• 締切済み

将来への影響(犯罪と滞納)

将来への影響(犯罪と滞納) 数年前に遺失物等横領罪で微罪処分となりました。 また、同時期にクレジットカードの滞納もしておりました。 遺失物等横領罪については、放置自転車を「拾った」つもりで乗ったところ警察に職務質問され、結果として警察署へ行き指紋・写真をとられました。 微罪処分と思っていましたが・・・不起訴処分でしょうか。 クレジットカードの滞納は、携帯料金をカード払いにしていたのを忘れていて、カードの自動引き落としの口座に残高がないことに気付かず1、2ヶ月ほど滞納しました。 家を長期留守にしていたため督促状に気付かず、気付いてからはすぐに支払いました。 ふたつとも20歳の頃です。 どちらも私の無知・不注意が原因で、反省しています。 いろいろとお叱りの言葉があるかと思いますが、反省し人間として恥ずかしく思っているということをご理解いただければと思います。 それで今回の質問ですが、上記のことから、ふと将来への影響を考え不安に思っています。 身勝手ではありますが・・・ 影響として思いつくのは、この先結婚・出産をした場合、配偶者や子供の職業に支障があるのでは?ということです。 警察官などは家族に犯罪歴のある者がいるとだめだと聞きますし・・・。 あとは、住宅ローンが組めないだろう、ということです。 クレジットに滞納歴があるとだめだと聞いたことがあるような・・・。 これは配偶者名義でローンを組めば大丈夫なのでしょうか? まだまだ他にも影響がありそうだとは思いますが、法律や制度の知識が浅いためどれほどのものかわかりません。 あんまり大きな影響があるようなら結婚は諦めたほうが、とも思ってしまいます・・・。 もしかしたら私の考えすぎかもしれないし、そうでないかもしれない。 ネットで調べてもよくわからず、近しい人たちには過去を告白する勇気が出ません。 本当に身勝手で、不快なお気持ちになった方もいらっしゃるかもしれませんが、犯罪と滞納の過去がどの程度将来に影響するのか、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※カテゴリがわからなかったので、法律にさせていただきました。 間違っているようでしたらご指摘ください。

noname#113232
noname#113232

みんなの回答

回答No.2

自転車は・・起訴猶予ですかね。 どうしても気になるのならば、刑事訴訟法に基づいて警察に確認が取れます。 昔のことなら、事実上お咎めなしでしょう。 いつかは時効も成立しますし。 カードも・・その後の更新拒否やカード会社から カードの返還を求められていないようなら これも問題無いと思います。 うっかり滞納することはそこまで珍しくないですよ。 試しに、別の会社でカードを作成してみたらどうです? 住宅ローンを蹴られるようなブラックリストなら作る事ができません。 どちらも気にする必要は無いと思います。

回答No.1

自転車の方は知らないので他の回答者にまかせますが、 クレジットの方はCICでも行って開示してみたら? 参考に2ちゃんのスッドレを張っときます。 KSC・CIC・JICC 信用情報開示スレ61 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/credit/1273239953/