• 締切済み

Excelの複数シートの印刷について

Excelの1つのブックに80くらいのシートを作ったファイルがあります。 シートを複数選択してA4片面に印刷したいのですが、シート1、2,3,4と選択して印刷する(両面印刷オフ)と1,4は片面印刷で、2,3は両面印刷になります。いくつかやってみましたが、最初と最後のシートだけ片面で、あとは全部両面で印刷されるようです。プリンタのプロパティは片面に設定するのですが何度やっても同じでした。何か対処方法がありますか?Excel側の問題でしょうか?ちなみにプリンタはエプソンLX10050MFです。

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

• micnak
回答No.6

質問者さん>回答ありがとうございます。シート数が多いのですができますかね?? どんなファイルかにもよるでしょうが、私の80シートあるファイルでは試したところできました。 最初に書き忘れていましたが、メニューから、[ファイル]-[エクスポート]-[PDF/XPSの作成]のときに[オプション]-[発行対象]-[ブック全体]を選択しておきます。

• micnak
回答No.5

一旦、PDFにエクスポートしてから、PDFを印刷するのも一つの方法です。 メニューから、[ファイル]-[エクスポート]-[PDF/XPSの作成]

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シート数が多いのですができますかね??

• imogasi
回答No.4

既出答にあるように、 >エクセルの印刷設定は、シートごとに保持していたと思います。 と思う。この点は変えられないと思う。 各シートごとの設定が面倒なら、VBAででも使って、モデルの作業ひな形VBAを作っておいて 、変わった部分の一部コードを変更して実行しては。 1種分のコードは、マクロの記録でわかる。 ーーー 難しいことを考えないで、 WEBで「Excel 多シート印刷 Array」で照会して 例えば、https://excel-ubara.com/excelvba5/EXCELVBA205.htmlなど 参考にすれば、同じ印刷仕様の物(複数シート)は、Arrayでまとめられて、後は、「両面印刷する、しない」、などの、要素を各々指定する(変えない要素がほとんどだろうから)だけなので、簡単だと思う。

pusuta
質問者

お礼

マクロですか!リンク先見てみます。ありがとうございました。

• kon555
回答No.3

Excelの仕様的な問題で、印刷設定を複数シート一括で変更する事ができません。両面片面だけでなく、カラーと白黒、用紙など、印刷設定全般がそうです。  ただExcelには『プリンターを切り替えると、プリンター側の設定で印刷対象のシートの設定が上書きされる』という仕様もあるため、これを使えば一括変更が可能です。 https://reatips.info/fukusuu-shieet-print-2/  やや手数がかかるので、4シートくらいなら手動で1つずつ変更した方が楽かも知れませんが、覚えておくと便利なやり方です。

pusuta
質問者

お礼

どういう原理か分かりませんでしたが、一度別のプリンタを選択した後、戻したらなぜかうまくいきました!ありがとうございます!

• msMike
回答No.2

》 何か対処方法がありますか?Excel側の問題でしょうか? Excel側の問題でもなく、貴方の両面印刷の基本的な使い方の問題かと。 私自身はExcelの印刷の経験しかないけど、連続印刷する場合は複数シートでなく、褌のように縦に長~い表にしたものを、Excelに自動改ページさせています。 「シート1、2,3,4と選択して印刷する」するのではなく、印刷原稿を褌状の縦長にして、自動的に「シート1、2,3,4」と分割印刷すれば簡単に問題解決するのでは?

pusuta
質問者

お礼

シートの変更はできないんです。マクロが組んである特別なデータ処理をしているので(^^;

• HohoPapa
回答No.1

エクセルの印刷設定は、シートごとに保持していたと思います。 >1,4は片面印刷で、2,3は両面印刷になります。 シート2,3それぞれの印刷設定、具体的には ページレイアウト、ページ設定、オプションと選び 明示的に、片面印刷を選択することで >シートを複数選択してA4片面に印刷したい という動作になると思います。

pusuta
質問者

お礼

シートの数が多いので個別の設定はさけたいのですよね(^^;