

kikoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 グローバルIPの事ですよね。変更したアドレスでの接続が出来ない状態なのですねー。困ったことになってます。diceも入っているので、確認はすぐできるんですけどねー。