• 締切済み

先日、社内の全社員宛にメールが送付されました。

先日、社内の全社員宛にメールが送付されました。 あて先は以下の通りです。  TO:私(BCCではありませんが、システム上全社員のアドレスは見えないようになっています。)  CC:偉い人 ※うちの会社では、全社員にメールを送る際には、偉い人をCCにいれるらしいです。 そのメール内容に質問があった私は、そのメールに対し返信しました。 あて先は以下の通りです。  TO:上記メールを送ってきた人  CC:偉い人 そうしたところ、次のメールからはCCがはずれ、偉い人からは上司に注意のメールが送られてきました。 確かに返信内容は偉い人に関係のある内容ではありません。 全社員からメールきたら偉い人も大変でしょうし。。 この場合、CCに偉い人をいれる目的は全社員に送るためであり、そのメールに対し返信する際に偉い人をはずす必要があれば、最初からBCCにいれればよろしいのでないでしょうか? 安易に返信してしまった私に反省すべき点は多々ありますが、 メールマナーとしては間違ってはいないと思いますが、どうなのでしょうか?

みんなの回答

• ikeike77
回答No.5

こんにちは。 メール世代の人が社会人になって直面する”間違ったメールの使い方”の典型です。 まず、 To=メールの内容を知らせたい人 Cc=Carbon Copyの意味。参考までにお知らせする人 です。 BCC(Blind Carbon Copy)は会社の中ではまず使いません。 使うとすれば限りなく私信に近いものでしょう。 >※うちの会社では、全社員にメールを送る際には、偉い人をCCにいれるらしいです。 社内の誰から伺ったのかわかりませんが、その人も間違っています。 簡単に言うとこの場合、全社員にメールを送っている。。。ということから全社員へのお知らせ、 つまりそのメールの内容は会社組織としての決定事項であり、それは送信した人または部署が、 「ちゃんと全社員に知らせましたから、確認してくださいね」の意味で送っているのです。 >確かに返信内容は偉い人に関係のある内容ではありません。 とご自分で書かれているのであれば、少し考えればおわかりになるはずです。 ”偉い人の同意”があるメールと”個人的な質問”メールとは同じメールでも”性質”が異なります。 確かに、他部署にメールを出す時には私も誰をCCにするかで悩みます。 担当者ベースで話をするときなら、担当者間のToのみで済みます。 担当者以外に、たとえばチームで仕事しているときならTo:担当者、Cc:それ以外のチームメンバー チーム全体の意思決定を知らせるとき、To:チーム全体、Cc:直属の上司。。。 とか・・・ メールもビジネスツールになってきている昨今、でもあくまでも文章です。お知らせです。 厳しいことを言いますが、今回の件は、貴方が誰から聞かれたかわかりませんが、偉いさんにCCを・・ ということを鵜呑みにし、自らが考えなかったこと、そこが間違っているんです。

• violet430
回答No.4

CCの目的が違うように思います。 CCというのは、参考までに送りますよと言う意思表示です。なので、 「この場合、CCに偉い人をいれる目的は全社員に送るためであり」 という主張が私には理解できないです。 全員へ送るだけなら、TOかBCCを使えば良いはずです。CCへ無関係の人を指定する意味が無いと思います。

• puyo3155
回答No.3

残念ながら、非常識な行動に見えます。 CCに偉い人を入れるというのは、会社のきまり云々ではなく、いくつかの意味があります。 (1) こういうやりとをしたので、偉い人!知っておいてください。 (2) 偉い人は、このメッセージをすでに知っています。このメールは、その権威のもとで書いています。 という暗示ですね。全社員メールを出すのは、なにかの命令や、重要な伝達なわけで、(2)の意味で、CCを入れるのは普通のことです。 では、返信にCCを入れたら、それはどういう意味に見えるでしょうか? (1)なら、この人に、こういう反論、質問をしています。心配なので、偉い人見ていてください! か、 (2) すでに、偉い人と、合意した上でこのメールを返信していますよ。あなたを飛び越えてやりとりしたので、私の反論や質問を速やかに受け入れなさい・・・・ という、いわば、エスカレーションの意味になります。 ですから、単なる事務的返信で、CCをいれたら、怒られるというか常識を疑われて当然だと思います。 メールでの失敗は、人間関係に致命的になることも多いです。わからなければ、近くの上司に相談するなり、慎重に行動されるほうが、よいかと感じました。

• datchi417
回答No.2

CCは参考として送る相手なので、あなたが返信した内容が偉い人に必要だったかどうかによりますが、全社員に送ったメールの返信は普通に考えて偉い人には1通1通の内容は必要ないことがわかるかと思います。 会社として、自分に来たメールにCCが付いていたら返信もCCの人に送るというルールになっていればCCの人にも送る必要があるかと思いますが、一般的なメールのマナー?としては送る必要のあるものではありません。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>最初からBCCにいれればよろしいのでないでしょうか? それでは、CCされていることがわかりませんから、CCであることが必要です。 受信者に見せることに意味があるのです。 >メールマナーとしては間違ってはいないと思いますが 間違っています。 >確かに返信内容は偉い人に関係のある内容ではありません。 >全社員からメールきたら偉い人も大変でしょうし。。 ということを考えれば、マナーとして正しいとは思えないはずです。 CCを入れる、入れないは送信者の判断です。 あなたは正しい判断をしなかった(むしろ判断そのものをしなかった)から注意を受けたのです。