• ベストアンサー

MEが起動しなくなりました(2)

こんにちわ。 以前に、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=589754 で質問をさせて頂いた者です。 先日さくらやから電話があり、メーカからの連絡があった との事でした。内容は、HDDを検査したところウィルスが 検出されたので、駆除するためには\17,000程かかる、との 事でした。 携帯の調子が悪く、あまり聞き取れなかったので、また 後日連絡することになっているのですが、どうしたもん かと悩んでおります。 ウィルス駆除だけで17,000円ってちょっと高くないですかぁ?(T-T) で、今後どうするかを迷っているのでアドバイスを頂きた いのですが、自分としては以下のどれかだと思ってます。 (1)17,000円払ってメーカにウィルス駆除をしてもらう。   でもこれだとウィルスは駆除されたとしても、HDDの   データは全く保証されないですよね、きっと・・・ (2)PCショップにお願いして、ウィルスの駆除および、デー   タのバックアップをしてもらう。   PCショップに修理をお願いした事が無いのですが、   これぐらいの修理だと幾らぐらいかかりそうでしょう   か?またオススメのPCショップなどあれば教えて下さい。 (3)内臓HDDを外付けにしてデータを取り出す。   これは自力でできるものでしょうか?デスクトップPC   の中はいじった事があるのですが、ノートはありません。   内臓HDDを外付けにするケースみたいなのがあるって   言うのは聞いているのですが・・・   これもやるとしたらPCショップにお願いするのが無難でしょうか? 絶対条件はHDDのデータを取得することです。 大事なデータが一杯入っているので・・・ バックアップを取る寸前に発生したので、くやしくてなりません(T-T) 長文になってしまって申し訳ありませんが、是非、良き アドバイスをお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.5

該当のノートパソコンのHDをWIN&Mac対応外付けHDケースに換装して下さい。 あとはマックのパソコンをお持ちのお知り合いに頼んでそのHDからデータを救出してもらって下さい。 マックはWINのウイルスは感染しませんしFAT32(16も可)のHDを読めますので。 http://www.mathey.jp/news21206.html

参考URL:
http://www.mathey.jp/news21206.html
mosimo-box
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、MacがWinのウィルスに感染しないってのは盲点でした。 友人にMacを使っている者がおりますので相談してみます。 URLもとても参考になりました。ありがとうございます。 とりあえず、これからどう動くか方針は見えてきましたので、締め切りします。 また新たな問題が発生しましたら改めて質問させて頂こうと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。 m(_ _)m

その他の回答 (4)

• happypoint
回答No.4

#2です。こんにちは。 なるほど。 OS自体、起動しない状態なのですね。 Safeモードでも起動しないのでしょうか。 だとするとHDD自体に問題があるかもしれませんね。 もしそうであれば、HDDを取り出すということになりそうですが、 メーカーに修理を依頼すると、SONYの場合、 HDDは新品と交換となり、 もともとついていたHDDは没収されてしまうと思います。 そうなると内蔵HDDを外付けにして・・・という計画も崩れてしまいます。 とにかく、自力でやるのはおすすめできません。 最近のノートは高度な技術がないとほぼ不可能です。 ダメ元で販売店に相談してみるか、 HDD換装を専門にした業者に頼むしかないと思いますね。

mosimo-box
質問者

お礼

happypointさん、たびたびご回答ありがとうございます。 やはりノートPCの分解は厳しいですよね・・・ 私も販売店の人とHDDの交換の話になったときに、古いHDDは普通没収されてしまうと聞きました。 没収されないように出来ないか聞いてくれと伝えてあるので、今日もう一回確認してみようと思います。 HDD換装を専門にした業者なんてあるんですね。もし優良な業者などご存知でしたら教えて頂けると助かります。 私もネットなどで調べてみようと思います。

回答No.3

ウィルス駆除をしてもらっても,データは保証されないと思います.個人的には(3)の方法がいいのではと思います. できれば,メーカには新しいHDDに入れ替えてもらってパソコンを復旧させてもらい,感染したHDDをそのまま返却してもらえれば,あとは,感染したHDDを外付けにしてデータを復旧させることも可能だと思います.ヴィールスの影響でパソコンが立ち上がらなくなったかどうかも分からないですし. ただし,感染したヴィルスがどのようなものか分からないと,データを復旧するときにPCにつないだら,ヴィルスの影響でどうなるか分からないです.可能なら,メーカに何のヴィールスに感染したのかを聞いて,その対処方法をシマンテックのホームページか何かで勉強しておく必要もあります.

mosimo-box
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私もwasabi-manさんの仰る方法が一番現実的かつ、安全かと思います。 ただ、今懸念しているのは、メーカ側の言い分はHDDがウイルスに感染しているのでハード的な問題か断定できないって事だと思うんです。となるとHDDの交換時に有償とか言われそうですね・・・まぁこれはしようがないかな、と諦めてますが。とりあえずwasabi-manさんの仰る通り、ウイルスの種類を問い合わせてみます。 もう少し他の方のご意見も伺いたいと思いますので、まだ締め切らずにおきます。 ありがとうございました。

• happypoint
回答No.2

mosimo-boxさん、こんにちは。 17,000円ですか。ぼったくりですね。 わたしが10,000円で・・・^^; というのは冗談ですが、 今どきウイルスソフトも数千円手に入る時代です。 買っておいて損はないでしょう。 ところでデータを救出したいとのことですが、 肝心のデータがすでにウイルスに感染していたら、 これはあきらめないといけません。 デスクトップPCを持っているのでしたら、 LANケーブルでつないで吸い出す方法もあります。 CD-Rやフラッシュメモリなどで取り出す方法もあるでしょう。 どちらにしても、 取り出したいデータが感染しているかどうか、 調べるのが先決だと思います。

mosimo-box
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにデータのウイルス感染を調べるのが先決なのですが、それを行うためにもHDDにアクセスする必要がありますよね?No1の方の補足にも書きましたが、LANでつなげるマシンはあるのですが、肝心のノートが起動しないと、LANで繋いでも意味がないと思います。電源が入っていても、OSが立ち上がっていない状態で、そのHDDに外部からアクセスする事はできるのでしょうか?重ね重ね申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

• azicyan
回答No.1

補足ください。 (1)ノートですか?デスクですか?機種名は?? (2)もう一台PCはありますか?また、利用できますか? (3)フロッピは使えますか? (4)HDの要量は?パーテーションは、切ってありましたか?

mosimo-box
質問者

補足

補足致します。 (1)ノートです。ソニーのVAIOです   ※すみません正式な型番などは今控えておりません。    まだ購入して2年は経ってません。 (2)あります。旧型(6年ぐらい前)のデスクトップですが   一応、問題のノートとはLANで繋げていました。 (3)ノート用のFDドライブはありません。   (2)のデスクトップには付いています。 (4)すみません正確ではないのですが10~15GB程度です。   パテーションは切ってあります(C,Dドライブ) 以上、まだ足りない点がありましたら補足いたしますのでよろしくお願い致します。