• ベストアンサー

Excelファイルを複数選択して、それを一度に印刷するには?

Excel2000を使用しています。 Excelファイルが10つあり、 それぞれのファイルに2~3のシートが あるとします。 ファイル10つを選択し、 エクスプローラーのツールバーから印刷を 選んでその中身をすべて印刷したいと 思うんですけど、そんなこと可能なのでしょうか?

• GBSGBS
  • お礼率36% (370/1012)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaichi
回答No.5

#3です。 私も勘違いしていました。 複数のEXCELファイルそれぞれにある、全てのシートを 印刷するということですね。 うっかりしていました。 私は「HIPPO OFFICEツール」(フリー)を使用して複数のEXCELファイル(=ワードも)を印刷しています。 これは、EXCELファイルの全シートを印刷します。 しかし、不要な頁(=シート)もあると思いますので、「FinePrint」(シェアウェア)を使用すると、印刷頁の削除や白紙の挿入、+αができます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se158094.html,http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/index.html
GBSGBS
質問者

お礼

おー、こんなツールがあったとは。 ありがとうございます。助かります。

その他の回答 (4)

• pippy
回答No.4

#1&2です。 突っ走ってしまい、失礼しました。 ご要望の機能は、VBA等を利用すれば可能だと思いますが、一般機能では不可能だと思います。(2002についてはまだ調べていません) そこでフリーウェアをあたってみたのですが、残念ながらシェアウェアしか見つかりませんでした。 ガンガン印刷君(シェア、1500円) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se122539.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se122539.html
  • asaichi
回答No.3

もう出来てしまいましたかね? まだであれば、アドバイスを。 選択したいEXCELファイルを開きます。 開いたEXCELから印刷したいシートをCTRLキーを押しな がら、シートタグをクリックして下さい。 選択が完了したら、印刷ボタンを押して印刷すればOK です。 CTRLキーの代わりに、SHIFTキーを使用すると、最初にクリックしたシートと最後にクリックしたシートの間 のシートが選択されます。 印刷が完了したら、選択したシートを右クリックし、 「作業グループの解除」をすれば完了です。代わりに 選択していないシートを左クリックすれば、解除され ます。 ※選択したままで、セルを更新すると、更新したセル の位置の内容を選択したシート全てに更新しますか ら、ご注意を。 OFFICE97で確認しました。 以降でも似た名称であると思います。

GBSGBS
質問者

お礼

おぉおお~~、ありがとうございます。 早速やってみます。

• pippy
回答No.2

#1です。 ドラッグ&ドロップの他にも 「複数のファイルを選択」「右クリック」「印刷」でも可能ですね。

GBSGBS
質問者

補足

補足です。 今、聞きたいのは複数ファイルの中の複数シート もすべて印刷する方法です。 すべて選択して印刷すると、各ファイルの最初の シートしか印刷されないのですが。

• pippy
回答No.1

「ファイル10つを選択し、 エクスプローラーのツールバーから印刷を」 「コントロールパネル」「プリンタ」を開いておきます。 ツールバーからではなくて、複数選択したものをこのプリンタのアイコンにドラッグ&ドロップでできます。

GBSGBS
質問者

お礼

回答ありがとうございました!