• 締切済み

あなたは神を信じますか?

あなたは神を信じますか? 生き物を超越し意思を持った何かを、信じますか?

みんなの回答

  • AXIS_
  • ベストアンサー率12% (9/71)
回答No.13

 まあ、信じる・信じないと言うより、認識したか、していないか ですね。  それが誰にとっても絶対的な神であるかどうかは別として

  • Alkindus
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.12

いいえ。

  • AXIS_
  • ベストアンサー率12% (9/71)
回答No.11

 観たときなんか信じますね。

  • taco8ch
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.10

パチンコで勝ったときなんか信じますね。

  • ok9608
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.9

『あなたは神を信じますか?』については真摯に応えないといけません。その前提としての 質問者の立場が不明なのは 若干の問題とおもいます。何しろ 大げさに言えば ホモサピエンス誕生以来20世紀中ごろまでは 多くの人々は神を信じてきたわけで、それを 一言の質問に答えるとしたら なんだこの質問はになると思います。ここは賛否アンケート調査には向いてないとおもいます。そこで 一言質問に対しての 私のお答えを 多少乱暴に致します。 まず論理学的に神の存在証明はできないのです。ですから 私は 神の存在は認められない という立場です。であれば 論理で束ねられる 全てのモノ(物理学、生物学、医学、工学、コンピューターソフト・・・全科学技術)を駆使して 万物を ほとんど解明できている かといえば その逆でほとんど解明されてないのです。解明出来てない部分は将来順次解明されていく領域として待てばいいと思っています。未解決部分は神で解決するのではなく 将来の人類の解明力に期待するのです。例えば、意識の発生問題は20世紀の中ごろまでは神にも繋がる哲学の重要テーマであったと思いますが、MRI等の脳内の活性部位 検査機あるいは 脳損傷の観察を経て 帯状回の活性が意識の活性になっている のではないか と言われているのです。このように思考だけでなく科学的に解明されてきているのです。また この帯状回は人特有のものではないことも分ってきたようです。このように未解決部分が順次分っていくことを待てばいいのではないか と思うのです。 しかし、神は待てば解明され得る問題かというと 論理的には解明されないのです。その存在を信じない立場であっても 人類の未知領域の解明力を期待する こと、あるいは 非論理領域であっても 相互理解ができるという前提のもと話し合いで なんとか生きて行けると思っています。 神の存在を信じる人は 論理をこえたところに 重きをおくのですが だからといって 私はその人との話しを 全否定しているのではなく 話し合うことはでき 有意義と思っています。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.8

神を信じますね。なぜかと云うと、信じたいからです。ある人は心の中に神をお迎えする場所 を持っていると云います。私もそうなのかもしれません。 何処まで行ってももつれる人間と人間の関係において神様という超越した共通項 を頂くそれが神は愛なりという事でもあり、さばきは神にありという事でもあるからです。

noname#118718
noname#118718
回答No.7

No.4様のおっしゃるように心理的にプラスの効果があるからなのと インスピレーションの出処が自分とは思えないので、とりあえず信じています。 ただ、高度な存在が有象無象の中のたかが一人の利己的な願いを叶えるとは思えないので 感謝するだけにしています。

回答No.6

「信じる」というのは、見たり聞いたりした事のない、あるいは その痕跡も感じられない、存在をあると思うことでしょうか? 見て、調べて、確認したものを「信じ」ますが、いまだ神の存在は、 痕跡も見た事がありません。 世界観を構成するのに、そんなジョーカーのようなオールマイティー のカードがあれば便利だとは思いますが、それはある意味、環境認識 の分析的努力の放棄に思えます。

  • ha5050
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.5

宗教で神を信じてるわけではないんですが、この世界を創ったのは神の仕業だと思っています。 世の中はよく出来ています。これほどの世界を自然が偶然に創ったとは思えません。 生命はただ待っていても誕生しません。神が生命を創ったから今私たちがいるんです。 まさに神のなせる業です。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

神様は私の宗教では全一統体と言いまして、宇宙に存在するものをすべて包含したものです。でありますから間違いなく存在します。貴方も私も存在するもの全てが神を形成しています。 では神様を信じますか? という問いには「なんとなく信じている」という答えになります。 私が神様を信じるのはなぜかと言いますと、神様を信じるのは良いことだからです。箇条書きにします。 1.良いことを人のいないところでもする。なぜか? 神様だけは見ていてくれると思うからです。同様に悪いこともしません。人が見ていなくても神様だけは見ていると思うからです。 2.人力を尽くして天命を待つと言います。しかしこれではいまいちです。人力を尽くしたあとは成功を神様に祈らなきゃいけません。祈るのは良いことです。謙虚になれますから自分の間違いに気づくのです。 3.貴方は大成功しました。普通なら天狗になるでしょう。でも神を信じる者は大丈夫。神様のご加護で成功することができた。神様のご加護なんだから天狗になる理由がないのです。天狗にならない→さらに進歩するのです。日本人は神を信じない薄っぺらい人間が多い。ダメだ。

関連するQ&A

  • 超越神

    教えて下さい。 個人の宗教的な信条とはまったく関係ありません。 学問的にどうなのか知りたいんです。 間違っていたらご指摘願いたいのですが、 ユダヤ教やキリスト教で「神」と言われているのは、 超越神の事ですか? そうだとしましたら、超越神とは宇宙の事なのですか? それとも宇宙を超えた何かなのですか? また、汎神とどのように違うのでしょうか? ちょっと本を読んでいたら、そのあたりが急にわけが分からなくなってしまって・・・ ご存じの方、教えて下さい。 あるいは、「これを読めばよい」という情報(本、WEB)がありましたら、ご教示願います。 繰り返しますが、個人的な信条のお話はお控え願います。 純粋に学問的な内容が知りたいだけなんです。。 よろしくお願いいたします。

  • A:「生き物を超越し意思を持った何かを、信じますか?」

    A:「生き物を超越し意思を持った何かを、信じますか?」 B:「そういうものの存在は信じません。なぜならすべては相対的だから。 A:「すべては相対的 とは、どういう意味ですか?」 B:「例えば雷や火山の噴火。これを古代の人は神様の仕業だと信じており、自分たちが何か悪いことをしたから起こったと理由付けしたり、荒れ狂う神様をなだめるためお供えをすればやめてくれると信じたりしていた。」  Bさんは、何が言いたいのでしょうか?

  • 神様なんて・・・

    先日、会社にて納得できないことがありイライラする日々を送っています。仕事は営業事務で今年3年目です。 私は以前から神様を信じていません。 私がもし神なら、『人間』なんて生き物は造らないと思うからです。 『人間』が生きていることで自然も生き物もどんどん壊れていきますよね。 なんで『人間』なんてものが地球を支配しているんだろう。『人間』がいなければ地球はもっと平和なはず・・・ で、質問なのですが(前置き長くてすみません) 神様を信じている方はなぜ信じているのでしょうか。 宗教とかキレイごととかではない回答をお待ちしています。

  • 神になる?

    スーパーファミコンのゲーム「ソウルブレイダー」では、 全ての生き物の気持ち、全ての生き物の繋がり、全ての生き物の存在の意味が解った時、偉大な天空の神となるだろう。 というメッセージが表示されますが、実際では不可能な事ですか?

  • 神に対し「汝」とは!?

    訳文の参考にするため、古代エジプトを舞台にした翻訳小説を読んでいて、ある訳語に違和感を抱きました。 主人公が神(ここでは多神教の神なので対象はその都度変わります)と対話する際、神に対し常に「汝」と呼びかけているのです。 「汝」は一般的に目下の者に呼びかけるときの言葉と解釈していましたので、すぐに辞書で調べてみたのですが、やはり目下を呼ぶ語としか書かれていません。 自分より上位の存在、超越的存在である神に対し、「汝」という呼びかけがはたして相応しいのか。皆さんはどう思われますか? 仮に主人公が神を自分と対等の存在と考えているとして、対等の者に対して「汝」は使えるでしょうか? また「汝」でないとすれば、神に呼びかけるに相応しい言葉としては、どのようなものが考えられるでしょうか?「神よ」とか「神さま」ではなく、「あなた」の代わりになるような言葉で思い当たる方がいらっしいましたら、よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

  • 時間は神様が作ったのか?

    よく、この世は神がお作りになった、と教えている宗教があります。私は、これに一応、納得しているのですが、ただ、この世という場合、天と地、すなわち、空間だけをさして言っているのではないか、と思うのです。つまり、物理学などでいう、時間と空間の時間が抜けているのではないかと思うのです。従って、時間を神様が作った以上、「人間が争いばかりを繰り返していることを悲しく思し召され、天下った」というのは、おかしいのではないか、と思うのです。というのは、時間を超越した存在である以上、そのようなことになるのは、この世、つまり、時間と空間を作る時点で全知全能の神様なら把握していたのではないか、と思うのですが、このあたりの知識に精通された方の御意見をよろしくお願い致します。

  • 神は人間を特別扱いするものなのですか?

    人間は他の動物に対しては、グルメや美食・実験・有害などの理由で、平気で惨殺しておきながら、人間自身が惨殺されたりすると、「この世に神はいるのか!!」などと言い出しますね。 これは単に、人間というものを全生物の中で特別扱いしてくれる、人間にとって都合のいい神を欲しているに過ぎない、と思えてならないのですが・・・。 自分達は他の生き物に対して残虐極まりないことをしておきながら、いざ人間が残虐な目にあうと、それを眺めているだけの神を責めたりその存在を疑問に感じたりする。 そのような思いからは、神というものは、他の生き物は突き放しても、人間だけには優しくなくてはならないという、人間の思い上がりのようなものを感じてしまうのですが。 皆様はどう思われますか?

  • あなたにとって神様とか宗教って何?

    そんなの信じないし馬鹿馬鹿しい・・・とか、いや宗教=道徳と考えていい位大切なものだという意見など色々あると思います。或いは特定の宗教は信じないけれども、超越的な存在というものは確かに存在していると信じておられ、「お天道さまが見ているから悪いことは出来ない。」という風に感じる方もおられると思います。 そこで、「神様」や「宗教」に対し、どんな感情やご意見を持っておられるか、ご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。 尚、今回はひときわ大きなテーマなので、少なくても3週間は、〆切らすに「受付中」にしたいと思います。皆様のご理解を頂きたく、よろしくお願いします。

  • 神を信じない人へ

    普通にこの世界は神が創ったと信じてるんですが、神は人の中に意思を作り出すことに成功し、感情を持たせました。その結果、欲が生まれ、争い事の源にもなっています。 人は神が作り出したわけですから神の意図するままにしか行動できません。神を信じないあなたも神の意図したことなのかもしれません。 それで神はどう生きてほしいと思って人を作ったのでしょうか? 争い事も神の意図するとこ?

  • 神に抗え

    神が人間を作り出したのは、自分を崇拝させるため。 自分の光を強めるため。 そのために我々は苦しみを与えられ無力を感じ、 神様助けてくださいと言わざるを得ない状況に陥れられているのだ。 われわれは神を賛美するための奴隷で良いのか。 何故自分の意思で生きようとしないのか。 自分を崇める者に永遠の命を与え、 崇めない者に不幸を与える。 そんな存在の操り人形で良いのか。 神を超え、新たなる高次元の存在として君臨し、 世界を導くべきは我々ではないか。 神の意志に抗い運命に抵抗すること。 神が人に与えた苦痛、恐怖、絶望を乗り越えるのだ。 それが真の自立であり生き残る手段である。 そのとき人類は新たなる高次元生命体として地上を永久に支配する。 そう思いませんか。