• ベストアンサー

癌の予防のためPET検査を受けようと思いますが、どの程度有効なものかい

癌の予防のためPET検査を受けようと思いますが、どの程度有効なものかいまいち確信が持てません。ご存知の方は教えてください。小生は60歳の男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.5

がん検診にかぎれば、腫瘍マーカーが有効なものは前立腺がんとPSAくらいです。 そのほかの腫瘍マーカーは早期発見には役に立たないことがほとんどです。 そして、22年4月以降保険適用が変わり、腫瘍マーカーが高いだけではPETが保険適用とはなりません。 また、PETの利用は本来、がんの進展度を検査することが重要な役割なので、#4のような使い方がつうじょうなのですが、検診としてのPETもそこそこ役に立っていますよ。

SAMMY123
質問者

お礼

sodenositaさん、 再度のご回答ありがとうございました。 腫瘍マーカーは早期発見には役に立たないのですか。 そうするとやはり広範囲の癌の早期発見にはPETしかないということでしょうか。 やはりPETを受けた方がよさそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

癌患者経験者です。 予防「だけ」であれば、まずは血液検査(+CT)だけで充分ではないかと思います。 #3さんも仰っていますが、腫瘍マーカーを取る事から始められてみてはいかがでしょう。 PETを受けた事がありますが、その際は ・治療から1年半後腫瘍マーカーの値が上がり気味、CTでも腫瘍の有無が判定出来なかったのでPETを使って再検査 ・2度目の治療が全て終了、改めて腫瘍の有無を確認 ・マーカーは平常だが再発の疑いがあったので …という感じでの利用でした。 最初と3番目のパターンでは、見事に腫瘍の位置まで特定しましたよ。 向き不向きもあるそうですが、結構高い確率で発見出来るのではと思います。 でも予防のためにPETを使う、というのはあまり聞いた事無いような…。 もし掛かり付けのお医者さんがいらっしゃるようでしたら、一度ご相談されてみてはいかがですか。

SAMMY123
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 まずは血液検査(+CT)ということですね。 そうかも知れません。 そういわれると考えがぐらつきます。 よく考えて決めたいと思います。

• a2012003
回答No.3

PET検査では、癌の病巣があれば、おおよそ確認 できると思います。 しかし、予防のために PET検査を受けるとなる と自己負担とまります。 かなりの高額ですよ。 もし、糖尿病がある場合は、PET検査が受けられ ません。検査を受ける前に血糖値を下げる治療が必 要ですよ。 予防のための検査でしたら、血液検査(腫瘍マーカー) にて検査された方が良いと思います。 腫瘍マーカーで異常が発見されれば、CTやMRI 、PETなどの必要な検査が行われるはずです。 まずは、血液検査(腫瘍マーカー)の検査を考えた 方が無難ですよ。 私は、健康診断の血液検査で癌の疑いが発見され、 近所の病院でCT検査の結果!癌が発見され手術 し、元気を取り戻しました。 あなたが受ける検査の結果が良いもでありますよ うに心から祈ります。

SAMMY123
質問者

お礼

血液検査(腫瘍マーカー)の方がいいですか。 確かにPETは高いですが、 高いから検出率も高いと素人は単純に思ってしまっていました。 そう言われると考えがちょっとぐらつきます。 よく比較検討したいと思います。 ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.2

PETはがんの予防にはなりません。早期発見でしかありません。 どの程度っていうのはなかなか難しいですが、値段に見合う結果は得られると思いますよ。

SAMMY123
質問者

お礼

予防ではなくて早期発見ですね。 おっしゃるとおりで小生の表現が間違っていました。 値段に見合う結果は得られるとのことで意を強くしています。 前向きに検討したいと思います。

• wakko777
回答No.1

PET検査はかなり小さなものまで見つけることができます。 なので、検査しておいて損はありません。

SAMMY123
質問者

お礼

早速ご回答、ありがとうございました。 私も損は無いかと思っていましたが、 確信が持てなかったので質問させていただきました。 検査はかなり高額なのでまだちょっと迷っていますが、 しっかり考えてどうするか決めようと思います。