• ベストアンサー

BNF氏こと小手川隆氏は業者の影武者ですか?

BNF氏こと小手川隆氏は業者の影武者ですか? 最近、↓の大株主になったのも何かの作戦ですか? JVC・ケンウッド・グループ…第2位株主、持株数=53,000,000株、持株比率=5.48%[5] 兼松…第7位株主、持株数=5,150,000株、持株比率=1.22%[6] 河合楽器製作所…第4位株主、持株数=2,300,000株、持株比率=2.69%[7] 蛇の目ミシン工業…第5位株主、持株数=3,150,000株 持株比率=1.6% JUKI…第2位株主、持株数=5,500,000株、持株比率=4.2%

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askkj
回答No.1

業者の影武者かどうかは分かりませんが作戦は作戦でしょうね。 株主名簿の10位以内に名前が載る位の株数を安値で大量に買い集める。 (10位以内の株主になるのは誰もが四季報などで確認できる為)              ↓ BNF氏の名前はそれなりに有名になったので 株主名簿に名前が載れば話題になります。              ↓  それを見た人達がBNF氏が持っているのだから 値上がりするだろうと思って買うので出来高が増える。              ↓ 出来高が増えて値上がりした所で 安値で買った大量の株を売り抜ける。 多分こんな感じだと思います。 なので次の株主名簿には彼の名前は無いでしょうね。

noname#143021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#143021
質問者

補足

ちなみに、BNF氏のやったことは相場操縦罪にはならないのですか?

その他の回答 (1)

• askkj
回答No.2

安値で大量に買って、四季報等に載ってから全株売り抜けても、 この間に仮装売買や見せ玉などの不正行為をしていなければ 相場操縦にはなりません。