• 締切済み

住民基本台帳カードで

住民基本台帳カードで 顔写真の証明書がない人でも顔写真入りの身分証の発行をしてもらう方法を教えて下さい

noname#113028

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

市役所・区役所などの窓口に直接行くのが一番簡単で早いです。 住民基本台帳に使いたい写真(履歴書用サイズ)と 身分を確認出来る物、保険証や公共料金の領収書などを持参し 本人が窓口で手続きをすれば即日発行出来ます。

• kusirosi
回答No.1

お住まいの市区役所・町村役場に、 申請すると、 引き換え書が郵送されるので、 それを持参して、もらってください(^-^)/ ※照会書による手続のながれ  本人確認書類をお持ちでないかたや、郵送で申請を行ったかたには、ご本人あてに「住民基本台帳カード交付通知書兼照会書(回答書)」を郵送します。この書類が届きましたら、30日以内に照会書中の回答書欄に記入の上、回答書と印鑑・本人確認書類を持って、市民課窓口にご本人がお越しください。手続の後、住基カードを交付します。 住民基本台帳カード交付に必要なもの    (1)住民基本台帳カード交付通知書兼照会書(回答書) (2)認印(スタンプ印不可) (3)保険証、年金証書などの本人確認書類 (4)手数料500円 http://www.city.misato.lg.jp/dd.aspx?itemid=2335

質問者

お礼

そうなんですか 回答ありがとうございます

質問者

補足

すんません言葉のあやでした 住民基本台帳カードを作る時に顔写真いりにしたいんですけどどうしたらいいでしょうちなみに顔写真いり身分証がありません でした