• ベストアンサー

Excelで複数のファイルを1度に印刷したいです。

フォルダにExcelのファイルが77個あって、それぞれ1~10sheet、1sheet=A4で1枚になっていて印刷すると全部で216枚あります。いつも1ファイルずつ開いて「全てのシートを選択」して印刷しているのですが1時間程かかってしまいます。(カラーレーザープリンター使用、番号順になっていないので並べ替える時間も込み)時間短縮出来る方法はないでしょうか? 以前フォルダ内のファイルを「全て選択」→「印刷」してみたのですが、印刷されなかったファイルやシートもあり、余計に面倒なことになってしまいました。

• toduki
  • お礼率86% (545/632)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_019
回答No.4

#3の内容をちょっと訂正です。 以下のようにしてください。 Dim fName Dim xlApp Dim xlWb Set xlApp = WScript.CreateObject("Excel.Application") For Each fName in WScript.Arguments Set xlWb = xlApp.Workbooks.Open(fName) xlWb.Worksheets.Printout xlWb.Close False Next xlApp.Quit Set xlApp = Nothing Set xlWb = Nothing

toduki
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 シートを全て選択して保存しておく方法だと、他の人がファイルを使った時に選択解除してしまったりするので、コード貼り付けの方法で印刷することにします。ファイル選択→ドラックだけで簡単に印刷が出来て感動しました!これで時間が随分短縮されます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• masa_019
回答No.3

#1の回答者です。 よく確認しないで回答してしまい、申し訳ありません。 紹介したURLの方法だと、選択されているシートしか 印刷されないようです。 あらかじめ全てのシートを選択状態にして 保存しておけば、全シートが印刷できます。 別案ですが、メモ帳を起動して以下のコードを コピペして、印刷したい77個のファイルと同じフォルダに保存します。 保存時のファイル名は何でもいいですが、 拡張子は必ず「.vbs」にします。 '-----メモ帳に貼り付けるコード----- Dim fName Dim xlApp Dim xlWb Set xlApp = WScript.CreateObject("Excel.Application") For Each fName in WScript.Arguments Set xlWb = xlApp.Workbooks.Open(fName) xlWb.Worksheets.PrintPreview xlWb.Close False Next xlApp.Quit Set xlApp = Nothing Set xlWb = Nothing '-----ここまで----- 印刷したいエクセルファイルを選択して、 保存した「***.vbs」の上にドラッグ&ドロップします。 これで、選択したエクセルファイルの 全てのシートが印刷できると思います。

回答No.2

#1の方の方法が良いとは思いますがあえて別のフリーソフトを利用する方法というのもありますので紹介しておきます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se347539.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se351544.html

toduki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。フリーソフト、試してみたのですが私以外の人が使い方が判らないといいまして・・・というか判ろうとしていない気もするのですが。他の方法をとることにしました。折角教えて下さったのにすみません。アドバイスありがとうございました。

• masa_019
回答No.1

以下のURLが参考になるかと思います。 複数のブックの全てのシートを一度に印刷する http://www.moug.net/tech/exopr/0070016.htm

参考URL:
http://www.moug.net/tech/exopr/0070016.htm
toduki
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたURLのやり方を試してみたのですが、ダメみたいです。 ファイル名001と002を選択、001が2シート、002が3シートあるのですが、各ファイル1シートずつしか印刷されませんでした。