• 締切済み

敷金は戻ってこないんでしょうか?

敷金は戻ってこないんでしょうか? 新築物件に2年半住み、タバコも吸わず、すごく綺麗に使用してました。(いつも出る時綺麗ですねといわれます) 通常なら敷金が戻ってくる所なのですが、洗面台の水の出る所が使用しているうちにさびてきていました。 毎週綺麗に掃除をしていたのですがさびはなおらず。。。おしゃれな作り(デザイナーズ物件です)の洗面台だからさびるのかなあと思っていたので、他の部屋もそうなんだろうと思っていたのですが、 立ち会いの時に他の部屋ではさびていないので敷金戻らないかもといわれました。 この場合敷金は諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• samuchan
回答No.6

契約時に特約で退去時、クリーニング及びエアコンクリーニング借主持ちと書いてあると敷金からその代金を差し引かれて、その流しの錆落し代か交換代を引かれるんではないでしょうか。 戦っても良いでしょうが疲れるだけです。 錆落しをクリーニングの一環だろうと押すのも良いかも。 特約なければ製品の欠陥と突っぱねるか。よその部屋を見せてもらう。

• shion0851
回答No.5

不動産会社の営業マンです。 おおむね先の回答者さん達のご意見を同じです。 あとは、敷金の額がいくらだったのかにもよるかと。 極端な例ですが、預け入れた敷金が低ければ戻ってこない場合もあります。 例えば1~2万円であれば戻ってこなくても仕方がないと思った方が、敷金返還を争う労力と費用を考えれば安いかと。 余談ですが、洗面台の水の出るところ(蛇口?)が錆びるというのは、あまり見ないですね。 昭和の時代の金属製の蛇口ならともかく、デザイナーズマンションであればそんな素材は使っていないようにも。 目視できない程度の錆びた水が給水管から出てきていて、その錆びが蛇口の先端にこびりついたとか。(他の部屋でないのだからこの可能性もなさそう・・・) ご参考までに。

回答No.4

諦める必要はありません、錆びたのは何が原因だったでしょうか? それが一番重要になります、一般的な使用の中で誰が使用しても錆びてしまうような造りだったとすれば建物の構造や設備の欠陥と言えると思いますのでガイドラインに記載の通り貸主が負担すべきまた修繕すべきものと言えます。 また錆びを発生させてします原因が質問者の方にあったとすれば費用の負担は仕方ないと思います。 ですが費用の額についてはまだ妥当かどうか交渉の余地があり、納得できない額であれば自分で手配した業者に見積もりを出してもらい値下げの要求する。また費用の一部を家主へ負担するよう請求することもするべきかと思います。 最終的には話合い次第かと思います。

回答No.3

あきらめる必要はありません。 他の方がおっしゃってるようにガイドラインで計算した額を内容証明で返還請求します。 これできちんと返してくれる方もいますが、無理な場合は少額訴訟を提起します。 まあ判決までいかなくても大抵の場合は返してもらえると思います。 分からない事がありましたらお気軽にご相談ください。

• skkn07_z
回答No.2

洗面台が錆びていたからといって敷金が戻らないわけではないです。 敷金から錆びを取り除く費用を差し引かれるだけです。 そして、その費用は得てして水増しされるものなので、貴方自身でも見積もりをとるか、不動産関係者の知り合いがいれば相談するかしたらいいかと思います。 敷金返還問題はきちんと話せば(争えば)、比較的借主に有利に進むはずですよ。

• obapyon
回答No.1

難しそうですね。半分諦めておいた方がいいですね。 掃除をしていても水分を拭き取っていなかったんじゃないのかな? 国土交通省「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」の損耗・毀損の 事例区分(部位別)一覧表(通常一般的例示) http://www.tvt.ne.jp/~ariki/genzyoukaihuku/zireikubun.htm A(+B)欄「賃借人のその後の手入れ等管理が悪く発生、拡大したと考えられるもの」 として解釈されたのではないでしょうか。 でも洗面台のその部分だけだったら原状回復にかかる額が少なく、少しは返ってくる 可能性はあるのでは。