• ベストアンサー

私の母が7年前に左膝の人工関節の手術を受けました。その後激しい痛みが今

私の母が7年前に左膝の人工関節の手術を受けました。その後激しい痛みが今も続き、注射をしたり、痛み止めを毎日飲み続けています。足をかばうため、腰や、右足まで痛みつらい毎日を送っています。 同じ症状の方や、良い治療法、病院を知っている方がいらしたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

>リハビリは総合病院に通っていますが、薬も飲み続け、注射もしています。 その他、近所の整骨院で電気をかけて、マッサージもしてもらっています。 後は2週間おきに麻酔科で痛み止めの注射もしています。 ここで詳しくかけないのがもどかしいですが、これらを一生懸命しても改善しないと思います。総合病院など大きな病院ではなく、リハビリ科のある街のクリニックに行かれてみてください。PTなどプロがマンツーマンリハビリしてくれるところを探しましょう。リハビリは最低でも週三回以上通う必要があると思います。 >とにかく一日中痛みが続いているので、苦肉の策で色々な病院に行き、相談しましたが、改善することはありませんでした。 先ほども書きましたが、お薬も色々変えてみてください。お母様に合う薬が合うかもしれません。あとプールではなく陸上をよく散歩した方がいいと思います。

mami-c
質問者

お礼

教えていただいたとおり、また良いリハビリの病院をを探したり、改善方法をもう一度見直してみたいと思います。 いつもすぐに回答いただき、励みになりました。 いろいろと教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >リハビリは、プールでの歩行、病院で負荷をかけての曲げ伸ばし等です。 膝の曲がる角度は110度位です。せめて90度曲がると車の乗り降りも楽なのですが・・・。 プール歩行は医師の指示ですか?私が見る限りリハビリ内容は改善点がありそうです。 >痛みは膝全体が一日中続いています。特に歩行したり、立ち仕事の後はひどいです。 あと膝から足の甲にかけてかなりむくみがあり、少し長い間椅子に座ったりした後ははちきれそうな感じになってしまいます。 痛みがあるのなら、お薬、電気などのリハビリもいいと思います。お薬も効かないなら、色々変えてみてもいいかもしれません。

mami-c
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リハビリは総合病院に通っていますが、薬も飲み続け、注射もしています。 その他、近所の整骨院で電気をかけて、マッサージもしてもらっています。 後は2週間おきに麻酔科で痛み止めの注射もしています。 プールは特に医師の指示はもらっていませんが、医師に相談したところ勧められたとのことです。 とにかく一日中痛みが続いているので、苦肉の策で色々な病院に行き、相談しましたが、改善することはありませんでした。

回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >リハビリは手術後から現在まで続けています。 具体的に何を行っていますか?膝の動く範囲は分かりますか?分かれば補足お願いします。ちなみにどこが、どういうときに痛いですか?

mami-c
質問者

補足

父が他界し忙しさに紛れ大変遅くなりました。 リハビリは、プールでの歩行、病院で負荷をかけての曲げ伸ばし等です。 膝の曲がる角度は110度位です。せめて90度曲がると車の乗り降りも楽なのですが・・・。 痛みは膝全体が一日中続いています。特に歩行したり、立ち仕事の後はひどいです。 あと膝から足の甲にかけてかなりむくみがあり、少し長い間椅子に座ったりした後ははちきれそうな感じになってしまいます。

noname#149857
noname#149857
回答No.2

家のお袋は過去に両膝共に2回に一昨年は腰迄人工関節にしました。これはリューマチにより内科的な処置が出来ず整形的な医者の検知から行いました。痛みも和らぎました。貴方のお母様がどんな経緯で人工関節にしたかは不明ですので詳しい事が分かりませんが痛みは和らぐ筈だとしか言えません。結果しか分からないですが良い医者は膝又は関節に精通し症例を沢山見ている医者を探して見る方法が得策だと考えます。 家のお袋は正しく症例を沢山診ている医者に掛かってます。

mami-c
質問者

補足

回答ありがとうございます。 経緯は膝の軟骨が磨り減り痛みがひどくなり手術を勧められました。 その時の説明では「正座は出来なくなりますが、痛みはなくなります」と言われました。 手術後激しい痛みが続き、医師には「特異体質」と言われました。 その後、複数の病院に相談したり、痛み止めの注射を定期的にしてもらったりしていますが、いっこうに改善しません。鎮痛剤も7年間毎食後に飲み続けています。 “神の手”と言われているという情報をいただいて東京の病院にも行きましたが、手術に問題は見当たらないということでした。

回答No.1

七年前人工関節がきちんと使えるように、しっかりリハビリを行いましたか?医師から「そのうちよくなる」など言われましたか?今は膝のためにリハビリを行っていますか? 補足お願いします。

mami-c
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リハビリは手術後から現在まで続けています。手術をした病院では「特異体質」と言われました。 その後、複数の病院に相談したり、痛み止めの注射を定期的にしてもらったりしていますが、いっこうに改善しません。鎮痛剤も7年間毎食後に飲み続けています。 “神の手”と呼ばれている医師がいるという情報をいただいて東京の病院にも行きましたが、手術に問題は見当たらないということでした。